ポケモンで1番「進化」を感じた作品ってどれや?
1
ワイはルビサファ
3
XY
4
ダイパやろ
技ごとに物理特殊分かれたのはでかい
55
△4
これよ
5
ダイパ
6
ルビサファやろな
7
BW
8
剣盾
15
△8
むしろ剣盾に関してはまだこのレベルなの?って感じてしまったわ
9
ルビサファやね
特にBGMのインパクトが凄かった
11
クリスタルでポケモンの絵が動いた時
12
バトレボやな
13
XYやね
14
ワイはXYやな
BWで使い込んだシビルドンがちっさいアナゴになってて感動したわ
16
金銀 タイプ追加
ルビサファ とくせい
ダイパ 物理特殊個別
あとは?
65
△16
金銀には朝昼夜あるし卵あるしで
今の根本作ってるぞ
73
△16
BWに夢特性
XYでもタイプ追加と相性変更
影響与えてるのやとこんくらいやな
74
△16
金銀は特攻特防もでかい
79
△16
金銀はそんなのより道具やろ
84
△16
その後は対戦環境の利便性向上ばかりやな
BWでネットのランダムマッチング追加
XYで孵化ポケの個体値問題解消
サンムーンで孵化関係ないポケの個体値問題解消
剣盾で性格と夢特性後付け可能
187
△16
進化か?足りないのを後から継ぎ足しただけに思えるが
201
△187
今から見たらそう思うだけだろ
17
BWのドットは一つの到達点やと思うわ
138
△17
これ
19
ダイパやろ
20
BW
伝説イベのムービー演出が一気に変わった
22
地味やけどルビサファで手持ち開いた時にちゃんと個別アイコンになってるのにめっちゃ感動した思い出
23
ファイアレッドリーフグリーン
30
△23
ワイヤレスアダプタのおかげで通信ケーブルなしでも通信できたのはほんま感動した
24
3D化したXY
28
BWはポケモンとか含めて一味違うって感じがあったわ
29
ルビサファのバトル中の後頭部に感動した
31
初代→金銀
ファッ!?夜とかあんの!?卵!?
33
どう考えても金銀やろ
カラー対応になったんやぞ
35
ルビサファで水たまりに雲が映ったやつ
37
XYで全員3Dになってすごい期待した
その後全部使い回して進化せんくなったんやけど
38
xy
初の3Dなのに全ポケモン分の3Dモデルを
ポケパルレなんてオマケ付きでちゃんと作ってあって
珍しくゲーフリやるやん!って感動したで
まぁ頑張ったのはゲーフリやなくてクリーチャーズなんやろうけど
39
赤緑から剣盾にタイムリープしたからもうすごかったわ。ミノムシだった主人公が立って歩いてるの凄い。
40
金銀
色がついた
41
XYかな
ポケモンと触れ合える機能が追加されたのがでかい
43
DP
ポケモンとしてはあそこで完成してる
44
まあXYかな
メガシンカを感じたわ
45
ルビサファやろ
金銀よりめっちゃ色鮮やかになった
46
剣盾一択じゃないの?
52
△46
XYとモデリングあんま変わっとらんから言うほど進化は感じんなぁ
育成系の利便性は向上したと思うわ
56
△46
剣盾なんてモデル使い回しだしグラきったねえし進化感じる要素ないやろ
175
△56
グラフィックしか見えない人はそんなのかもな
57
△46
こんなの出来て当然だろって失笑したぞ
68
△46
ポケコロバトレボから何年経ってると思ってるんですかね…
48
ルビサファのコロコロの記事みたいなのでめっちゃ感動した記憶あるわ
コロコロ「なんと!ルビサファでは水面に人が写る!砂地では足跡が付く!」
みたいなのに興奮した
50
xyやな
バトレボいらんやんってなった
53
ルビサファは各ポケモン個別アイコンあるの感動した
GB→GBAの間隔長かったから色々進化して当然かもしれんけど
60
金銀やろ
夜になると外が暗くなるのに驚愕した
61
・時間の概念
・卵
・タイプ追加
・ピカチュウやプリンの進化前
金銀一択やろ
77
初代から金銀かなやっぱ
82
BW一択やわ
83
XYやな
なんとかシティには感動した
89
△83
感動したならミアレシティぐらい覚えとけや
85
全ポケの手持ちグラのルビサファやろ
86
ポケモン次作もモデル使い回しなんかなぁ
91
△86
しばらく使い回す予定のモデルらしいから変わらんやろ
と言うか変える必要あるか?
