ポケモン金銀が人気の理由「マップが広い」「ジムが16個」しかない
1
いうほど名作か?
3
思い出補正8割
6
△3
たいていの神ゲーはこれよな
5
出たタイミングが良かったってのはあるよな
8
それが出来たポケモンが他にない件
9
△8
実際なんでやらんのやろ
28
△9 ダイパ本編クリア後にホウエンに行けたりBW本編クリア後にシンオウに行ったりしたかったわ
48
△9
設定的に隣り合ってるのがカントーとジョウトだけだから?
船で移動してもいいし実際船でクチバからスタートやけど地続きなのは盛り上がるよな
69
△48
一応セキエイこうげんスタートやろという屁理屈は置いといて
むしろクチバスタートなのがよかったと思うわ
初代だと出港直前の船になぜか乗り込むガイジになるだけの港がちゃんと港として機能してるのを実感できるというか
10
レッド戦が評価の8割りを占めてるから
11
曲がいい
おわり
13
ライバルのBGMが神
14
ダイパのクリア後やってどんどん充実していくんだなと思ってました
16
ポケモンのデザインが一番いい
20
金銀「満を持してトゲピー、ルギア、ミュウツーの逆襲の冒頭のあいつが登場します」
ガキワイ「うおおおおおおおおお」
183
△20
アニメが放送始まった時点で金銀の発売の情報はあったん?
200
△183
あった
ホウオウ、ヤドキング、ドンファン、デンリュウの情報は解禁されとったはずや
216
△200
スケボーに乗れるみたいな謎の情報あったよな
21
でも2マップって普通に贅沢やん
前作から成長したジムリーダー達もおるし
23
カラーなのがでかい
24
ずーっと言われてるのに頑なにやらん地方またぎ
今の容量ならスカスカにならずシンオウとホウエンのついでにカロスくらい行けるやろ
34
△24
ポケモンの数も増え続けてるからなあ
27
こういうのでいいんだよ感のある作品
32
毎日レベル50御三家3体の奴と戦ってたわ
38
△32
トキワのヒカルやっけ
41
△32
トレーナーハウスのヒカル
61
△32
お前と戦うためにはるばるジョウトからやってきたぜ
37
コガネとエンジュのBGMがええ
29番道路も
39
グリーンの姉の毛づくろいの時間決まってるのクソ過ぎ
40
リメイクの連れ歩きすき
42
金銀世代は大体初代世代も兼ねてるよな
そして大人になってあの神リメイクとか最高の世代やろ
44
ポケモン人気絶頂の中で満を持して出た続編
ゲームボーイもカラーになって盛り上がってたからな
60
△44
季節を2周くらい延期した記憶があるが世間はよく冷めなかったな
45
金銀の欠点
ジムリーダーが新ポケ使わない
トレーナーが少なすぎて手持ちがあんま育たない
秘伝技多すぎてウザイ
進化の石が全然手に入らない
ダンジョンが手抜き
68
△45
ダンジョン複雑は面倒いだけ
75
△68
赤緑の双子島とかチャンピオンロードレベルでええんやで?
金銀のチャンピオンロードとか簡素すぎるで
94
△75
初代はトレーナーに苦しみながらギミック解いていかなあかんのに金銀は誰もいなくて草
70
△45
トレーナー少ない、ダンジョン手抜きはカントー追加でメモリ圧迫した影響やろか
89
△70
メモリの問題やろうな
トキワのもりは存在ごと消されたから
164
△70
社長が訊くやとメモリ容量勘違いして通常の半分くらい余らせて作ってたらしいわ
だから余ったところにカントー入れたんやって
52
金銀から入ったから後追いで初代やってサファリゾーンとかちゃんとあったんやなあって感動したで
53
ジョウトとかいうヤドンがしっぽ切られるくらいしか犯罪の起きない世界
65
△53
初代のロケット団がガチの悪の組織すぎる
79
△53
お店の強盗みたいなのなかったか
80
△53
ラジオ塔占拠は?
