投稿者:しがないジョウト民
男性
2023-07-04 18:07:42

最近の外来種問題ってさ…

外来種で生態系を壊してるカムカメとかヘイガニとか最近だったら場所によってはナカヌチャンまでも増えてきてるから、見つけたら捕獲して届けて下さいって言うやん。 それって多くは育てきれなくて捨てられた子だったり厳選で捨てられた子達な訳やん。 そんなん、トレーナーとも呼べない奴らのせいなんやからもっと罰則とか取締の方に力入れろよ!って思うんよな。 確かに増えすぎて生態系壊してる問題はほっとけ無いし分かるんやけど…。 じゃあ、お前は何が出来るんやって言われたら偶々見つけた、本来の生息地じゃない子を出来る範囲で保護するぐらいしか出来てないんやけどさ…。 もっと、ポケモン達に優しい世界になって欲しい… あの届けられた子達は最終どうなってるんやろ…
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
7 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
7 か月 前

数年前のクチバでムックル大量発生とかはトレーナーというより、気候的な問題で群れがシンオウから逃げて来たというのもあるから、ひとまとめに外来ポケモンと言っても全部がトレーナーのせいというわけでもないんだよな・・・。

匿名
7 か月 前

スレ主ちゃんと「多くは」って言っとるで(ボソ)
トレーナーカードやIDが発行されたのもそもそもそういうの防ぐ為だったけど
数多すぎて対応しきれてないってのが現状よなあ…
ボールからにがしたらIDとか関係ないし
やっぱ所持ポケモン登録義務化かなあと思うけど

匿名
7 か月 前

トレーナーカード、IDでも限度がありますよね…。
登録義務化にしたら手間になるかもだけど後先の事考えたら必要そうですよね。
なんか、そのトレーナーの年間の逃がす数の管理統括みたいなん出来たらええのに…
どうしても逃がすんやったらせめてその子の環境にあった所にして欲しい…。

匿名
7 か月 前

全部がトレーナーのせいとは思ってないですよ。気候とか自然現象は仕方無いし…。
数年前の大型台風の影響で近所にポポッコ、ワタッコが大量発生してビビった経験もあります。
人為的原因による外来ポケモンの大量発生が悲しいというか、なんとかでけんのかって言う…。

匿名
7 か月 前

とある博士の元で研究の手伝いしてるトレーナー集団の一人だけど、そういう大量発生したポケモンを片っ端から捕まえる仕事も月一くらいでやってるよ。
保護した子たちは整えられた環境の中でのびのび暮らしてるみたい。
私も初めはあんだけ大量のポケモンが全部大事に保護されてるとかウッソだろwwて思ってたんだけど、今年の春にそこから脱走してきたポッポたちはみんな丸々してて元気だったよ!案外悲観しなくて良いかもね〜

匿名
7 か月 前

あ、保護された子の行く末に関しては、って話ね!
無責任なヤツらに関しては野生に帰した方がいいと思う

匿名
7 か月 前

偶に、大量発生してるポケモン捕まえてる人見かけるけど、どうするつもりなんや?って思ってたらそういう事でしたか!変な勘ぐりしてすみませんでした…。
そうか…大量でも保護された子達は大事にされてるんか…良かった…。
ちゃんと面倒見れないやつは野生に帰してあげてやって欲しいけど、そういう奴に限って環境考えずに離すから本当にもうマジで悲しい。

TOP / TCB