課題でホウエン地方の伝承についてまとめて来週の水曜日までに提出するようにと本日言われました、内容は正確でなくても構わないが他の地方について調べるきっかけにして欲しいとの事ですパルデア地方でホウエン地方の伝承などを詳しく書いてある本などはありますか? また、伝承に詳しい方いたらご教授いだだけるとありがたいです
現状、真偽の怪しい月刊オーカルチャーのバックナンバーか、ホウエンの方から取り寄せしかないかな?
あまり資料がない理由が判明しました。 ネットで調べた結果ですが、伝承のほとんどは口伝で遺されていて、いくつかの遺跡は、厳重な警備がされていたり、入るのが困難だったりするかため、書物としてはほとんど残っていないらしいです。 ただ、ムロタウンで壁画を見るのが流行ったり、兄妹ポケモンの伝承がとある水上都市の博物館にあったり、いくつかの遺跡に調査が入ってその学術報告資料はあるそうです。 口伝に関する情報は箝口令からか詳細なものは、なかなか表に出ないようです。 現在調査していますが、口伝が判明次第続報を書くつもりです。
わざわざありがとうございます
一つ分かったので報告を。 大陸創生に関するもので、レジギガスという巨人のポケモンが大陸を引き世界を創ったという伝承がある、レジロック、レジアイス、レジスチルという配下と共にホウエン地方を創ったという伝承だが、似たような伝承がシンオウを始めとする各地にあるため、伝承の収斂(離れた場所でも似たような話がある)ではないかと思われる。 他に二柱の神と呼ばれたポケモンが関係しているようだが、こちらについてはかなり隠蔽されているらしく、ごっそりと資料がなくなっていた。
兄妹ポケモンの伝承については、南の孤島と言う場所に住むラティオスとラティアスと言うポケモンがいるというものだけだった。 ただ、こちらも二柱のポケモンに何かしらの関係があるらしいが、その部分はやはりごっそりなくなっていた。
ルネイティの知人を説得(物資供給に関しての誠意ある懐柔)にて地元民に伝わる伝承が少し判明した。 陸の化身と海の化身の二柱の神代のポケモンがおり、ホウエンではある時一部地域で干ばつが、ある一部地域で水害に悩まされていた、干ばつの民が祈れば溢れんばかりの雨が降るが、水害の民は被害が深刻に。 水害の民が祈れば雨は治まったが猛烈な暑さで干ばつの民の被害が深刻になり、双方が互いに祈り続けた結果いたちごっこだった。 ついには双方の化身が出合い、ホウエンは火山の噴火や津波まで起きる天変地異に見舞われる争いが起きるが、そこに空の化身が下りてきて双方を封印したと言われているそうだ。 ただ、この空の化身自体の存在が怪しく、双方の化身は争いの疲れを癒すために眠りについたと言われるという伝承もあり、諸説プンプンらしい。 これらの化身が伝説上のポケモンであるというのは明白だという事は言うまでもないだろう。 なお、この伝承についてなぜか部外秘という事なので知人の安否は一応案じておく。
訂正)ルネイティの知人 ではなく ルネシティ
ほんとにありがとうございます、助かりました
レホール先生はなんでこんな難易度高い課題を出したのか…
レホール先生は研究者としては優秀だけど、教師としてはちょっと問題がある先生だから…。
上のコメントにあったレジギガスの話ですが、シンオウのみならずカンムリ雪原にも似たような話があると聞いたことがあります。 もしかしたらパルデア地方…のみならずその他の地方にも他のレジ系のお話があるかもしれませんね
一説には各地を作った伝承がその土地土地に残っているため、あちこちにあるのではないか? ということらしい。
もしかしたら昔レジギガス達が大地を作って、それが年月をかけて大陸移動を起こし、あらゆる地方の各所に点在している…という可能性もありますね…一説にはアルセウスと呼ばれているポケモンの持つプレートの数だけレジ系がいるとも言われていますし…今後の発見に期待です!
一部の伝承では大陸を動かし、各地を創ったレジギガスと眷属は非常に脅威であった、彼らが暴れる事を恐れた創造神アルセウスによりレジギガス以外は力を奪われプレートにされて、一番力の強いレジギガスはプレートにできなかったのですぐに暴れられないような呪いをかけて、石像として封印したとされている。 これも、あちこちの伝承を繋いで辻褄を合わせたので、正確にあっているのかは怪しいでのだが…。 伝承では、ポケモンによって世界各地ができたというものが多くあるが、科学者らは単に地殻変動であると断定しているのは追記しておく。
民間伝承ですが、ご参考程度にお納めください
地域による違いはありますが、ミロカロスって、その神秘的な見た目もあって神聖な存在として崇められていた部分があるみたいです。海の化身と同一視されたり、海の化身の使いとして扱われたりしていたと聞きます。僕が通っている大学の先生の話によると、偶に遺跡からミロカロスをかたどったと思われる祭具が見つかったり、文献資料からミロカロスに関する記述が見つかったりすることもあるみたいです。 一方で、『ミロカロスの肉を食えば不老不死になる』などの、迷信もあります。 また、他のポケモンに関しても伝承や迷信は探せばあるので、是非色々調べてみてください
みなさんありがとうございます、これでなんとか課題を終えられそうです
大変ありがとうございます
一部のごっそりなくなっていた資料は、ホウエン地方のナントカ団と言う組織が、なんらかの目的のために根こそぎ持ち去ったと言う事らしいです。 失われた資料が早く戻ってくるといいのですが…。
TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。
ポケモンがいる日常を覗いてみよう
現状、真偽の怪しい月刊オーカルチャーのバックナンバーか、ホウエンの方から取り寄せしかないかな?
