これはポケモンに限った話ではないのだが、誰しも子供の頃に好きなゲームやアニメに関して、オリジナルの技だったりアイテムだったりに妄想を広げた経験はあるのではないだろうか。しかし、ほとんどの場合、そういった技やアイテムはバランス崩壊を起こす超インフレな内容になっているものである。この記事では、ポケモンにおいてバランスを崩壊させないギリギリの新技や新アイテムについての話題をまとめてみました。
バランス崩壊しないギリギリの新技・新アイテム・新特性
コイキングスーツ
待たせたポケモンははねるしか使えなくなる
Zはねるからのトリックではねるで枠割かずに技4つ使えるな
ダブルのみだが
アイスロック
氷版のステルスロックあってもいいよね。
アイスロック的な
地面、飛行、草に大きなダメージが入る。
ガブリアス「ダメです」
げんしばくだん
ほのお 命中30 PP5
一撃必殺技
この攻撃を受けたポケモンのデータは抹消される。
小学生がノートに描いてそう
けつドラム
HPを半分削るかわりにとくこうを最大まで上げる
草
働きアリ
はかいこうせんなど、次のターン行動不能技を放っても2割の確率でもう一度放てる。
アイスバーン
氷 物理 非接触 威力:変動 命中:100
ダメージは氷タイプと地面タイプの2つの相性で計算される
相手のおもさによって威力が変わる
30%の確率で相手のすばやさが1段階下がる
抜群 電気 毒 地面 岩 ドラゴン
半減 水 氷 虫
無効 飛行
ガスばくはつ
毒 物理 威力200 命中90
自分もこの技のダメージを受ける。 相手を毒状態にする。
リバースルーム
5ターンの間、フィールドが逆さバトルになる
面白い
ガルモンになるだけ
これは荒れるw
これカラマネロにほしい
ひっくりかえすが言うほどひっくりかえしてないし
みみせん
音に関する技のダメージや効果を無効にする
耳栓して戦ったらトレーナーの指示も聴けなさそう
ジェスチャーで指示しよう
Z指示www
性格について
性格によって効果が変わる技
おとなしい、能天気、無補正に救いの手を!
不人気の性格に特典があるといいわ
まじめ…お金がたまりやすい等
すなお…なつきやすい等
がんばりや…経験値が上がりやすい等
てれや…にげやすい等
まじめ素直がんばりやが嫌われる歪んだ世界
無補正の性格だと持たせるとABCDが1.1倍になる
道具があったとして使う?
耐久ならありじゃね
カグヤとか強そう()
脳チップ
コイキング専用アイテム
コイキングの合計ステータスが700になり戦闘中にランダムで配分される
はたきおとされると死ぬ
ふゆじたく
きのみを二つ持てる
これくらいだったら
これ可愛過ぎで秀逸だと思う
リス系のポケモンが持っててほしいな
こおりのこころ
メンタル攻撃をかけてきた相手を凍らせる。
錆びた王冠
個体値を0にする
これは欲しい
これと銅の王冠(個体値を1上げる)はあると思ってたのに
ギガ進化
メガヤンマとメガニウムが大喜び
げきからカレー
体力が4分の1以下になると食べて火を吹いて相手をやけどにする
潜伏
穴を掘るや空を飛ぶのような技の、画面から消えて攻撃発動までのターン数が1~3のランダムになる
ターン数が増えるほど命中、ダメージにボーナスが入る
おおぞらをとぶ
1ターン目に飛び上がり、2ターン目も飛び上がったままで、3ターン目に攻撃する
ラスイチ、どくまもでやられたらウザすぎるから無い
どくまもで空を飛ぶ採用したことあるけど普通に強い
交換出来ない状況なら
守る→おおぞらをとぶ→2ターン目→攻撃
どくどくのダメージだけで
4ターン目でHP半分以上(7/16)のダメージが入る
それに加えそらをとぶ以上の火力のダメージ受けたらほとんどのポケモンが死ぬ
論者が大喜びで雷撃ちに来そう
クロックアップ
全てのワザの優先度が+3されるが
体力が毎ターン1/3ずつへり
混乱状態になる
ポリゴン系統や機械系のポケモンが覚える
そんな持ち物が金銀にありましたね
あった?
