2022年3月1日

『ポケモン スカーレット・バイオレット』御三家ポケモンの進化に不安を抱える人々「二足歩行しないで」

  • 株式会社ポケモンは2月27日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を発表。パートナーとなる3匹のポケモンを公開した。
  • 3匹の「進化」を心配している人々もいる。
  • 『ポケモン』御三家の歴史から見られる、進化のジレンマが存在する。
  • 成長するにつれて変化し、最終進化は勇猛なデザインになる。ある意味お決まりであり、伝統でもある。しかし作品によっては最終進化系の獰猛さが強く、初期形態と最終進化系の姿の乖離が大きいポケモンもいる。
  • 特に可愛い系のニャオハについて、同系統(猫)のニャビーが可愛らしいデザインから一転して、ゴツいプロレスラーになった経緯を踏まえて、「進化しても二足歩行をしないで」と願望を呟くユーザーが多くみられる。
  • 「二足歩行」「ガオガエン」は御三家発表後の深夜から朝にかけて国内Twitterでトレンド入り。
ニャビー
ガオガエン
ARCHIVE[reaction]
優しい顔でそっと四つん這いになるガオガエンさんであった
頼む…ガオガエンみたいになるな… せめて二足歩行になるとしてもテールナーみたいになってくれ…
ニャオハちゃん大人気ブイズを見てご覧 みんな四足歩行だよ 四足歩行だと人気になるんだよ 四足歩行でいい感じに細い脚を持つといいよ えっ!?自分の限界に挑戦する!?立ってみせるって!?ガオガエン先輩のようにカッコよくなるって!!??早まるな 立つな 猫らしくあれ 立つなって
みんなガオガエンのデザ自体が嫌いなわけじゃなくてニャビーがムキムキになると思わなかったからってヤツなんだよね… ガオガエン自体はみんな普通に好きだと思ってる
ニャオハの最終進化について話題ですが、歴代を見返しても、草タイプだけは4足歩行から2足に変化した例はございません すなわち、ニャオハはガオガエン(緑)にはなれません、ヤッタネ
とりあえずポケモン新作のニャオハはガオガエンみたいなゴリゴリの2足マッチョでもブニャットみたいなデブ猫でもない、レパルダスのようなスラッとした4足美猫になってほしいと切に願う…
ARCHIVE[extra]

 

 

ARCHIVE[text]

公開された情報はかなり限られているが、最初のパートナーとなる3匹のポケモンが明かされた。くさねこポケモンのニャオハ、ほのおワニポケモンのホゲータ、こがもポケモンのクワッス。いずれも、印象に残りやすく可愛らしいデザインのポケモンだ。しかし、彼らの姿を見て懸念する人もいるようだ。というのも、この3匹の「進化」を心配しているという。『ポケモン』御三家の歴史から見られる、進化のジレンマが存在する。

『ポケモン』シリーズは初期作品から、最初のパートナーポケモンは、仲間になる段階ではかわいいデザインとして登場する。成長するにつれて変化し、最終進化は勇猛なデザインになる。ヒトカゲからリザードン、ゼニガメからカメックス、フシギダネからフシギバナ。いずれも、最初の形態から大きく姿を変えている。ある意味お決まりであり、伝統でもある。しかし作品によっては最終進化系の獰猛さが強く、初期形態と最終進化系の姿の乖離が大きいポケモンもいるわけだ。

とくに話題にのぼるのが、ハリマロンとニャビーだろう。ともに初期デザインでは非常にかわいらしいビジュアルで登場する。しかし最終進化系ではかなりゴツく仕上がる。ハリマロンは、甲羅とトゲを身に着けたブリガロンに、ニャビーは立ち上がり猛々しくプロレスするヒールポケモンガオガエンに進化。全体的な傾向として、四足で歩いていたポケモンが進化するにつれ二足歩行となり、成長するケースが主流。またそれらのパターンは御三家に限らない。それゆえに、「二足歩行にならないで」と願う声が多いようだ。「二足歩行」は深夜から朝にかけて国内Twitterでトレンド入りしていたほか、「ガオガエン」といったワードもトレンド入りを果たしていた。

とくにニャオハについては可愛らしさを評価する声も多い。SNS上では、二足歩行にならないでと願う声のほか、既存のゴツめのポケモンにニャオハの顔を当てはめるコラージュを張るユーザーも出現。ちょっとした大喜利大会と化しているようだ。また従来の猫ポケモンが、進化するとその可愛らしい容姿から大きく変化するケースが多いという点も、コンテクストとしてあるのだろう。

ちょっと風当たり強めに見える御三家の最終進化系であるが、彼らの存在が否定されているわけではない。『ポケモン』とは進化と成長の物語。ストーリーの進展や主人公の成長にともない、パートナーに選んだポケモンたちも姿を変えていく。ある意味では、最終進化系はゲームの進行ともシンクロする。しっかりとした役割をもっているわけだ。デザインについても凝ったものが多く、美しさや格好良さを内包した姿として描かれている。あくまで「かわいいままでいてほしい」という声が多いだけであり、ブリガロンやガオガエンもまた、ユーザーに愛されるポケモンである。ニャオハも含めて、初期ポケモンのデザインが優れているからこそ、変わらないでいてほしいと望む声があるのかもしれない。

いずれにせよ、デザインが公開されただけでこれほど話題になるというのは、さすが『ポケモン』といったところだろう。クワッスについてはドナルドダックと似ているとして注目され、ホゲータはワニワニくんのようだと笑いを誘っている。進化後もまた、それぞれ異なるかたちで、ポケモンは愛されていきそうだ。

Welcome Back!

Login to your account below

Create New Account!

Fill the forms below to register

Retrieve your password

Please enter your username or email address to reset your password.