歴史を通して長く人はポケモンと共に働いてきた。
建設現場では岩タイプや格闘タイプのポケモンが活躍し、ICやSaaSの領域にエスパーポケモンが起用されることも増えてきた。
これらは全て、ポケモンの得手不得手を考慮したものだ。体力自慢のポケモンは細かい作業は苦手なことが多く、知能に優れたポケモンは膂力には事欠くことが多い。ポケモンと仕事をするうえで、適材適所な人事配置は当たり前の前提だった。
しかし、最先端のビジネスの場では、そんな考えはもう古い。
とある物流会社では、本来長時間労働は苦手であるはずのケーシィたちが、二交代制の24時間体制で物資の運搬にあたっている。彼らは頭が良いので段取りが良く、作業手順を間違えたり忘れたりする心配もほとんどない。
別のITソリューション企業では、どれだけ働いても疲れ知らずのサイドンが、プログラムの保守業務にあたっている。本来、彼らにとってプログラム言語などというものは、暗号を通り越して壁画のような存在だったはずだ。
一体何が起きているのかを説明しよう。
最先端のビジネスシーンでは、ポケモンの苦手を補う「積みバトン」の考え方が当たり前になってきているのだ。
耐久力を極限まで上げた状態で、タフネスに難ありのポケモンにバトンタッチする。知能を最大限上げた状態で、脳筋ポケモンにバトンタッチする。こうすることで、バトンを渡されたポケモンは苦手を克服した状態で強みを活かすことが出来る。
一昔前までは、積みバトン要員の人件費増を嫌って、この考えに賛同しない企業も多かった。しかし、積みバトン要員のアウトソーシング化が進み、手軽に利用出来るようになったことで、人事配置のあり方に劇的な変化がもたらされたのだ。
常識に縛られていると、ビジネスの最前線からは取り残される。
ガオガエンのいる保育園に子供を預け、ケッキングの運転するパンクチュアルな電車に乗って会社へ向かう。
そんな日常も、もはや空想の話であるとは限らないということだ。
神速ビジネスオンライン
なんだか…その…時代遅れと言われるかもしれないけど、あまりいいことではないような…耐久力が許すからってそんなに働かせるのって、どうなんだろう…?
そこまでして働かすのってどうなの?
人間だけじゃなくてポケモンにまでブラック労働か
ルーチン系の業務を担当させるときにこだわりスカーフを持たせる流れからさらに極まってきてるな…
ポケモンも大変だ
働くポケモン達のお給料がどういう制度なのか気になる…労わったりいいご飯あげるだけじゃなく、ちゃんと賃金も出てるのかな?
人権と同じくらいポケ権も大事な社会になるべきだよなぁ
通勤途中の工事現場にダグトリオがいるんですが、どうも同じ子が早朝から夜遅くまでずっと働いてるみたいなんです…此れもバトンの影響でしょうか?私の手持ちの子はあまりタフじゃないのでとても心配です。
最近の穴掘り業界は三匹一組のディグダで負担を効率アップ&負担を減らすのが主流になってきてるって父が言ってたので、それと見間違えてるかもしれないですね
昔ながらの古い職場の方がよほどポケモンを大事にしてる気がするなあ
そうだったんですね!そんな事情があるなんて知りませんでした…勉強になりました。次通りかかった時に確認してみます!あの子(達?)が大事にされている事を願います。
ケーシィ達二交替で24時間って、12時間も働いてるの?3交代制にすべきだろ。人間より安い労働力とか言ってポケモンに働かせ始めた頃から意識が変わってなさすぎプテラかよ。
ケーシィって1日18時間は寝るっていうじゃない?寝ながら働いてるんだったら疲れは溜まらないでしょって考えなのかも…なんだかお給料も安いんじゃないかって心配になってくるな…
その昔、タマムシ大学で睡眠労働プログラムという予めさいみんじゅつを使い睡眠中も仕事をする実験が試行されたけど、寝てるから疲れないということはなく、しっかり肉体的疲労は残る結果が出ていました。
この実験、睡眠中にやった仕事の内容を寝ている本人は把握していないので、職場の連携が起きてから混乱が生じ、睡眠時に起こったトラブル等の対応に覚醒時の方で対処どこか混乱が激しくなった為に、実験は失敗になった。
同時的にポケモンでの実験も試行されたが、その中にねむる状態でねごとを使うカビゴンがおり、実験中にはかいこうせんを連発するという大事故を起こして中止となった。
ネッコアラじゃあるまいし寝ながら働いてるって事は無いんじゃないかな?
