どくタイプのポケモンの室内飼育について
2023-04-03

どくタイプのポケモンの室内飼育について

ポケモンを室内で生活させている方に質問です。
特にどくタイプのポケモンについてご意見を伺いたいです。

自分はベトベターを庭で育てているのですが、近所の方から「臭いし病気がうつると困る」と室内で飼うよう強く言われました。

臭い対策は出来るだけしているつもりなのですが、確かに慣れていない方からすれば不快に感じてしまうのは仕方ないと思っています。

しかし、その近所の方は室内でブロロロームを飼育しているようで、昼夜問わず凄まじい音が聞こえてきます。

自分は「ブロロロームだから仕方ない」と思って何も言わずにいたのに、騒音は棚に上げてうちのベトベターを不潔扱いしてきたことにモヤモヤしてしまいました。

というか、ブロロローム(はがねタイプ)ならベトベターの影響は無いはずでは?という点も引っ掛かりました。
ブロロロームがエンジンを蒸すように、ベトベターがヘドロ臭とバイキンを撒き散らすのはポケモンとしての生態で、人間はそれを受け入れるしかないと思います。

それに、ベトベターを室内で飼うとフローリングを腐らせてしまうし、モンスターボールに入れると隙間から臭って体臭と間違われることがよくあります。

あと家の中が清潔だとベトベターの気分が悪くなるようです。
持ち家なので庭に草が生えなくなるのは覚悟の上ですが、外飼い自体が出来なくなるのは本当に困ります。

室内でポケモンを育てている方、特にどくタイプならぜひ情報交換をさせてください。

「ポケモンを庭で育てるのは虐待」という主張も見たことがあるので、外飼いのデメリットも伺いたいです。

どくタイプへの誹謗中傷はご遠慮ください。

会社員
28歳
女性
この記事にイイねする
メール通知登録
通知方法
22 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
1 年 前

ベトベターのストレスになるなら室内飼いはやめた方がいいでしょ
危険なタイプだからこそ大切に飼っていける道を探すべき
一回近所の人と話してみたら?

匿名
1 年 前

地面テラスだろ

匿名
1 年 前

ブロロローム室内飼いできるご近所さんすごない?

匿名
1 年 前

持ち家とのことなので現実的ではないかもしれませんが、いっそのこと引っ越すのはどうでしょう?
カントー地方のタマムシシティなんかは、街の至る所にベトベターがいるので、住民は臭いに慣れているでしょうし、ベトベターも寂しくないかもしれません。
デパートがあって利便性はいいですし、あそこはたしかマンションもあったはず。ベトベター飼いには悪くない街ですよ。
ご近所トラブルからの事件もよく聞きますし、ベトベターのことを考えると適した環境への移住がベストだと思います。

匿名
1 年 前

不浄系のどくタイプポケモンかぁ難しい問題だなぁ。ポケモンにストレスになるような環境はよくないけど、かといってご近所さんに我慢しろって強要するのも違うし。他の人も言ってるけど移住するのがベターかもね。

カントーのオーキド博士だっけ?がベトベターだかベトベトンと暮らしてるはずだし、あとはガラルのリーグ委員会のオリーヴさんって人が確かダストダスをパートナーにしてたから、1度相談してみてもいいんじゃないかな。

匿名
1 年 前

うちは庭でクサイハナ育ててます。どくタイプの子と一緒に暮らしてると、多少なりとも鼻が慣れちゃって、どくタイプに免疫ない人にとっては激臭だったりしますよね。質問者さんのご近所さんも、もしかしたらブロロロームじゃなくて人間への病気リスクを心配していたのかも。
でもベトベターに適した環境を、と考えるなら室内は厳しいです。ご近所さんと一度話し合ってみては?

匿名
1 年 前

私は以前ゴクリンを室内で育てていましたが、悪臭等の問題があったため、今は外で育てています。どくタイプと暮らしていると、どくタイプを室内で育てるのは現実的ではないと感じることが多いです。
それと、「ポケモンを庭で育てるのは虐待」という主張は私も見たことがありますが、確か「狭い庭に閉じ込めるなんて」という意図の発言だったかと思います。ですので、ポケモンを庭で育てている=ポケモン虐待とはならないのではないでしょうか。

匿名
1 年 前

うちもゴクリン飼ってますが、室内飼いですよ。小さい個体というのもあると思いますが、マゴの実を主食にさせてるので体臭も甘い香りに感じます。あと、うちは特性がねんちゃくなので、気分で色んな匂いのお香の持たせてあげてます。他の特性だと落としてしまうかもしれませんが…。

