投稿者:本のコフキムシ
2023-06-30 21:39:07

おすすめ本募集

不定期でおすすめの本を紹介させていただいている者です。 普段は本のジャンル問わず面白そうな作品があったら読む、というタイプなのですが…… そうなると如何せん本への知識が浅く広くになってしまい、コアな人気のある本や、昔の作品までは手を出せていない状態です。 最近積みまくっていた本を全て読み終わり暇なものでして……… そのため、知名度、出版時期、著者、形式、作風諸々問わず、皆さんのおすすめを教えて下さると非常に助かります。(出来れば書店や電子書籍等で購入出来るもの) また、おすすめしてくださった本を読み終わり次第、感想を返信もしくは新しく投稿させていただきます。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
9 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
7 か月 前

水都探偵とかはどうですか?

ハードボイルドな探偵に憧れる少年が水の都と呼ばれるアルトマーレで、周りにハードボイルドの真似をするのになりきれないからハーフボイルドと言われながらもポケモンの力も借りながら事件を解決していきそれを通して本物の探偵として認められていく物語です
ハーフボイルドもバカにする言葉から徐々に主人公の捜査スタイルとして認められていく感動ものです

匿名
7 か月 前

まさかすでに読んでるとは…自分の周りにはいなかったのでマイナーな本かと思ってました
ハーフボイルドだからこそ主人がかっこいいですよね

匿名
7 か月 前

こんばんは、本好きヒノアラシです。
グロテスク表現が大丈夫であれば「名探偵にロゼリアを」(ソウブレイズ推理文庫)は如何でしょうか。
「ゴビットじごくぐるま」という童話の見立て殺人と、それにまつわる毒薬が主題となる推理小説です。
人を選ぶ内容にはなりますが、思いもよらない展開は多くのミステリ作品の中でも異彩を放つ一冊ですので、気が向かれましたらぜひ。

匿名
7 か月 前

こちらこそ苦手なものをおすすめしてしまいすみません。
作者の方は最近だと「キョダイ推理」という漫画原作も執筆していらっしゃるそうなので、グロテスクを避けた上で同じ味わいの作品であればそちらはおすすめできるかもしれません。私は漫画ではなく原作小説を読んだことがあるのですが、全体的にグロ表現も少なく(ミステリなので多少の殺人表現はご容赦を)コメディと恋愛が主体となっておりますので。
私の方こそいつも投稿をたのしみにしております。お互い良い読書ライフを。

匿名
7 か月 前

パラスのひとりごと はどうでしょう?
中世時代の話ですが、リーという国に薬屋を営んでいるパラスがいましたが、薬の材料を取りに行ったところで攫われて後宮へ売られてしまいます、2年奉公すれば帰れるのですが、4人いるうちの2人の妃の子が衰弱死し、残った子一人ともう一人の妃がさらに衰弱していくがやぶ医者に侍女が罵倒している所へ遭遇、パラスはその原因が分かり「おしろいはどく、赤子にふれさすな」という文を投げ込みます、一方事態収拾に来たやんごとなきミロカロスとすれ違って・・・。 という所から物語が始まります。
後宮で起きる事件をパラスが解決する一見推理物ですが、濁った水でも見るかのような目で見られて変なスイッチが入ってしまったやんごとなきミロカロスに好かれてしまい言い寄られるも塩対応するパラスのツンデレ(ツン90%)ラブコメでもあります、しかしこのパラス、薬の材料や毒が大好きで薬の効果を試すために自傷して試すほどの変わり者で・・・。

匿名
7 か月 前

web版と書籍版で少し話が違っており、どちらも楽しめるようになっています。
長らく更新が止まっていましたが、最近再開して少しずつ話が進んでいますね。
あとアニメ化するそうです。

TOP / TCB