投稿者:メタ男
25歳
男性
2023-06-29 00:42:42

俺のばあちゃんがメタモンだった

何を言ってるか分からないと思うが聞いてほしい。俺もいまだに混乱してる……。 俺のばあちゃんは言葉が喋れない。あと頭もちょっと弱くて、字を書いたり計算したりするのも苦手。でも家事とかは普通にやってるし、俺の母ちゃんを産んで育てたし、俺のことも可愛がってくれる優しいばあちゃんだった。もちろん見た目も普通のばあちゃんだ。 ところが先日、家で寝込んでたじいちゃんが死んだときのこと。医者が「ご臨終です」って言って、俺や母ちゃんが泣き出したのを見て、ばあちゃんも何が起こったか理解したようだった。声にならない泣き声を上げたばあちゃんの体が、突然ぐにゃ〜っと溶けてメタモンになった!! 医者、俺、母ちゃんが唖然としてる目の前でひとしきり泣いたメタモンは、もう一度ばあちゃんの姿になると、医者の手を取って、ありがとう、という感じでお辞儀をした。で、涙を拭けとティッシュ箱持ってきたり、医者に出すお茶を淹れてきたり……何事もなかったかのように、いつもの世話焼きのばあちゃんに戻った。 「と、とにかく今は亡くなられたお祖父様を…」と医者が言うから、メタモンばあちゃんのことは一旦置いておいて、とりあえずじいちゃんの葬式やら何やらを済ませた。ばあちゃんは相変わらず難しいことは分からないようだったけど、葬式に来た親戚への対応とかは普通にやってた。 葬式関係が落ち着いたから、昨日母ちゃんと一緒にばあちゃんちに行ってきた。母ちゃんが「お母さん一人では心配だからうちで一緒に暮らす?」って聞いたら、ばあちゃんは頷いた。「お母さんメタモンだったの?」って震える声で聞いたら、また頷いた。「メタモンの姿に戻れる?」って聞いたら、その場でぐにゃ〜っとメタモンの姿になって、またすぐにばあちゃんの姿に戻った。あの時見たのは幻覚じゃなかったんだ……。 「お父さんはメタモンだってわかって結婚したの?それとも途中からお母さんになりすましてたの?私にもメタモンの血が流れてるの?」って矢継ぎ早に質問したら、ちょっと待って、よくわからない……という動作をするばかりで、それ以上話は進まなかった。 昔話では、人間に化けてたポケモンって正体がバレたら姿を消すじゃん?でもメタモンばあちゃんはこれから俺たちと暮らす気満々のようで、さっそく荷造りを始めてるし、カレンダーを見ながら引越しの日を気にしてる。 長々と書いて何が言いたいのか俺にもわからなくてごめん。でも、ちょっとハンデはあるけど普通のばあちゃんだと思ってた人がメタモンだったなんて今だに信じられないし、もしかして俺にもメタモンの血が流れてるのかと思うと本当に混乱してるんだ……。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
139 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
7 か月 前

いつから一家がメタモンでないと錯覚していた?
実は世界のすべてはメタモンが化けているのだとしたら…?

匿名
7 か月 前

えっ、俺もお前もメタモンなの?えっ……?

匿名
7 か月 前

この世はネッコアラの見ている夢、夢の中でメタモンが色々な人間やポケモンを演じているのだ。ただし、自分たちがメタモンであるとは自覚していない、なぜならメタモンはネッコアラの夢を演じる道化達なのだから…。

匿名
7 か月 前

えっ、なにそれこわい

匿名
7 か月 前

メタモンはポケモンの群れに紛れて暮らし、時にはポケモンとタマゴを作って子孫を増やします。このタマゴについては詳しい事は何も分かっておらず、「メタモンと他のポケモンとのタマゴ」というのも「状況的にそうとしか思えない」ので仮定的にそういうものだと定義されているだけの話です。

メタモンと暮らしていて「人間が生まれるタマゴが発見された」「人間の赤ちゃんが生まれた」という目撃例は私の知る限りありませんが、そういう例が生まれない可能性はゼロではありません。何せ、何も分かっていないのですから。
……スレ主さんを脅かす意図はないです!もしお困りの事があったら是非メタモン研究会へご連絡ください!

匿名
7 か月 前

メタモンはほとんどのポケモンと子供を作れるらしいし、うちの母ちゃんももしや……。
産婆さん呼んで自宅で産むような田舎&時代だったから、病院に記録とかは残ってないだろうし、可能性はあるんですよ……。母ちゃん卵から産まれてきたのかな……。
メタモン研究会、調べてみます!!

匿名
7 か月 前

まずはおじいさまのご冥福をお祈り申し上げます。
テレパシーが使える子に通訳してもらえばメタモンおばあちゃんから詳しく話聞けないかな…?