カバルドンとかのポーズやったら変えてほしいわ
113
△91
ミュウツーが酷すぎる
あとスカイバトルの名残りで鳥ポケモンみんな飛ばすのやめろ
122
△113
ボーマンダとシビルドンだけはもうちょいどうにかならんかったんかな
133
△113
ミュウツーはあんなもんやろ
スカイバトルの名残はなんとかして欲しいのはわかるわ
ボーマンダとか連れ歩きで着地モーションあるからやろうと思えば変えれるはずやし
92
ルビサファのBGM好きやったわ
波乗りの優雅な音
いあいぎりの鋭い音
自転車の躍動感のある音
93
BWのシステムとかUIの進化
ドットも綺麗やし
97
ルビサファとダイパで悩むなぁ
どっちも合わさって今のベースになってる気がするし
98
ワイヤレスアダプタも含めて3世代
101
金銀とBWがいい勝負やな
102
剣盾でえ?この程度なん?って思った奴多いはず
103
進化感じられんかったのは断トツでBWとSMやな
ゲーム機本体ごと世代交代せなあかんわ
104
BW
レート環境が完成されていた
それ以降はどんどん無理が出てきて破綻している
106
剣盾はなぜか進化感じないんだよな
グラは前世代より圧倒的に良くなったはずなのに
117
BWの謎ビデオ通話機能使ったことあるのワイしかいない説
ローカル通信でしか使えないから全く意味ないという
ボイチャはwifiでできたんやっけ?
123
まあ言うてポケモンとしてはワイルドエリアは一つの完成形を見たと思うわ
あれを全フィールドで出来てかつポケモンが不自然に湧くんじゃなくて自然な感じででてくるようにできた時が真の完成形やろな
171
△123
完成形ってモンハンみたいな感じやろ
ワイルドエリアなんてショボさしか感じんかったが
183
△171
ポケモンの進化系がモンハンは無いわwww
213
△183
ポケモンがそこに生態系を築いてる感とかモンハン並みに表現できたらとんでもないゲームになるぞ?
まあ今の糞ショボみてたら想像も出来んのは仕方ない
218
△213
その例えならモンハンよりもARKを例に出すべきやったな
233
△213
別にモンハンも言うほど生態系築いてる感じせんからなぁ
特定の場所にいるってだけで消えながら逃げるし
127
どうみても金銀やろ
白黒→カラーは大きすぎるわ
129
RSか剣盾やろ
カラーになった、違和感のない3Dになったという分かりやすい違いはでかい
135
ハード移行によるグラフィックの進化ならルビサファやろな
色が付いた金銀の衝撃も凄かったやろうけど
139
ポケモンでアクションバトルするようになったら本当に進化したと言えると思う
それが求められるかは別として
162
でも結局完成度はアルファサファイアオメガルヒーなんよな
165
△162
新作として見るなら神ゲーだけどリメイクとして見るならクソゲーだと思う
189
△165
的確やな
HGSSがリメイクとしては100点満点やった落差もあって酷い
164
全フィールドワイルドエリアにして町も同様でジム攻略順番も自由でみたいな感じだろうな求められたのは
もちろん崖上りとかジャンプとかそういうのも入れて
193
△164
それで草むらや洞窟にポケモンが群れてたら最高
今回のシンボルエンカウント言うほど悪くなかったと思うんだよな
202
ジム攻略に自由度があったのって初代だけだよな
金銀もカントーは自由やけど
あとはみんな一本道
211
△202
バクフーンで先にヤナギぶっ殺しに行ったワイもおるぞ
226
△211
忘れてたわ
ワイもタンバ遠くて嫌いやから先にヤナギやっつけてたわ
215
△202
初代って一本道やなかったか?
