うちの親族はシンオウに住んでいるんだけど、ばあちゃん家の軒先に代々住み着いてるチリーンの一族がいるんだよね。
ばあちゃんに聞いたらひいばあちゃんが生きてた頃からずっといるんだって。
最初は1匹だったけどいつのまにか増えて2匹になって、さらにいつのまにかリーシャンが生まれてて…みたいな感じで代替わりはしつつもずっとうちの軒先を住処にしてるらしい。なんで気に入ってるのかはわからないけど。
でも別にばあちゃんがゲットしてる訳じゃないし、うちのポケモンって訳でもない。
天気が悪い日とかとんでもなく寒い日は家の中に入れたりもするけど、たまにどっかでフラフラしてるのかいなくなってる時もある。自由な感じ。
ばあちゃんはここだけリフォームできなくて困るよって言ってたけど、よく天気のいい日に軒先でチリーンの音色を聞きながら茶飲んでるからなんだかんだ言ってかわいがってるんだと思う。
こういうのってなに?共生って言うの?
他の家でもいつのまにか住み着いて暮らしてるポケモンっているのかな?
素敵なお話だなあ……
20年くらい前の話になっちゃうけど、新聞配達先の男の子の家にピカチュウがいたな。夕方頃にはいつもばいばーい!ってお別れして森の方に帰ってたから多分野生だったんだけど、いつの間にか押し入れで寝てるの見えるくらい仲良くなってたよ。
毎朝お弁当もって一緒に遊びに行ってたの、可愛かったな~。
仲良しなんだな〜癒されたわ、ありがとう。
20年くらい前ならもうその子もすっかり大人だよな。今はその子の子どもがまたピカチュウの子と遊んでたりしてな。そういう繋がりがあったらいいよね。
爺ちゃんちの庭にウソッキーいるよ〜。
いつの間にかいて、他の草木に混ざってたらしい。
一回気にせず(気付かず)水かけちゃって逃げてったけど、走る背中?に謝ったら次の日戻ってきたって。
何か日によっていたりいなかったりする。
アイツら木のそば好きだよなあ〜(笑)
戻ってきたならきっと居心地がよかったんだろうね。今日はいるかな〜って見に行くのも楽しみだよな。
うちのベランダに毎年のようにハネッコがくる
同一個体じゃないかもしれないけどだいたい同じ場所に乗っかってるのを見かける
おおそれはすげえ!ハネッコって確か結構遠くまで飛んでくよな?きっと風向きがちょうどいいんだな。