538
△53
人に向かってはかいこうせんは犯罪やわ
57
ブリブリダイヤのグラでいいから全地方回れる超特大作品作ってくれや
73
ライバルが何を目標に冒険してたのか思い出せない作品
盗人の印象がつよすぎて
74
今後は前作の舞台が終盤登場するのが恒例になるんだ!と思ってたらそんなことなかった
83
きんのはっぱぎんのはっぱ←こいつらの存在意義
123
△83
ホウオウとルギアに持たせてなんたらかんたらしたらセレビィ出てくるとかいうデマ
90
何故か進化の石が普通には手に入れられなかったよな
ダンジョンとかは容量の問題やろうけどたまに謎の削り要素もあった
101
△90
進化の石使いたけりゃ石を店売りしてる赤緑と通信しろよってことや
今では常套手段になった金銀からの新参に過去作の赤緑買わせる作戦
113
△101
そういうことか
ポケモンスタジアムとかも単体じゃまともに遊べんかったしそういう売り方してたんやな
97
シオンタウンとかダンジョン汎用とか初代で陰鬱な感じだったBGMが神アレンジされてるのも良ポイント
98
伝説2体とも取れるのがええわ
看板じゃない方は専用技覚えてないが
99
タイムカプセル?通信の時に技を調節するのが面倒くさかった
100
ボリュームが正義や
103
クチバスタートのワクワクは凄かった
106
四天王が弱い←これが最大のネックやな
109
カスミがビッチ化して多くの少年が心に傷を負った
112
チコリータに厳しすぎる世界
114
HGSSはちゃんと金銀をリメイクしてくれて最高だったな
125
△114
旧BGMに変えれるの神だった
137
△114 最高のリメイクやわ
144
△114
フロンティアも移植だけどいれてくれたしな
クリスタルのタワーの代わりだろうけど文句聞いたことないな
188
△144
ほんまORASなんでああなった
204
△188
そのままリメイクしても叩かれると思ったんやろ
ORASで叩かれた結果ダイパはマジでそのままにして来たけど
248
△204
デルタ好きやないけど追加エピソード入れるの自体はまあええわ
けどそれ入れるならバトフロをちゃんと入れろよってなる
エメラルドからの追加要素やからとかいう奴おるけどHGSSがクリスタル基準なんやから言い訳にもならん
124
前作主人公と戦えます←これ
139
HGSSはゲームリメイクの最高峰
こういうので良いんだよを突き詰めた作品
146
金銀ボリュームもレベルデザインもかなりよかったわ
156
△146
あのレベルデザインが良いとか頭おかしいんか
ラジオ塔とか酷いぞ
171
△156
アカネくらいしか難しいとこなくないか?
ワイも子供もカジュアルに楽しめるもんしか望んでへんぞ
190
△171
逆や
ラジオ塔は手持ちに対して低レベルのトレーナーが多いんや
148
ジョウト終わって一息ついたらカントー始まるからな
あれは初代やってたらワクワクしないやついないよ
150
最後に辿り着くのがマサラタウンなの好き
bw2もそうだったな
160
だってあの頃無粋なリークがなかったもん
完全初見でカントーいけたら楽しいやん
161
当時としては金銀というより、ポケモン2っていう作り方がよかった
一桁レベルのゴースが捕まえらるだけで革新的だったんだよ
ストーリー上スポットライト当たるのは赤緑のポケモンがほとんどで
新ポケモンは軒並みレアポケモンなんだよな
165
岩田社長が素材の圧縮ソフト開発してなかったらカントーのマップは超簡略化されていた事実
166
金銀がでか過ぎてルビサファが拍子抜けだったわ
168
RSはアドバンス売れへんかったのと互換切りが戦犯
あと伝説がポケモンらしくないとか叩かれてた
187
△168
アドバンス自体はめちゃ売れてたで
ソフトはビックリするほど売れなかった
186
HGSSアンチも世の中にはいるということで世界は広いなと思った
228
△186
ま?
