1
なんでうんこ扱いされてるんや
2
2がもっと良いから
3
BWおもろいで
4
ワイは好き
6
BW→BW2の流れはいいと思うよ
陽月のせいで特に
10
おもろいけどボリューム不足は否めない
bw2がボリューム過多だから許せるけど
12
BWより2の出来がいいから
13
揺れた草むらから出てくるタブンネを狩るゲーム
32
△13
レベル上げではお世話になりましたわ
14
ゲーチスのキャラ衝撃だった
16
2がボリューム内容からして出来の差がデカすぎる
女主人公も2の方が可愛いし
17
BWっていうのがBW2も含んでの話なら
文句なしに名作や
23
2やとチャンピオンアイリスやしな
それもあるかも
25
ストーリーの濃さは一番やろ
31
OPがライバルのプロローグとかいう異端っぷりよ
36
タブンネだと思った?エモンガでした~www
??こっちの方がムカつくわなんか逃げきれんし
39
△36
攻撃したらしたで高確率でマヒるしな
40
△39
しかも影分身積んでくる畜生
38
唯一殿堂入りまでピカカスが登場しない作品
42
ブラックの10番道路のBGMすこ
あれ作った人はすごい
44
△42
分かる
なおBW2で廃道になった模様
43
わざわざポケモンと人間との関係について言及した割には特に大きなエピソードもなく敵がトモダチやからって納得する展開が安直
46
トモダチ云々はゲーチスのフリでしかなかったからしゃーない
48
Nの異常な人気が凄かった
52
カミツレとフウロとかいうエチエチジムリーダー生み出した功績はでかい
57
結構良ポケ多いけど新ポケ縛りは冒険過ぎた
そのせいで2で一気に生態系変わりすぎる事態に
64
△57
タイトルといい初代意識したんかと思ってるわ
68
△64
実際原点回帰がテーマやったやろ
78
イッシュの良い所は二作使って描いてるからキャラに積み重ねが出てる所よ
チェレンが教師になったりカミツレが新コスチュームなってたりしてたの良かった
118
BWはもしリメイクするとしたらBW2をどこまで混ぜ込むんやろ
138
剣盾BWのポケモン多すぎない?
リストラされてるの1割くらいやろ
144
そもそもBWのポケモンが多いからしゃーない
146
△144
なんびきやったっけか
156
△146
155種やね
166
BWはアメリカ開発陣の「俺たちが作ったpokemon!を見せてやる」って意気込みがつよくて
文化の違いからコレジャナイを感じてしまった
178
草むらからバンギラスとか最終進化出てくるの好きだった
191
BWのピンチになったら音楽変わるやつマジでくそだった
195
△191
テデッ!ピコーんピコーんピコーん~テレレ~
197
ストーリー凝りました!って言う割に中身なかったなぁ
システム周りは便利になってて良かったけど
198
△197
他の本編に比べたら詰まってるレベルやぞ
201
せっかくの専用BGMもピンチBGMから回復したら通常BGMになる悪魔の仕様
203
せめてラスト一体の激アツBGMのときぐらい黙っとけやって毎回思ってた
212
ラスボスが悪の組織且つ歴代最強格なのは色々びっくりした記憶
213
ゲーチスが徹頭徹尾ただのクズなのは良かった
230
BWが一番ストーリー練られてると思うわ
XYは凝ろうとしてぶん投げた
サンムーンは主人公に焦点当てろや
剣盾は薄味
231
ポケモンはモンスターボールに縛られているとか回収できないんなら言わせなきゃよかったのに
あれなかったらわりとストーリーよかった
238
ポケモンがボールに縛られてるなんて描写今まで特に無かったしな
243
△238
ワイくん「ビリリダマ!自爆しろ!」
ビリリダマ「はい!ご主人様!ぐぇえええええ」
洗脳じゃないか??
250
△243
コイツらは人間に命令されてなくても自爆するからしゃーない
239
ボールで捕まったら洗脳されるみたいなのも作中で否定してくれや
240
個人的にドット絵の頂点だと思ってる
ちょっと粗いのはあるけど
277
bwは全体マップがね…
輪っかはあんまりやろ輪っかは
278
橋多いのは良かったと思うわイッシュ地方
281
△278
なんかフワッて羽が落ちてくるのすこ
285
ビレッジブリッジやっけ
人に話しかけたら音増えるのほんますこ
287
△285
最終的にボーカルまでつくのは笑った
292
△285
ホオェ~アオエアオエ~みたいな感じのやつか
ちょっと郊外から離れた感じでええよな
289
BWは悪の組織がリーグまで乗り込んで来たのが斬新すぎて当時めっちゃビックリした
悪の組織リーダーがラスボスなのってゲーチスが初やからな
296
△289
しっかり強いのも良いわサザンに伝説潰されて泣くかと思った
291
ゲーチス戦のBGMすこゲェェェェェチスwwww
297
ゲーチスのサザン強すぎやろ……
294
今思うと寄り道の作り込みは白黒2が最盛期やったんやなって
遺跡にウルガモスが意味深にいたり興奮したわ
295
BWは色々新しいことに挑戦してたイメージ
269
煮詰まってきたしそろそろポケモンもゼルダみたいに改革せんとあかんかもな
とはいえ失敗しそう