無いよね?
記事では先進性だの改革だの言ってるけど、耳触りのいい言葉を並べてるだけで、結局ポケモンのブラック強制労働というのには変わらないよね。
クリアスモッグとかくろいきりが当たっちゃったらどうなるんだろう。効率化するのはいいけど、能力上昇に依存するのって大分危ないんじゃ……?
能力上昇も無期限ではなく、定期的に再度上昇させないと効果がなくなるのもあるのですが、恐らく効果上昇わざを使うのは最初だけでずっと交代でやらせて、効果がなくなっても続けていそうです。 そして、効率低下をポケモンのせいにしそうな未来が見えます。
肉体的に疲れ知らずのサイドンでも無理矢理能力を上昇させて向いてない仕事をずっとやらされたら精神的には疲れるでしょ…。ポケモンの心のことを何も考えてなくて呆れるわ。
ケッキングにかがくへんかガスを吸わせて労働力として使ってた企業が人間の都合でポケモンの意思を無視して利用してるとかで問題になったことなかったっけ?それを思い出した。
なまけられなくなり不眠症になって酷い有様になってたのに、企業側は問題ないと突っ張ったせいで、ポケモン保護団体やだいすきクラブから突き上げ食らってましたね。
「ガオガエンのいる保育園に子供を預け」ってフレーズがどうも気に食わない。うちの子は毎日通学する子供たちが安全に歩道を渡れるようにしたり帰り道の子供と戯れたりする子供好きだ。
その言い方ではまるで「ガオガエンは子供を食い物にする」ようではないかと思う。
参考写真、サイドンのツノがモニターに当たらないか気になっちゃう
もし特性がひらいしんだったらパソコン自体も心配だ…!!
ガオガエンはああ見えて子供好きだから保育園できるやろ。うちのガオガエンなんか手持ちみんなの母みたいな存在やもん。
元々得意なポケモンにやらせれば良いのでは…?と思ったけど元々の得意分野+バトンの能力上昇によるダブルパフォーマンスってことね。
例に上げられてるガオガエンなら不審者は寄り付かないし園児に対しての朗らかさも得られる、というわけだ。
ルーティーンの中に怠けたいのが中にいて、とんぼがえりなどの交代わざを覚えて後退してすぐに知らない間に次のポケモンと強制交代していても、監督している側はきっちりと把握できているのか分からないのでは? と思ってしまいます。
また交代サイクルをさせられているポケモンたちのストレスなどは考慮外にされている気がします。
ケッキングの運転も危ないと思います。 なまけ特性は1つ何をしたら次は何もしなくなるので、とっさの事故回避などが出来ないことも多々あるため乗客たちの安全が保障できないのは明らかでしょう、スキルスワップが出来るポケモンを同乗させてもそれはケッキングにとっていい環境とは言えません。
常識を取り払うと言っていますが、取り払われた常識や先進性という言葉に踊らされに潜む危険性も考慮できなくてはポケモンを仕事のパートナーではなくただの道具としか見ていない上に、周囲の人間の事も一切考えていないという、経営者のエゴになりかねないと思えます。
ちゃんとリフレクターやひかりのかべが張られた環境下で積ませているんですよね?バトン要員の労働環境も気になります。
これって、これまでやりたいと思っていても「向いてないから」と遠ざけられてきたお仕事も出来るようになってきたってことでもあるのかな?