匿名
7 か月 前

ありがとうございます。
テレパシーかぁ……フーディンみたいな頭のいいエスパーポケモンに手伝ってもらえば、YES/NOくらいの質問できますかね……。
ちょっと知り合い当たってみます。

匿名
7 か月 前

ちなみにばあちゃんは大きな怪我や病気とは無縁で、病院で精密検査は受けたことない。

ただ、じいちゃんを看取ってくれた医者が往診ついでにばあちゃんの健康状態も診てくれてたんだけど、普通の人間だと思ってた、って……。

よく考えたら、へんしんしたメタモンは炎とか毒とか出せるようになるわけだし、体の中まで人間に化けてた可能性はある。となると、普通に子供もできるのか……?

匿名
7 か月 前

別にメタモンでなしにポケモンと結婚して子供産まれた話はあるんで、そのあたりは問題ないでしょう。
問題は、メタモンは相手の姿にへんしんするので元となった方がいまどうなってるかですね。

匿名
7 か月 前

ええっ、まじですか?どっかの昔話で人とポケモンが結婚した話があるのは知ってるけど、子供産まれてんの!?

そして確かに、メタモンばあちゃんの変身元となった人間がいるはずなので、それが誰なのか気になってます。じいちゃんのお嫁さんなのか、他の人なのか……。そして今、生きているのか死んでいるのか……。

床下に死体あったらどうしよ……。

匿名
7 か月 前

ちょっと待て、スレ主のお祖母さんがメタモンならメタモンが変身した元の人がいるはずだよな?
メタモンのへんしんはあくまで存在するものを丸ごとコピーするだけで、存在しないものにへんしんすることはできないんだから
オリジナルは一体誰で今どうしてるんだ?
変身元のオリジナルのお祖母さんが全くの他人だったらもうそれ洒落ゴスだろ…
これはただの妄想だが、もしかしたらスレ主のお祖母さんはスレ主が産まれる前にはもう亡くなってて、スレ主のお祖母さんの相棒のメタモン(もしかしたらスレ主のお祖父さんのメタモンかもしれないけど)が知らないうちにすり替わってたのかもしれない
どちらにせよお祖父さんが亡くなっている以上真相を知ることはできないけれど

匿名
7 か月 前

母ちゃん曰く、近所の爺さんに「あんたの父ちゃん、よくあんなxxx(差別用語だから自粛)と結婚したなって皆噂してたけど、案外暮らしていけるもんだな」って言われたことがあるそうで、ばあちゃんが喋れなくてちょっと頭が弱いのは、結婚当初からみたいです。

あと、母ちゃんが知る限り、じいちゃんもばあちゃんもメタモンは飼ってなかった。

考えれば考えるほど、ばあちゃんは最初からメタモン説が濃厚なんだけど、果たしてじいちゃんはそれを知って結婚したのか……。
それから変身元の女性は誰なんだ……。

匿名
7 か月 前

スレ主の母ちゃんはで〜べそが使えないやん

匿名
7 か月 前

俺の母ちゃん、メタモンハーフ……?
俺、メタモンクオーター……??

匿名
7 か月 前

変顔うまいとか、特技持ってるん?

匿名
7 か月 前

いや……物真似とか別に上手くないし。
ただ俺も母ちゃんもポケモンにはめちゃくちゃ好かれる。もしやメタモンの遺伝子がモテてたのかな?
いやいや待て待て、母ちゃんがメタモンばあちゃんの実子だって確定したわけじゃないけどな!!

匿名
7 か月 前

とっても失礼な指摘でごめんなさい。でもひとつの可能性として……
おばあさんは元々ハンデのある方で、そのおばあさんが亡くなった後、この人になら化けられるとメタモンがへんしんした(誰かがへんしんさせた)可能性は…?
感動する話ならいいけど、ほら…年金受給権とかあるし……もしかしたら事件性とかも……

匿名
7 か月 前

ばあちゃんは読み書きができないから、母ちゃんは結婚して家を出てからも頻繁に会って手伝ってたし、途中で入れ替わったらさすがに気付くって、母ちゃんは言ってます。外見だけじゃなく料理の味もずっと変わらないし。

ただ、そこまでコピーできるスーパーメタモンである可能性もゼロではないのが正直怖い……。娘を騙すくらい完璧に変身を続けてるなんて、明らかに普通のメタモンじゃない。

上のコメントで自分で言っといてなんだけど、まじで床下に何か隠されてないか怖くなってきた……。

匿名
7 か月 前

なるほど…いくらへんしんが上手なメタモンでも、作る料理の味まではコピーできませんよね。大変失礼しました
ということは、少なくともスレ主さんのお母さんが物心ついてからはずっと、おばあさんはメタモンだった可能性が高いですね……
そんなに長い間、娘さんにバレないようにへんしんを続けるなんて、たとえおばあさんがメタモンであっても、娘さんへの確かな愛情があったのではと感じます

匿名
7 か月 前

いえいえ……俺も正直いまだに、事件性がある可能性はゼロじゃないと思ってます……。
でももし事件性があっても、メタモンばあちゃん自身に悪意はなく、誰かに利用されていただけだと思うんです。
ばあちゃんがメタモンでも、俺や母ちゃん、それから死んだじいちゃんに対する愛情は、本物だったと思ってます。

匿名
7 か月 前

おばあさんのご両親は?
他に親戚はいらっしゃらないの?
どちらの地方かわからないけれど、もし天涯孤独の方でも、役所に行けば出生証明書とか戸籍とか、生まれが確認できる書類があるんじゃない?