あまり資料がない理由が判明しました。
ネットで調べた結果ですが、伝承のほとんどは口伝で遺されていて、いくつかの遺跡は、厳重な警備がされていたり、入るのが困難だったりするかため、書物としてはほとんど残っていないらしいです。
ただ、ムロタウンで壁画を見るのが流行ったり、兄妹ポケモンの伝承がとある水上都市の博物館にあったり、いくつかの遺跡に調査が入ってその学術報告資料はあるそうです。
口伝に関する情報は箝口令からか詳細なものは、なかなか表に出ないようです。
現在調査していますが、口伝が判明次第続報を書くつもりです。
わざわざありがとうございます
一つ分かったので報告を。
大陸創生に関するもので、レジギガスという巨人のポケモンが大陸を引き世界を創ったという伝承がある、レジロック、レジアイス、レジスチルという配下と共にホウエン地方を創ったという伝承だが、似たような伝承がシンオウを始めとする各地にあるため、伝承の収斂(離れた場所でも似たような話がある)ではないかと思われる。
他に二柱の神と呼ばれたポケモンが関係しているようだが、こちらについてはかなり隠蔽されているらしく、ごっそりと資料がなくなっていた。
兄妹ポケモンの伝承については、南の孤島と言う場所に住むラティオスとラティアスと言うポケモンがいるというものだけだった。
ただ、こちらも二柱のポケモンに何かしらの関係があるらしいが、その部分はやはりごっそりなくなっていた。
ルネイティの知人を説得(物資供給に関しての誠意ある懐柔)にて地元民に伝わる伝承が少し判明した。
陸の化身と海の化身の二柱の神代のポケモンがおり、ホウエンではある時一部地域で干ばつが、ある一部地域で水害に悩まされていた、干ばつの民が祈れば溢れんばかりの雨が降るが、水害の民は被害が深刻に。 水害の民が祈れば雨は治まったが猛烈な暑さで干ばつの民の被害が深刻になり、双方が互いに祈り続けた結果いたちごっこだった。
ついには双方の化身が出合い、ホウエンは火山の噴火や津波まで起きる天変地異に見舞われる争いが起きるが、そこに空の化身が下りてきて双方を封印したと言われているそうだ。 ただ、この空の化身自体の存在が怪しく、双方の化身は争いの疲れを癒すために眠りについたと言われるという伝承もあり、諸説プンプンらしい。
これらの化身が伝説上のポケモンであるというのは明白だという事は言うまでもないだろう。
なお、この伝承についてなぜか部外秘という事なので知人の安否は一応案じておく。
訂正)ルネイティの知人 ではなく ルネシティ
ほんとにありがとうございます、助かりました
レホール先生はなんでこんな難易度高い課題を出したのか…
レホール先生は研究者としては優秀だけど、教師としてはちょっと問題がある先生だから…。
上のコメントにあったレジギガスの話ですが、シンオウのみならずカンムリ雪原にも似たような話があると聞いたことがあります。
もしかしたらパルデア地方…のみならずその他の地方にも他のレジ系のお話があるかもしれませんね
一説には各地を作った伝承がその土地土地に残っているため、あちこちにあるのではないか? ということらしい。
もしかしたら昔レジギガス達が大地を作って、それが年月をかけて大陸移動を起こし、あらゆる地方の各所に点在している…という可能性もありますね…一説にはアルセウスと呼ばれているポケモンの持つプレートの数だけレジ系がいるとも言われていますし…今後の発見に期待です!
一部の伝承では大陸を動かし、各地を創ったレジギガスと眷属は非常に脅威であった、彼らが暴れる事を恐れた創造神アルセウスによりレジギガス以外は力を奪われプレートにされて、一番力の強いレジギガスはプレートにできなかったのですぐに暴れられないような呪いをかけて、石像として封印したとされている。
これも、あちこちの伝承を繋いで辻褄を合わせたので、正確にあっているのかは怪しいでのだが…。
伝承では、ポケモンによって世界各地ができたというものが多くあるが、科学者らは単に地殻変動であると断定しているのは追記しておく。
民間伝承ですが、ご参考程度にお納めください
地域による違いはありますが、ミロカロスって、その神秘的な見た目もあって神聖な存在として崇められていた部分があるみたいです。海の化身と同一視されたり、海の化身の使いとして扱われたりしていたと聞きます。僕が通っている大学の先生の話によると、偶に遺跡からミロカロスをかたどったと思われる祭具が見つかったり、文献資料からミロカロスに関する記述が見つかったりすることもあるみたいです。
一方で、『ミロカロスの肉を食えば不老不死になる』などの、迷信もあります。
また、他のポケモンに関しても伝承や迷信は探せばあるので、是非色々調べてみてください
みなさんありがとうございます、これでなんとか課題を終えられそうです
大変ありがとうございます
一部のごっそりなくなっていた資料は、ホウエン地方のナントカ団と言う組織が、なんらかの目的のために根こそぎ持ち去ったと言う事らしいです。
失われた資料が早く戻ってくるといいのですが…。