HGSSの欠点とか思いつかへんわ
244
△228
BGMアレンジに不満ニキが結構いて驚いた
674
△244
コガネシティだけは許されへんわ
後は神や
687
△674
大阪がモチーフって考えたら大阪っぽくはあるけどな
エンジュのBGMは良かった
705
△687
ワイはGBのちょっと切ない感じがすきやったけど確かに大阪やしな
198
金銀の序盤でポッポやコラッタが出てきて
前作と変わってないやん!って指摘を受けて
次のルビサファでは最序盤は新ポケだけにしたらしいけど
これってどっちが正解なんやろな
BWは全編新ポケオンリーだったけど
250
△198
後者に決まっとるやんけ
274
△198
どう考えてま新ポケ多い方がええわ
202
・持ち物制度
・木の実
・時間の概念
・曜日の概念
・なつき度
・たまご
ここら辺作り出したのは偉大すぎるわな
205
HGSSはほんま最高や
やること多くてめちゃくちゃ楽しかった BGM変更できたりつれ歩きもできたりあと小ネタも多くて嬉しいし
206
ライバルが後付で色々追加されたけど
金銀のライバルの消化不良感は異常
208
ポケモンの後ろ姿のグラフィックの完成度やばい
3世代にも流用されてるし
246
金銀の悪い点を上げるなら新ポケがカントーいかんと捕まえられんとこやね
特にヨーギラスとか終盤やんけ
290
△246
これやなヨーギラス旅パにしたかったわ進化までの手間考えたら超序盤でええ
300
△290
でもまあ600族がああいう扱いなのは伝統やし
310
△300
でも初代のミニリュウってサファリで釣れるんよな
322
△310
サファリゾーンで釣りって十分難易度高いような
292
△246
デルビルとかなあ
あとジムリーダーもミルタンク、ハガネール、イノムー、キングドラ以外新ポケいないのがね
ヨルノズク、へラクロス、ムウマ、カポエラー出せば良かったのに
318
△246
ヘルガーとかニューラとかムウマとかワイの好きなポケモンカントーばっかなのは残念やった
殿堂入りした後やから旅パに入れれんし
251
シオンタウンが穏やかになってたり赤緑の未来が見れてごっつよかったで
地方またぎ他にもやればいいのにな
265
赤緑よりワタルのレベルを下げるのは無いよな
298
△265
これのがっかり凄い
321
△265
最高レベル50は笑う
273
正直本編のストーリーは好きじゃない
ロケット団の絞りカス共が敵とか全く盛り上がらんわ
289
△273
ポケスペ「ヤナギをラスボスにしたろ!」
294
△273
マジかーワイ二世代のロケット団が敵で一番好きや
敵やけど忠誠心ありすぎてちょっと可哀想になる
347
△273
それはしょうがない
ポケモンがここまで終わらせられないコンテンツになるとは思ってなくて単なる続編として作ってたから
作り直しするまでタイトルはポケモン2
追加の半分近くは初代の進化前と進化後のポケモンや
275
ルビサファの謎のワクワク感って金銀と違って序盤から新ポケバンバン出てきたところやな
278
ベイリーフ可愛過ぎてメガニウムに進化した時クソ程ショックだった思い出
285
ワタルとかいう改造厨を許すな
287
グレン島とかトキワの森のやっつけ感にがっかりしたけど今思うとしょうがないよな
291
かぜおこしが飛行になってたのが嬉しかった
299
△291
からてチョップも格闘になったの嬉しかったわ
363
△291
あれ赤緑のベータ版だとひこうらしいな
フシギダネが不利になるから変えたんだろうけど
376
△363
そういう理由やったんか納得やわ……
301
もう一度カントー地方は作り直したほうがいいよな
明らかに田舎すぎるわ 何もないし
327
最初らへんの草むらでヤミカラス
繋がりの洞窟でヨーギラス(低確率)
エンジュ手前あたりの草むらでデルビル(低確率)
焼けた塔の夜にムウマ
天才ワイならこう配置するわ
333
ネットの声「レッドの強さはトラウマ!」
ワイキッズ当時赤から100ポケ連れてきまくって味わえなかった模様
337
ライバルって敵まではいかなくても初代金銀みたいなイメージやから、最近のは仲良しすぎてビビる
442
△337
良い子ちゃん多すぎてただの友達やからなギラギラしとる奴欲しい
チャンピオンロードのミツル戦とかUSUMの決戦ハウとか剣盾のセミファイナル戦ホップみたいな仲良しの良い子ちゃんがガチで勝ちにくるのも嫌いじゃないけど
459
△442
ギラギラしてたチェレカス不人気やったし…
477
△459
チェレンはなんかガチで戦うことも結局無くて微妙やったわ
あと口癖のストップがうざい
482
△337
剣盾とSMにもツンツンしたライバルいたやん
同時に馴れ合い系ライバルもいたけど…
512
△482
グラジオくん突っ張ってるだけで普通にいいやつだからな……
356
カントー地方は色々と削られまくりだったけどワクワクしたな
こういう続編の作り方なんだって
それだけにルビサファで互換切られたのは当時小学校低学年の俺にも悲しかった
638
BW2みたいなマイチェンと見せ掛けた正統続編またやって欲しいわ
剣盾はそこらへん期待したんやけどな
DLCは良かったけど
722
金銀出た時はこれからのゲームの可能性をすごく感じたよな
とにかく今後はボリュームは上がっていくんだと思ってたな