もうコメントされてる通り、ポケモンの意思が尊重されてるのか気になるとか、そもそも向いてない仕事を長時間やらされるのはストレスだとか、それは本当にその通りだと思う。
でももし、このことがきっかけで、今まで諦めていたお仕事に就くことができるようになるのであれば、それは良いことじゃないかなぁ。
労働環境の改善とか、現場管理の徹底とか、やるべきことはたくさんあると思う。でも、きちんと運用されればポケモンの可能性を広げてくれるのかも。諸手を挙げて賞賛はできないけど、期待しています。
正しくあればいいのですが、利益や話題性のみでこの記事を表面通りにしかとらず、ポケモンの意思などを無視した使い捨てのような感覚でヘビールーティーンさせる企業が多そうな気もします。
種族的に不可能と言われていたお仕事ができるようになる可能性があるのはいいですよね。もちろん、無理強いさせるのではなく、ポケモン自身が「その仕事をしたい」と意思表示した場合に限りますが。
私はジョウト地方で民宿を営んでいて、相棒のヌオーがよく私の手伝いをしたいと訴えてきますが、うちの子は動きが遅く、お世辞にも器用とは言えないので、お手伝いをさせてあげることはできませんでした。しかし、「積みバトン」を活用すれば、一緒に働きたいというヌオーの願いを叶えてあげられるかもしれないとこの記事を読んて思いました。
単純な疑問なんだけど、コレどういう仕組みなん?ぼうぎょが上がっても疲労を感じにくくなるワケではない気がするし、プログラム言語みたいな「知識」ってバトンタッチできたっけ?うちのポットデスもこういうことできるのかな…?
多分、特攻特防を賢さとしてるんだろうけど、あれは根本的に賢さが上がるわけじゃないんだよな、結果的な数値が上がるだけだし、メタグロス並みの知能を急激に得られるとすると並のポケモンではまずパンクしてしまう。
そもそも、積みバトンでの仕事は単純労働での持続効果を狙ったものだった(素早さが求められる配達業など)、この記事はさもすべての能力をバトンで受け継げるという風な叙述トリックを使って本来不可能な能力値の受け渡しがそっくり他のポケモンに引き継げることが簡単にできると謳っているが、はねるしかできない最弱のコイキングですら、メタグロスの知能とカイリキーの強靭さをバトンで与えたら最強の労働力になれるか? 言われたらそんなことはないだろうというくらいムリがある事だと思う。
それ思った。ポロックとかでかしこさが上がったりはするけど、知能ってバトル中は上がらないし、バトンタッチでは渡せないよね……?
そしたらメタグロスからバトンタッチされたらみんなスパコン以上に賢くなっちゃうじゃん……?
ただのポケ材派遣会社の提灯記事ですよ。
ポケモンは人間の奴隷じゃないぞ
バトンタッチし続けてリレーできるのならいいかもしれないけど、例に挙がってるバトン先は次世代という後続に繋げられないポケモンばかりなんだよな。どっかで破綻すると思う
こういう記事の考え方の人間は、現場は使い捨てで使い潰してダメになったら他の新しいのと取り換えればいいとか思っているから、破綻しようが懐が痛まなければ関係ないとか言っちゃうんだよね。
某ファストフード屋でアルバイトしてるけど、出前取りに来るポケモン以前はドードリオとかギャロップだったのに最近はクエスパトラとかペンドラーなのはなるほど加速バトンね…納得
クエスパトラもペンドラーも元々の特性に加速が入っています
あんま関係ないかもだけどうちの作業場の若い現場監督が絶対役に立つからって自分とこのマリルリを連れてきたんだけど、手が短すぎて鉄骨を運べなかったこと思い出した
能力以外にも適材適所ってあるよね
この間、水が弱点なじめん・いわポケモンを水場で作業させようとした建設会社の新米は、現場の親方にこってり絞られていたけど、雇用側の想定力が低下している傾向にでもなっているんかね?