匿名
7 か月 前

ばあちゃん側の親戚には会ったことないですね……。俺も何でかなと思って聞いたことがあるんだけど、ハンデがあるせいで親兄弟に見捨てられたんだから二度とその話はするなって、じいちゃんに怒られました。

そういえば役所に行くという手がありましたね!
読み書きができないばあちゃんの代わりに書類関係とかやってた母ちゃんがこれまで不審に思わなかったってことは、年金とかは普通に貰ってるはずなので、ちゃんと人間として登録されてるはず。その人が有力な変身元ですよね。
明日母ちゃんが暇なら行ってきてもらおうかな。

匿名
7 か月 前

フーディンとかのエスパータイプに家周辺床下含めて透視してもらうとか

匿名
7 か月 前

やっぱりエスパーポケモンの助けを借りるのがいいですかね。
とりあえず引越しとじいちゃんの遺品整理の過程で、メタモンばあちゃんの変身元の手がかりが見つかることを祈ります。逆にヤバいものが見つからなきゃいいけど……。

匿名
7 か月 前

昨日、役所に行ってばあちゃんの親のことを調べたらどうかとコメントしてくれた人がいたけど、俺の母ちゃんが既に調べたことがあったみたいだ。

結論から言うと、ばあちゃんの両親は「不明」になってた……。

俺の住んでる地方では、じいちゃんばあちゃんが結婚する少し前に大きな戦争があって、役所が保管してる書類がたくさん焼けてしまって、それと同時に孤児とか記憶障害とか、自分がどこの誰なのかわからない人も続出したらしい。

ばあちゃんもそのパターンだと思われたのか、じいちゃんと結婚したのと同じ日に、両親も出生地も「不明」の人物として役所に登録されてた……。生年月日は届出の日-20年だからたぶん適当。名前は誰が付けたのかわからない……。

役所には手がかりが無かったーー!!

匿名
7 か月 前

おばあさんと結婚するとき、おじいさんは自分の家族親戚には何て紹介したのかな?
その時代ってそういうの結構うるさいイメージなんだけど、馴れ初めがわかれば何か手がかりが見つかるかも…?

匿名
7 か月 前

じいちゃんには弟がひとりいます。だいぶ前にその人から聞いた話では、ある日じいちゃんに呼び出されたら見知らぬ女性がいて、「俺はこいつと祝言をあげる」って一方的に宣言されたらしいです。

で、まあ口がきけないし頭もちょっとあれな感じだし、じいちゃんの弟は、ここには書けないけど当時の差別用語とか使って猛反対したらしい。

でも結局、無理やり押し切る形で結婚して、まもなく子供ができたと……。

匿名
7 か月 前

ちょいといい、おじいさんからどこでおばあさんと出会ったとかの馴れ初め話とかもないの
スレ主が知らなくてもお母さんがおじいさんに聞いたりとかもない
おじいさんとおばあさんが結婚当初から今までそこに住んでいたなら、スレ主のお母さんの産まれた時から知ってる人に話しを聞いてみたりしたらどうかな
あとお医者様がうっかり口を滑らせる前におばあさんを早く引越しさせた方がいいよ、田舎だとすぐに噂が広がるから

匿名
7 か月 前

母ちゃんも馴れ初めは教えてもらえなかったみたいだけど、近所の年寄り連中なら何か知ってるかもしれないですね!

気難しいじいちゃんだったけど、田舎だからそれなりの近所付き合いはあったし、何か話を聞いてたり、結婚前のことを覚えてる人がいるかも……。

ただほんと慎重にやらないと、ばあちゃんがメタモンだって世間にバレたらやばいですよね。先生のことは信じてますが……。いざとなったら素早く引っ越せるようにしておきます。

匿名
7 か月 前

スマホロトムに通訳してもらえたりしない?

