身繕いする小さい生き物の記録を兼ねて、今日も日記を綴ろうと思う。
うちにはモクローがいる。綺麗好き。
穏やかな性格で、昼寝をよくする男の子だ。
うちには娘がいる。お風呂とプールはイコール。
陽気な性格で、好奇心が強い女の子だ。
モクローにはするべき仕事がいくつかある。そのうちの一つが身繕いだ。羽繕いともいう。ちょっと気になっては翼の羽根を整え、また気になっては脇やお腹の羽根を嘴にとる。これがしょっちゅう見られる。
また、水浴びも身繕いに含まれる。キッチンの水道の近くに止まっていたら、水浴びしたいという合図だ。湯船に水(お湯は冬でも絶対駄目。羽根をコーティングしている油分が流れて取れてしまうため。)をモクローの4分の1弱くらいの高さまで張って、低くてジャンプで乗れる止まり木も湯船の中に設定する。
モクローを連れて行くと、盛大に翼や身体をぶるぶるして、たまに顔も突っ込んでぶるぶるして水浴びする。なので始まる前にお風呂の扉を絶対閉める。気が済むまで浴びると、次は止まり木に移って身体をばさばさぶるぶるして水気を切る。
そしてモクローの「ほー。」と言う声を合図に、モクローに腕を差し出して乗ってもらい(我が家ではこれをママタクシーと呼ぶ)、扇風機前に設置した止まり木に移動し扇風機ON。この間にお風呂を掃除する。
モクローが扇風機の前を離れたら、扇風機を止めて水浴び完了。
最近は暑いからか、よく水浴びを要求される。早く娘の担当になるか、季節が移らないだろうか…
そうそう、数日空いてしまったのは、急な調査が入ったためだ。詳しくは言えないが、あまりの忙しさで書けなかった。いないとは思うが、楽しみにしてくれている人がいるならここに謝っておこう。
ずっと眺めてましたが初コメ失礼します…!
水浴びするモクローくん可愛すぎます…お風呂場の扉を閉め忘れたら最後、後片付けが大変なことになりそうですね…。
また日記を書いてくれて嬉しいです…!
こんばんは。コメントすること自体は決して失礼ではないと思います。声をかけてくれて嬉しいです。
お迎えして最初のころにキッチンの流しで水を出していると乱入してきたので、それならばとお風呂に連れて行って以来の習慣になってます。1度だけ扉の閉め忘れがあり、水を切るタイミングでやられました。それ以降、忘れているとモクローが自ら教えてくれます。
書き忘れたのですが、今後はしばらく調査が忙しくなる見込みでして2、3日に1度の更新にしていきます。
読んでいただきありがとうございます。