アウトソーシングとか言ってるが、「積みバトン」要員のメンタルケアもちゃんとしてるんだよな?激しい舞を何度も踊らされたり、ド忘れさせられたりした挙げ句、上がった能力だけ引き渡す(しかも自分から)のを何度も繰り返すんだぞ?どうもこのテのうまいことしか書いてない話は信用ならん
ケッキングにどれだけ積みバトンしても怠け癖は治らないから、運転手は危ないと思う。やらせるならヤルキモノの方が適切。
ケッキングに最適な職業は林業かな。
ヤルキモノも加減知らずだから運転業務向けじゃないと思うんだよな。
まぁ、この記事がポケモンの上辺だけしか見てないから、特性や習性等を無視している時点で穴だらけだというしかない。
ヤルキモノって落ち着きが無さすぎて1分も座っていられないポケモンだったはず。
常時座らなきゃならない運転手なんて、むしろ一番向いてない気が…。
ヤルキモノの運転だと常に全開走行になり、駅では急ブレーキ、注意散漫で勤務中ずっと座るのが苦痛で途中で運転を放り出し事故まっしぐらで危険が危ない。
つまり、どう転んでも乗客もヤルキモノもいい事はないよね。
もう閉園しちゃったけど、昔タマムシシティの外れにタマムシ遊園って遊園地があったんだよ。
そこの園長がマンキーに列車を運転させる、マンキー列車というのを目玉にしようとしたんだけど、最初だけはトレーナーの係の人の言う事聞いてたんだが(おやつ目当てだったと言える)、だんだん飽きて来てあばれるを連発するようになって、しまいにはトレーナーの係の人が運転するマンキー列車に暴れ疲れて寝ているマンキーが乗ってる状態というもう訳の分からない事になっていて、たった数回で廃止、遠隔操作できるように改造された列車にラッキーが乗ってるだけのラッキー列車に変更されたけどこれも数年で人気もガタ落ちして結局ポケモンを使ってアトラクションを動かすという目論見は失敗している。
結論からすれば、ケッキングだろうがヤルキモノだろうが遠隔自動運転じゃないと無理だろうな。
この流れだと、アシストパワー覚えるポケモンがかなり力仕事の現場で増えていきそう。
何からバトンを受けてもサイコパワーとして還元できるし。
文武両道なエスパータイプの時代になるんじゃないかな
よく分からないけどバトンしたら疲労も引き継がないかい?
ポケモンはきちんと休ませてあくまで「手伝ってもらう」スタンスを忘れちゃダメだよボーイ
こういう運用をする企業は大抵従業員やポケモンをデスマスケジュールで社畜扱いしているドブラック企業がやってる事だから…。
いくら効率がいいからってポケモンを道具みたいに扱っているようにしか見えないのは私だけだったりしますかね…?
あくまでポケモンは「お手伝い」をしているのであって、ガチの労働を強いるのはおかしいと思うんですよ…
やっぱりこういうの見るとポケモンは解放した方がいいのかもな…カラクサタウンでそういう演説してる人見たことあるけど、ポケモンに好き勝手命令して働かせてるだけなのかもとも思う。
人間もポケモンもムリはダメだよ…
私の知り合いの子が住んでる地方では1部の人達がそれに過剰に反応しちゃってポケモンは人間の道具では無い、解放しなきゃ!!って暴動起こしてるらしいし…
もし私も手持ちのリオルが進化してからムリして働かさせられたらって思ったらそんな反応してしまう気持ちも分からなくはないかも…
ダグトリオがその習性を活かして土木や農業に一役買うように、あくまでそのポケモンのあり方に合わせて手伝ってもらってる立ち位置を忘れちゃいかんね……従ってはくれてるが本気のパワーは彼らの方が上やし
うちの飲食店もお手伝いのサイドンがいるけど、レジとかもできないし洗い物とかもできないし、搬入以外何もかもポンコツでかわいいよサイドン
多様化する需要に答えるには、それこそこういう役割が必要だよね。
そんなに今いるポケモンを働かせる気になるならポリゴンみたいに労働用のポケモンを生み出せばいいだけの話。
こんなことできるの大企業だけだろ。
サイクル操業してるうちみたいなとこには無関係
ガルーラ印のセヤノー運輸とか大手では大勢で適切に交代をうまく使えば効率はいいかもしれませんが、ウパーイーツみたいな個人事業主ではオーバーワークになりがちでキツいと思いますね。
この技術は、タイプやとくせいを生かすやり方が良いと思う
例えばいわタイプに電気工事や
火気厳禁(せいでんき的な意味で)
な仕事をさせるとか…
…テクスチャってバトンできたっけ?