匿名
7 か月 前

俺のスマホ、なんといまだにロトム入ってないんだぜ(ドヤ顔)
ロトムってポケモン語の通訳できるのかな?うちの地方じゃ全然見かけないから、もしできるならガチで羨ましい……。

匿名
7 か月 前

明日じいちゃんの法事があるから、準備のためにばあちゃんの家に泊まりに来た。ばあちゃんに変わった様子はない。

それで、昼過ぎにじいちゃんの弟が来たから、馴れ初めや、母ちゃんが産まれたときのことを覚えてるか、改めて聞いてみたんだ。

そしたらじいちゃんの弟、ばあちゃんがメタモンだってことを知ってた……。ばあちゃんが妊娠したときに打ち明けられたらしい。優秀なメタモンって体の内部構造まで完コピするから、ポケモンのたまごみたいなやつじゃなく、普通に子供ができちゃったようだ。

ただ妊娠中に変身が解けると赤ちゃんがどうなるかわからないから、どんなに陣痛が辛くても絶対元に戻るなよって念を押して、それでばあちゃんも死ぬ気で頑張って、俺の母ちゃんが無事産まれたらしい。

つまりそれって、母ちゃんメタモンハーフ、俺メタモンクオーター確定じゃん……。ばあちゃんがメタモンだって知ってから覚悟はしていたものの、やっぱりショックというか、自分が自分でないような変な感じだ……。

そして肝心のばあちゃんの変身元については、じいちゃんの弟は早くに家を出て遠くの街で暮らしていたから、いつどんな経緯で連れてきたのか、じいちゃんに人間の恋人はいたのか等々、何も知らないし聞いてもいないんだと……。

匿名
7 か月 前

ガーディとメタモンのあいだに出来たたまごからは、普通のガーディが生まれるでしょ?だからあなたもお母さんも普通の人間ですよ。安心して。
メタモンは対象を遺伝子レベルでコピーすると言われているので、あなたの遺伝上の祖母は変身元の女性ということになりますね。彼女は、あなたやお母さんの存在を知っているのかしら…。
明日の法事でどなたか事情をご存知の人がいらっしゃるといいですね…。

匿名
7 か月 前

すいません、ありがとうございます……。
正直まだ気持ちの整理がつかないんですが、あんまり考えても仕方ないので、とりあえず明日の法事に備えます。

明日はじいちゃんと昔から付き合いのあった近所の年寄り連中も来ると思うので、じいちゃんが死んでばあちゃんの生まれや家族のことがわかる人がいなくなって困ってるとか、そういう方向で話を聞いてみます。

生きてるのか死んでるのかわからないけど、俺にはメタモンばあちゃん以外に、変身元=遺伝上の祖母がいるってことですよね……。なんか不思議な感じです。

匿名
7 か月 前

この前テレビの都市伝説系番組でカントー地方に子供を産んだことないはずなのに私には子供がいるんだって若い子頃から言い続けてるおばあちゃんが紹介されてました
メタモンが自分に化けたまま何処かに行ったらしくそのメタモンが出産をしたのを感じ取ったと主張してるみたいです
https://poketu.be/
何かヒントあるかもなので一応公式見逃しのリンクもつけときますね

匿名
7 か月 前

情報ありがとうございます!
さっそく見てみたんですが、うちのばあちゃんとはあんまり似てないんですよね……。でもそういうことを訴えている人がいるというのは、すごく有難い情報でした!

あっ…でも変身したのは何十年も昔の話だから、顔が変わっちゃった可能性もあるかな?
……あれ、そもそもメタモンばあちゃんはなんで老化してるんだ?何年経っても最初に変身したときの若い姿のままなんじゃないのか??

匿名
7 か月 前

タマムシ大学でメタモンの研究をしている者です。
上のコメントについてーーー
メタモンが変身したあとの細胞は、元の生物と同じ働きをします。何十年も人間に変身したままだったのなら、当然細胞は老化します。
ただ生活環境が異なる場合、変身元の人物とまったく同じように老化するとは限りません。
女性の場合お化粧や髪型でも印象が変わりますから、メタモンおばあさんと変身元のおばあさんの外見は、もはや全然似ていない可能性も十分ありますよ。
参考になれば幸いです。

匿名
7 か月 前

専門家の方、コメントありがとうございます!
ということは、もしかして上で紹介していただいた動画の方(年代は合ってる、顔はあんま似てない気がする)が、ばあちゃんの変身元である可能性もなくはないんですね……。

匿名
7 か月 前

何かテレビに出てた人と連絡とれれば良いですけどカントー地方にいる、容姿、年齢以外の個人情報全くないですからね…
本人に聞こうにも聞けない…

匿名
7 か月 前

引き離して違う環境で育てられた双子が再会したら全然違ったって話もあるし、50年くらい?別々に育ったなら変身元と全然違う見た目になっててもおかしくないわな

匿名
7 か月 前

うちのばあちゃんと瓜二つの婆さんがいた!!
……みたいなわかりやすいことは起こらないみたいですね。

匿名
7 か月 前

今日じいちゃんの法事があって、近所の年寄り連中が来たから、ばあちゃんが村に来たときのことを何か覚えてるか聞いてみた。

そしたらいくつか証言が得られたんだけど、それによると、じいちゃんは戦争に従軍して、戦後故郷に帰ってきたあと、遠くの地方に住む女性と頻繁に手紙のやり取りをするようになったらしい。(カントー地方ではなかったから、残念ながら上のコメントで紹介してくれた人ではなさそうだ……)

