2026/01/13 22:08

ヌケニンへ、あるいはツチニンへ。

2年ほど前のことです。
「俺が死んだらヌケニンを頼む」
きっかけはなんだったか、取り留めのない日常会話の中で、なんでもない事のように兄は言いました。
「ヌケニンは兄さんの為のポケモンだから」
私はそう断りました。ヌケニンはただ、そこに浮いていました。

兄が亡くなって今日で四十九日が経ちました。
法要は、抜けるような青空のもとで行われました。
両親曰く、あの日から何をするでもなく、ただ骨壷の近くに浮いているだけだったらしいヌケニンは、兄を連れてくる際、骨壷と共に四十九日ぶりに動いたそうです。
納骨の儀が終わると、ヌケニンは役目を終えたかのように、ぽとりと落ちました。
……旅立ちの時まで、ずっと傍にいてくれたのでしょう。いや、これからもの方が正しいのかもしれません。
あの子はどんな姿で次の世界へ旅立つのでしょう。
短く眩い青春を駆け抜けたテッカニンの姿か。はたまた、火の消えたその後も寄り添い続けたヌケニンの姿か。兄さんと出会って、「ずっと一緒」と誓ったツチニンの姿か。
考えるだけ無駄か。所詮私はオカルトが好きなだけのオカルトマニア。イタコやサイキッカーのような本物たちと違ってあちらを覗き見ることはできないのですから。
兄さんとあのこが一緒にいるのならば、どうあっても笑顔でいるのでしょう。私の心配もお門違いということ。私にできるのは、最期の挨拶くらい。
おやすみニンちゃん。あちらでも兄さんと仲良くね。……それでは、良き旅を。

メール通知登録
通知方法
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments

About

TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。

3629 Post
25199 Comment
TCB/poketter

ポケモンがいる日常を覗いてみよう