アクティブユーザー数が激減!?
海外企業コムスコアの調査報告により、ポケモンGOのデイリーユーザー数の推移が明らかになった。
記事によると…
- 2016年6月リリース時点でのデイリーユーザー数は約2850万人
- 2016年12月のデイリーユーザー数は約500万人(80%減)
80%という数字をどう捉えるか
半年でユーザー数が80%減少と聞くと、減りすぎ、ヤバい、オワコン、みたいな声が聞こえてきそうですが、実際のところソシャゲにおける80%減少という数字はそこまで大きいものではありません。
少し古い調査記事ですが、以下のような調査結果がでています。
この記事によると、スマホアプリはダウンロード後1週間程度でユーザーの80~90%は離れるということです。
確かに筆者の実体験(筆者はソシャゲをかなりプレイします)から考えてもこの数字は妥当なような気がします。
昨今のソシャゲは基本無料が当たり前になっているため、コンシューマーに比べると、とりあえずダウンロードして遊んでみるという層がとても多く存在します。このようなプレイヤー達がユーザー全体からみても多くの割合を占めているため、大きなユーザー推移の変動を引き起こしています。
これを踏まえて考えてみると、半年で80%減ってわりと頑張ってるほうではないでしょうか。初動が他のソシャゲに比べて桁外れなので、80%減っても500万人いますし、まだまだ生き残るコンテンツになりそうですね。
わかりみ
これさ、年齢別で見てみたいな
40代以上とか割と面白い数字でてきそう。
逆に10代とかに絞ると90%超えそうw
ウンコかな?
この表だと、12月までの推移しか分からないけど、第二世代追加アプデで一時的でもどれくらいまで上がったか気になる