それである日、険しい顔をして旅に出るって言うんで、どうしたのかと聞いたら、嫁を迎えに行く…と。こりゃあえらいことになったと、みんなでお祝いの準備をしてワクワクしながら待ってたら、連れて帰ってきたのは、顔は美人だけど、話すことができず頭もちょっと弱い感じの、うちのばあちゃんだった。

こんな女をわざわざ遠方から連れてくるとは一体何事だと問いただしても、じいちゃんは、彼女は俺が面倒見るしかないんだ、としか答えなかったそうだ。

結局、ばあちゃんの出身地方(と思われる場所)くらいしか具体的な情報は得られなかったけど、女性と手紙のやり取りをしてたなら、もしかしてその手紙が残ってるかもしれない。おそらくその女性がメタモンばあちゃんの変身元なんじゃないかと思う。

明日有給を取ってるから、ばあちゃんの荷造りを手伝いながら、手紙が残っていないか探してみようかな……。

匿名
7 か月 前

カントーならオーキド博士、シンオウならナナカマド博士、みたいな研究者にも頼ったほうがいいんでない?

匿名
7 か月 前

そんな偉い博士が助けてくれるかな……。
もし手紙とか手掛かりが見つからなければ、やっぱりエスパーポケモンとか、ポケモンの言葉がわかるアプリの研究してる人とか、そっちを頼ったほうがいい気がしてきました。

匿名
7 か月 前

子供のとき近所だったからナナカマド博士の研究所に怪我した野生の変な色のムックル連れて駆け込んだことある
今思えばポケセンで良かったんだけど手当してもらえて、いわゆる色違いで群れから追い出された子だって分かった
社交辞令かもだけどポケモンで困ったことがあったらいつでも来るといいって言われたよ
他の博士も門前払いはしないだろうし適切なところに繋げてもらえると思うよ

匿名
7 か月 前

マジですか!?テレビで見たナナカマド博士ってちょっと怖そうな雰囲気だったけど、そんな一面があったのか……。
情報ありがとうございます。メタモンばあちゃんの変身元が誰かというより、ばあちゃんの体調とかで困ったことがあれば博士に連絡してみようと思います。
幸いこれまで大きな病気とは無縁だったけど、このまま肉体が老化していったら、どうなるかすごく不安なので……。

匿名
7 か月 前

上でもコメントさせていただいた、タマムシ大学でメタモンの研究をしている者です。
メタモンの寿命については不明なところが多いのですが、メタモンおばあさんの場合、このまま人間の姿でいれば、肉体は老化し続けるので、健康なままでも、いずれは老衰という形で肉体の寿命を迎えると考えられます。
そうなる前にメタモン本来の姿に戻り、二度とおばあさんに変身しなければいいのですが、特定の姿に長期間変身を続けていると、上手く変身が解除できなくなることが多々あります。
メタモンおばあさんの場合、変身して数十年という歳月ですから、おそらくご本人も人間の姿のほうが自然な状態になっているでしょう。
具合が悪くなったとき、人間の医者がいいのか、ポケモンドクターがいいのかは、ケースバイケースです。半身だけ変身が解けてしまった等、到底人間の医者には診られない症状も想定されます。できれば早めに信頼できるポケモンドクターを見つけておくことをお勧めします。

匿名
7 か月 前

詳しいコメントありがとうございます!
メタモンばあちゃんが、このままばあちゃんの姿でいたら、そう遠くないうちに寿命が来てしまうんですね……。でもばあちゃんはこのままの生活を望んでいるみたいなので、なんとか最期まで面倒見たいと思ってます。
ポケモンドクターにも一度診てもらわないとだめですね。

匿名
7 か月 前

確か、メタモンが多く生息してる地域やメタモンを利用した繁殖が盛んな地域では変身したままになってるメタモンを見てくれるところもあるみたいですよ

匿名
7 か月 前

そうなんですか!
俺としては、ばあちゃんはずっとばあちゃんのままでいてほしいから、変身は解けなくてもいいんだけど、ばあちゃん自身がどうしたいかですよね……。
そのへんも調べてみます。

匿名
7 か月 前

これからも人として過ごすにしろ、メタモンとして過ごすにしろ、後悔しない道をしっかり考えて選べることを祈ってますね

直接の繋がりはないのでできることはないかもしれないですけど

匿名
7 か月 前

久しぶりにばあちゃんの手料理を食べた。
茹でモコシとか、素材の味を生かした料理が多いのは、やっぱりメタモンだからなのかな。田舎のばあちゃんみんなこんな感じかな……。