全然覚えてない
破壊の遺伝子じゃね?
はかいのいでんし
持たせたポケモンを繰り出すとそのポケモンは攻撃力が2段階アップする代わりに混乱状態になる。
ただし、この混乱状態は通常のものと違い、ターンが経過しても自然に解けることはない。ポケモンを引っ込めれば解除されるが、その場合は当然攻撃力も元に戻る。なお、遺伝子であるせいか、一度ポケモンに持たせると二度と預かることができなくなる仕様がある。金銀版のハナダシティ北・24ばんどうろにある川、かつてハナダのどうくつがあった岩山の近くに落ちている。隠しアイテムなので見つけるにはダウジングマシンがほぼ必須になる。落ちてる場所の近くにいる男性がダウジングマシンに反応があることを教えてくれる。入手場所とその名称から、その遺伝子の本来の持ち主はどう考えてもかつて最強と謳われたあのいでんしポケモンである。(ニコニコ大百科より)
ジャミング
相手の手持ちを一匹探る
こういう情報戦みたいな特性好きなんだよなぁ
現状では「おみとおし」「きけんよち」「よちむ」くらいしかないけど、もっと欲しい
ハンティング
相手の被捕獲度が低いほど大ダメージ
カミカゼ
全能力3段階アップ状態で場に出るが、1ターンごとに全能力が二段階下がる
守るの多いダブルなら壊れないかもだけどシングルならぶっ壊れ
ゲーフリはシングルみてないから二段階↑一段階ずつ↓みたいなのはあるかもな
まあ初手守る強制みたいなとこあるし壊れ気味
こんなん初手でバトンする以外使われないだろ
自己暗示あるからぶっ壊れだよ
ダブルだとスキスワでぶっ壊れる
3段階上昇したメガガルーラを想像してみろよ
3段階上昇スタートの一見ぶっ壊れ性能に見える特性なら、
うまいこと弱ポケマイナーポケに与えられるだろうしセーフだろう
わざわざ自己暗示コンボを使うために、貴重な選出の一枠を削られることになって、しかも戦法バレバレだろうし
ただエフェクトが長くてウザそう
それで生まれたのがきせきだったんだろうな
変な使い方されそう
奇跡みたいなアイテムは弱ポケ救済みたいにはならないでポリ2みたいなクソみたいな進化の仕方してる奴が得するだけのクソゴミアイテム
せめて種族値300以下とかにしろよ
きせきくだき 格闘 60
しんかのきせきを持っている相手に対して威力3倍
しんかのきせきを粉砕する
というか岩砕きに輝石破壊効果追加してくれ
はたきおとす効果追加でいいな
新技じゃないがいいなそれ
焼き尽くすに保険破壊(発動ごと阻止)も欲しい
つらぬく
鋼 威力80
この技で相手を倒した場合
倒した相手の超過ダメージを後続ポケモンに与える
くさなぎ
はがね
くさタイプにこうかばつぐん
ぜんらぽけもん
裸で何が悪い
らぞくのちから
持ち物をもっていないとこうげきが1.3倍になる
1
最後wwwwwwwwwくっそわろたwwwww
ふゆじたくまじでいいなパチリスとかデデンネとか
>まじめ素直がんばりやが嫌われる歪んだ世界
これほんとどーにかしてほしいよな前々から言われてるけど
ケツドラムやばいw
だいぶツボった
ふゆじたくセンスあるよね
ライフリンク
全ての手持ちポケモンでHPを共有する
それどこの陰陽師
輝石の「進化前」って基準は確かにクソだ