バトンはあくまで能力上昇やでんじふゆう、みがわりやこんらんなどを引き継ぐのでとくせいまでは引き継げなかったはず。
例えば、高圧架線の工事などで、でんじふゆうをバトンさせたひらいしん持ちポケモンを作業員の近くに待機させて漏電や感電事故の防止対策にするとかは有効だと思います。
結局人間の罪までポケモンにバトンさせる罪バトンを渡しちゃダメだよな
こんな事本当に許せません!許されるべきではありません!!私達ポケモン愛護団体は全てのポケモンを自然返し解放の為に声を上げています!悪質なトレーナーに頭を悩ませているというのに、こんな頭のおかしい働かせ方をする会社すらある始末!全てのポケモンを解放しなくては可哀想です!早急に改善をすべき!!
プラズマ団?
過激なだけのポケモン愛護団体?
どっちや?
「バトン元ポケモン」と「バトン先ポケモン」のそれぞれの請負会社が違うので、同じ職場で働いているも関わらず、勤務契約内容が異なるという問題もあるようです。
基本的に知能型ポケモンの方が待遇が良いという傾向は変わらないようですが、どう考えても瞑想を積むだけ積んでバトンタッチするポケモンよりも、バトンタッチ先で慣れない作業に打ち込まなきゃいけない体力型ポケモンの方がしんどい思いをしているように見えるのですが、、。
ビジネスの効率化以前に、ポケモン憲章に違反しているのではないでしょうか?
これ、トレーナーも一緒に働いているんだよな?
俺が若い頃は相棒のワンリキーと一緒に毎日石掘ってたが……。
トレーナーは在宅勤務で、ポケモン達だけ働かせているなら、通報案件だろ?
記事から察するに、企業所属ポケモンでトレーナーに当たるのが雇用企業そのものという感じらしい。
やはり、トレーナーとは仕事のパートナーと思い込み、好き勝手命令しポケモンをこき使うだけの関係なんでしょうね。
ポケモンは人間とは異なり未知の可能性を秘めた生き物であり、学ぶべきところを数多く持つ存在であると思っています。
我々が、そんなポケモンたちにするべきこととは、トレーナーのもとからポケモンを解放することだと思うのです。
カルト宗教漏れてるんよ
ポケジョブにこういう本来の能力を逸脱した業務させる職場混じってないだろうな?
ポケジョブは最長1日の短期アルバイト扱いだから、雇用側としたらそこまでやる必要がないんじゃないかな?
人間が楽に暮らすためにポケモンたちを使い潰すような世界、あまりにも汚れています!
現代はポケモンにとって窮屈で、人間にとって便利な世界になってしまいました。
こんなの、あまりにも不公平です!!
かのヒスイ地方のようにポケモンはポケモン、人間は人間として生きるべき!!
ポケモンを愛しているとのたまう貴方、本当に愛しているのなら、ポケモンの幸せのため、狭苦しいモンスターボールや人間社会から解き放ってあげることこそが愛なのだとなぜ気づかないのですか?
今こそポケモンに自由を!!
愛しているからこそ、手放すという選択を!!
我々ギンガ団に加入し、今こそ皆でポケモンのために活動をしましょう!
水タイプのラグラージ、シャリタツ(×3)
ヘイラッシャはラグラージ以外採用されんかった。シャリタツとヘイラッシャは
司令塔で知能と力を両立してるのに