でも煮物とかも普通に作るし、俺が子供の頃カレーが食べたいと言ったら、それから毎回カレー作ってくれるようになった。今夜もきのみがゴロゴロ入ったカレーだよ。

今日法事に来た親戚のお婆さん、嫁いできたばかりで何もできなかった頃のメタモンばあちゃんに、家事や料理一式を教えたらしい。

硬いきのみをいきなり丸齧りするからコラッタかと思ったわよ〜!(メタモンです)
スープ作らせたらメタモンみたいな物凄いのができてね〜!(メタモンです)

なんて愚痴が止まらなかったけど、よく考えたらメタモンなのに人間の食事を作るって、すごい努力だと思う。ばあちゃんの料理、今まで何も考えず食べてきたけど、ありがたいな……。でも居間でテレビ見てると無限にモモンのみを剥いてくるのは勘弁してくれ。もう食えない……。




匿名
7 か月 前

この流れですげー不謹慎なこと言っていい?

スレ主のばあちゃんにモンスターボール投げたら「ばあちゃんゲットだぜ!」になるの?

ゲットできたら野生、ボールに入らなければ家のどこかにばあちゃんが入ってたボールがあるんじゃね?

匿名
7 か月 前

リアルに吹いたわw もし本当にばあちゃんゲットしちゃったらどうするんだよw 逆にお前んちのばあちゃんがモンスターボールから出てくるとこを想像してみろwww

匿名
7 か月 前

「ばあちゃんゲットだぜ!」
「ゆけっ!ばあちゃん!!」
「もういい!!もどればあちゃん!!」

匿名
7 か月 前

冗談言ってたら、じいちゃんの部屋の押し入れの中にモンスターボールが入った箱あったわ……。木?きのみ?でできた古いやつ。
これもしメタモンばあちゃんのボールだったとして、古くて誤作動でも起こしたら大変だから、とりあえず箱に戻してしまっておいた。

ボールと一緒に入ってたのは、じいちゃんが戦争に行ったときの部隊章みたいなやつと、古い白黒写真が2枚。1枚は軍服姿のじいちゃん、もう1枚は看護婦さんの集合写真で、ばあちゃんの若い頃に似てる人が写ってる。

その写真をばあちゃんに見せたら、すごく驚いた顔して、一瞬ばあちゃんの顔が若い女の人になった!! またすぐいつものばあちゃんに戻ったんだけど……。

この人がばあちゃんのトレーナーだったの?って聞いたら、うんうん、って頷いた。写真に名前は書いてないし、手紙は見つからないし、俺は仕事があるから、あとは母ちゃんに任せて家に帰ることにした。

帰り際に、ばあちゃんメタモンに戻りたい?大変だったらもう変身しなくていいんだよ?って聞いたら、うーん…と首を傾げて部屋を出ていったから、どうしたのかと思ったら、ビニール袋持ってきて、昨夜の残りの茹でモコシとモモンのみをゴソゴソっと入れて渡してきた……。
ティッシュに包んだお金もくれた……。
いつものばあちゃんで安心した。

匿名
7 か月 前

くそっ…オレの田舎のばーちゃんを思い出しちまったじゃねーか…。
畑で採れたモコシのみを茹でたやつ、味付けなんかしなくても甘くて美味くてさ…。よく冷えたモモンのみやカイスのみ、お腹いっぱいって言ってんのに、なんであんなにたくさん剥くんだろうな…。オレもうサイコソーダなんか飲まねーのに、孫ちゃんの好きなジュース買ってあるのよ、なんて…。
それでばーちゃん、オレもう三十路なのに小遣いなんていらねーよ…。何で帰り際にかーちゃんに見つからないようにこっそり握らせてくるんだよ…。
スレ主のメタモンばあちゃんは人間と何も変わらない立派なばあちゃんだよ!!大事にしてやんな!!

匿名
7 か月 前

ありがとうございます。やっぱり田舎のばあちゃんってみんなこんな感じなのか……。
実は親が早くに離婚して、父方の祖父母とは全然会ってないから、俺はメタモンばあちゃんしか知らないんです。
これから一緒に住むことになったらばあちゃん孝行するよ。あなたもおばあちゃんを大切にね。

匿名
7 か月 前

度々のコメント失礼します。タマムシ大学でメタモンの研究をしている者です。
メタモンおばあさんのご出産についてーーー
実は当研究室でも昔、人間の女性に長期間変身し続けるよう訓練したメタモンに子供を産ませようとする実験を行ったことがあります。(繰り返しますが昔の話です。現在では倫理的に禁止されています)
しかしどの個体も途中で変身が解除されてしまい、再び人間の姿に戻ったときには胎児の命は失われていたという記録が残っています。
無事ご出産に至ったメタモンおばあさんは、世界的に見てもとても貴重な存在です。ぜひ一度、当研究室にお越しいただけないでしょうか。ポケモンの終の住処としても、決して悪くない環境であると自負しています。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

