大型ポケモンなど、育成に費用が掛かるポケモンを育てていると困るのが資金問題。困っているであろう人達に、いい金策の裏技を教えようと思う。
まず、研究所のホームページに、『長期の協力者募集』などの記述が無いかを調べる。この時、出来るだけ著名な人物の公式ホームページで調べると、ポケモンを奪われるなど詐欺に遭いにくい。ポケジョブとは違い、長期で研究所にポケモンを預けて資金を得る方法だ。ポケモンは身近な種類でも、未だに研究が続けられているものが多いという、謎の多い生き物だ。故に研究は必要で、観察などの危害を加えない方法で預けたポケモンは研究対象となる。
その時点では1日につきの賃金はポケジョブより少し低いが、預けている間は食費等は預け先が負担してくれる為、生活費が一部浮くことになるのである(大食いのポケモンだと助かる)。また、預けたポケモンに関連して新発見があると、多額の臨時報酬が入る。コレがまた美味く、会社員の月収レベルが数日預けただけで入ってくる時もある。
とは言え、簡単に預けられる訳ではない。預けるには、預け先からの信頼(コネ)か、応募後、書類審査や面接により安全と判断してもらうかがあり、預け先の研究対象のポケモンに合わなければ諦めるしかない。また、あまりにありふれたポケモンが研究対象の研究所では、研究資料となるポケモンを自力で入手できる為、ある程度の珍しさ(生息数が少ない、育成が困難な最終進化ポケモンなど)
は必要である。