てか基本ほぼ一本道やろ
220
△215
イワヤマトンネル抜け出し後はかなり自由だぞ
227
△202
ひでんマシンをそこそこ無視して進められて通行止めが無い程度の自由度なら
金銀、RSEにもあるやろ
248
△227
RSEって自由度あったか?
バッジ集めんと通行止め解除されない箇所多かった気がするんやけど
283
△248
バッジでの通行止めはほぼ無い、あるとしたらマグマアクア団関連の通行止め
と言っても初代や金銀並にめちゃくちゃ無視できるわけでも無いが
208
ここ最近はキャラに力入れすぎや
バランスを取れバランスを XYは知らん
224
マップの単調化は秘伝マシン削除が地味に響いてそうなんだよな
DPぐらいまでは街から街の間に大型のダンジョンあったり以前立ち寄った街から別ルート通って新しい街行ったりとかあったんだけど今はほんままっすぐ行くだけだからな
257
△224
秘伝はあったほうが冒険感あって絶対いいと思う
剣盾のパッケージツアー感ほんときらい
アローラもぶっちぎりでシリーズ最低評価やわ
269
△257
確かに快適やしええんやけど冒険の旅と言うよりは観光旅行って感じになってしまってるよな
246
剣盾は移動面がなんとも
ワイルドエリアで段差飛び越さずにゴツゴツぶつかるのがなんか昔のゲーム感あった
262
BWからのルート完全固定ほんまひで
それもどれも攻略するまで人が塞ぎますだけのワンパタ続きで冒険感消えたわ
274
ポケモンを対戦ツールとしてみるかストーリークリアまでのゲームで対戦はおまけとして見るかの違いやろ
対戦ツールとして見るなら不便を強いるだけの秘伝は確実にいらん
303
△274
今の時点でまあまあ何でも出来すぎるてるんだよな
シナリオのRPG部分をそれこそブレワイレベルに煮詰める必要なんかなく売れちゃう程度には
どっか力入れるとそれ単体で別ゲー出すレベルになるやろけどそれやっても多分売れんのやろなポケモンって
322
△303
ポケモンはRPG、収集、キャラ、ふれあい、育成それぞれにファンがいるからどれか一つに特化しても同じ売り上げは再現できんやろな
348
△322
いろんなゲームのゲーム性をポケモンって一貫した名目の元で楽しめちゃうのが本家ポケモンのクソ強いところよな
291
対戦特化ポケモンとストーリー、ドラマ特化のポケモンどっちも出せばええよね
互換ありで
295
RSEってダイビング忘れられがち
310
△295
めっちゃ好きや
だだっ広いだけの海にダンジョンが増える感じ好き
306
金銀は発売も遅かったけどハードルちゃんと超えてきたもんな
てか未だにバッジ16個集められるのあれとそのリメイクだけなんか
313
つうかそろそろカントーとかジョウト舞台にした完全新作作ってくれへんか?
最近のゲーフリは懐古に媚びってるし良いタイミングやろ
327
Switchで全ポケモン使えるバトレボ出して対戦はそれメインにしてくれや
そしたら新作でリストラしても許したるわ
333
△327
ワイも4世代の対戦特化バトレボは良かったと思うねんなぁ
351
△327
バトレボがあんま売れなかったからなあ
350
めちゃくちゃ評価高いHGSSでもそんなに売れてる方ではないし
意外とリメイクはネットの声ほどの需要はないんだよな