匿名
7 か月 前

あなたはおばあさんをポケモンとして見ているし、スレ主さんはばあちゃんとして見ている
どちらも間違ったことではないと思うけど、優先されるべきは赤の他人のあなたではなく家族であるスレ主さんの意思だと思う

匿名
7 か月 前

えっ、終の住処って、ばあちゃんを研究所に預けるってことですか?
もう何十年も人間として暮らしてきたので、それはさすがにばあちゃんが可哀想すぎます……。
もしばあちゃんがメタモンとして生きていきたいんだとしても、うちで面倒見るつもりです。

匿名
7 か月 前

てか、あなたもしかして、さっきばあちゃんちに電話かけてきた人?
母ちゃんが電話とったら、メタモンブリーディングラボとかいう所の人に、これから介護が大変になるから終の住処としてどうこう……って朝っぱらから変な話されたらしいんだけど。
そもそも今ネットで調べたらタマムシ大学どころかカントーでもないよな?何で電話番号わかったのか知らないけど、迷惑だからやめてください。

匿名
7 か月 前

スレ主今すぐにばあちゃん連れてにげろ!
どこからか情報漏れてる!
電話してきたなら住所もつかんでる可能性が高い、このままだとポケモンハンター来るかもしれないぞ!!!

匿名
7 か月 前

やばいやばいどこかから電話番号漏れてるぞそれ

匿名
7 か月 前

タマムシ大学でメタモンの研究をしてる者です
正直このような事例は初めて耳にしました
そこで提案なのですが1〜2ヶ月に1度うちに来ていただきこちらで定期検診をさせていただきたいです
定期検診のデータは研究に使用させていただくことになりますが、最低限の検診のみとさせていただき、不安ならご同行の上全ての行程を見ていただいても構いません

もしよかったらこちらまでご連絡お願い致します
○○△ー○△○ー○○△○

匿名
7 か月 前

ここ健診の名目で倫理的にやばい実験とか平気でする事で悪名高い所じゃん…いいかスレ主、絶対連絡するなよ電話番号漏れるから

匿名
7 か月 前

どうしよう……ばあちゃんが行方不明になっちゃった。
10時過ぎに玄関を出た音がしたらしいんだけど、いつも午前中に買い物に行くから、母ちゃんも特に気にしなかったんだ……。
帰りが遅いから様子見に行ったらいつもの店には来てないって言われて、そんなときは大体近所の年寄りに声かけられて家でお茶飲んだりしてるんだけど、どこにもいないみたいだ……。

今まで勝手に遠出することなんてなかったから、スマホとか何も持たせてない。首から下げてる財布に現金は入ってる。お金の計算できないけど、お金が要りそうなところでは財布を出すから、誰か手伝ってくれたらバスとか乗っちゃうかも。

ばあちゃんが行方不明になったことは警察に連絡した。メタモンだってことは言ってないけど、今朝変な電話がかかってきたことも一応伝えた。

変なコメントも来てるし、身バレ怖いから住んでる場所は書けないけど、黒い半袖シャツにベージュのズボン、招きニャースが描いてある赤い財布を首から下げてる白髪のばあちゃんを見かけて、言葉が話せなくてちょっと様子がおかしい人だったら、警察に連絡してほしい。
もし他の人やポケモンに変身しちゃってたら正直お手上げだけどな……。あとどうか誘拐ではありませんように!!

近所の人も総出で捜索してくれてる。俺も会社早退してこれからばあちゃん探しに行きます。

匿名
7 か月 前

ポケモン捜索って視点で考えるとポケモンレンジャー言うもありかもよ

匿名
7 か月 前

> その写真をばあちゃんに見せたら、すごく驚いた顔して、一瞬ばあちゃんの顔が若い女の人になった!!

もしかして若い頃の姿になっているかも……
おばあちゃんどうかご無事で

匿名
7 か月 前

誘拐説も捨てきれないけど、ばあちゃんがトレーナーというか変化元の人探しに行った説はないか?

匿名
7 か月 前

探すのに古いモンスターボールを修理できれば有効活用ことできないかな?