匿名
1 年 前

我が家のベトベトンはアローラから家に来た子なのですが、我が家はかなり田舎でお隣さんが遠く、室外で飼っても問題はあまりなかったです。
変わりに室内に入れた時は体が大きくて窮屈そうにしていた上にソファーや棚を壊そうとしたりもして…(どうやらアローラ生まれのベトベトンにたまにある傾向でエサの廃棄物が足りてなかったみたいです)

質問者さんも田舎に引っ越してみては?というのはあまりに無責任だとは思います(エサのゴミの入手が難しくなるデメリットもあるので)けど、これから大きくなるであろうベトベターちゃんの生きやすい環境を探してみてはいかがでしょう

匿名
1 年 前

近くにドブ川とかあればそこに放して暮らせるんですがねぇ…。
室内で一緒に暮らすのであれば、ゴミ箱に入れてあげたらいかがでしょうか。
ベトベターにとって、ゴミも立派な餌ですし、汚い所が大好きなベトベターに気に入って貰えるのではないでしょうか。
他にも下水を好むので、お家から繋がる下水道管に入れてあげるなどはいかがでしょう?
ベトベターは半流体でドロドロとした身体なので、どんなに細いすきまでも生きられますし、水中でも暮らせるポケモンですので、下水道は快適に暮らしてもらえると思いますよ!
毒や汚い場所を好むベトベターにとって、素晴らしい生息地になると思います。
上記の方法が難しいのであれば、特性を変化させてあげましょう。
特性があくしゅうだとニオイが酷いのでとくせいぱっちで変化させてあげられればいくらかニオイも防げるかと思います。
どくタイプといっても、たくさんのポケモンがいますから、それぞれ好む場所や生息地も育成方法も違うので、参考程度に試してみてくださいね。
1番良いのはやはり、ご近所さんと話し合いをされて、双方納得することです。
どうか問題が解決に向かいますように。

匿名
1 年 前

ベトベターにどくどくを習得させてお隣の方を猛毒状態にして引っ越させるのが一番だと思います。
勿論バレずに上手くやる必要はありますが…

匿名
1 年 前

それ犯罪じゃね?

匿名
1 年 前

バレなきゃ良いんですよバレなきゃ。

匿名
11 か月 前

ナゾノクサ生えるwww

匿名
1 年 前

ドガースから作られる香水とかプレゼントしてみたらどうでしょう?
嫌がられて逆効果になってしまうかもしれませんが…
毒タイプポケモンはどうしても悪い印象を与えてしまうので大変ですよね…

匿名
1 年 前

さらに月から出るエックス線に浴びせとけば、進化して臭くなくなるかも。知らんけど

匿名
1 年 前

それもっと臭くなっちゃう

匿名
1 年 前

ロゼリアやロズレイド等の香りの良い毒タイプが新陳代謝で落とす花びらを与えてみてはどうでしょうか?
時間はかかりますが身体を構成する毒の成分が臭くないものに置き換わるかもしれません。
食べ物や環境がポケモンに与える影響はオドリドリやミノムッチ等で確認されているので、フードを匂いの少ないものに切り替えるのも一つの手だと思います。
フードの材料に毒草タイプポケモン由来の成分が含まれているものがオススメです。

匿名
1 年 前

鋼タイプ飼いの人と毒タイプ飼いの人は定期的に喧嘩の話題が出る気がする…、お互い個性なんだし仲良くして欲しい。見てて悲しいよ…
コドラくんとベトベトンちゃんが仲良しなホウエン民より。

匿名
1 年 前

「モンスターボールに入れて、庭に安置」
これでいいんじゃないすか

てかベトベター室外飼い&ブロロローム室内放し飼いが住んでる住宅地とか民度低すぎワロタ ポケモンたち各々に事情があるのは百も承知だが、それで自分のポケモン可愛さに他者への配慮を後回しにするのはどうかと思うわ

匿名
11 か月 前

ゴージャスボールなら尚良し

匿名
11 か月 前

「あまごい」と「ちいさくなる」を覚えさせてはいかがでしょうか。
雨であれば臭いは落ちますし、小さくなれば、体積自体も減りますので、いいと思います。

雨がやんだ後はヘドロがそこら中に散ってしまうので、悲惨なことになりますが。。。

投稿をシェアする

カントーからパルデアまで全世界で流行っている、記事コンテンツを気軽に発信できるサービスです。Pokelogの愛称で親しまれています。