匿名
7 か月 前

数十年前のボールはかなりアナログだからなぁ
今みたいにいろんな情報が書き込まれてるわけじゃない
でも連れ去られそうになったばあちゃんまで、あと一歩のところまで迫ったら、一か八かボールに戻して回収という手もあるか

匿名
7 か月 前

さっき警察から電話があって、ばあちゃん無事に保護されたみたいだ……。よかった……。
返信する時間がなかったけど、コメント欄でアドバイスいただいた方々、ありがとうございました。ご心配おかけしてすいませんでした。

ばあちゃん、どうやったのか知らないけど、バスを乗り継いで遠くの港町まで行ってた。外国行きの大型客船に乗り込もうとしたところを止められて、警察に引き渡されたらしい。もしメタモンの姿でこっそり船に忍び込んでたらと思うとゾッとする……。

じいちゃんの文通相手=メタモンばあちゃんのトレーナーだった女性なら、ばあちゃんはたぶん船に乗って俺らが住んでる地方に来たんだよ。俺が昨日昔の写真なんか見せたから、元のトレーナーに会いに行こうとしたのかな……。

とりあえず今ばあちゃん迎えに行ってる途中です。誘拐じゃなくて本当によかった……。

匿名
7 か月 前

メタモンブリーディングラボの者です。配慮に欠けるお電話で、ご迷惑ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
私はメタモンブリーディングラボに所属していますが、現在はタマムシ大学の研究室でも研究を行っています。決して怪しい者ではございません。
昨日お母様と思われる方から当方のプロフィールに記載してある電話番号に留守番電話が入っていましたので、今朝お電話させていただいた次第です。
研究者としてメタモンおばあさんにご協力いただきたいのは本心ですが、もちろん無理にとは申しません。ご迷惑なようでしたら、今後こちらからご連絡することはいたしません。
何かお困りのことがありましたらご遠慮なくお問い合わせください。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。

※なお定期検診を申し出ている方のコメントは当方とは関係ございません

匿名
7 か月 前

あ、いえ……こちらこそ怪しい人と決めつけて騒ぎになってしまってすみませんでした!

昨日母ちゃんにこのスレを見せたら、専門家の人に相談したいって勝手に電話しちゃってたみたいです……。今朝は寝ぼけてるときに横文字の会社名名乗られて何が何だか…みたいな感じだったみたいで、本当に申し訳ない……。

メタモンばあちゃんの健康のこととか色々気になってはいるので、また相談させてください!

匿名
7 か月 前

警察からばあちゃんを引き取って、ばあちゃんと母ちゃんを家に送り届けて、俺もやっと家に帰ってきました。

ばあちゃん、俺が見つけた古い看護婦さんの集合写真をしわくちゃにして持ってた……。やっぱり元のトレーナーに会いに行こうとしたみたいだ。

バス会社の人からも電話があって、バスに乗りたそうにしてるけど行き先が言えないばあちゃんを見て、運転手が一日乗車券を買ってあげたらしい。勝手なことして申し訳ないと謝罪された。
ただ地図も読めないのにどうやってバスを乗り継いだのか、もしかしたら鳥ポケモンにでも変身して空を飛んだのか、そのへんは謎だけど……。

財布のお金が結構減ってるし、ばあちゃん元気そうだから、何かは飲食してたっぽい。お店でお金払わなきゃいけないのはわかってるから、万引きとか無銭飲食はしてないと思うけど、もし黒いシャツとベージュのズボンのばあちゃんが何かご迷惑かけてたら警察に問い合わせてください。

ばあちゃん、自分が何か迷惑をかけたことはわかってるっぽいけど、母ちゃんの説教をどこまで理解してるのやら……。

またばあちゃんが勝手にいなくなると困るので、何とか元のトレーナーのことを調べて、早く会わせてあげたいです。存命なら、ですが……。

匿名
7 か月 前

おばあさんが無事保護されてよかったですね
スレ主さんもお疲れ様でした
おばあさんのトレーナーだった女性は従軍看護婦ではないかと思うのですが……
お住まいの地域に退役軍人の交流団体があれば、写真の件で問い合わせてみると、もしかしたら身元がわかるかもしれませんよ

匿名
7 か月 前

それなら、
https://…
これはどうですか?
各地の退役軍人の運営してる団体一覧サイトです
もちろん抜けもあるとは思いますが参考になるかと

匿名
7 か月 前

情報ありがとうございます!たぶんここかなって団体が見つかりました。明日さっそく問い合わせてみます!

匿名
7 か月 前

なるほど、そういう団体があるんですね!情報ありがとうございます!

匿名
7 か月 前

ごめん、多分おばあちゃんのバス乗り継ぎ案内したの私だ…というかおばあちゃんと一緒にバスに乗ってその港町に行ったわ……

バス乗り場で困ってたおばあちゃんが居たから、迷ってるのかな?と思って声をかけたら、しわくちゃの古い写真を見せてくれて、この人に会いたいのかな?って思って…
上手く話せないみたいだったから、後はうちのサーナイトに通訳してもらったの…
それで色々話してるうちに私と目的地が同じその港町だっていう事がわかって、どうせなら一緒に行こうか!って連れて行っちゃった……

今思えば荷物とか何も持ってないし、全然船に乗る格好じゃないのに、その時は何も思わず「お手伝いしなきゃ!」と思って行動しちゃった… あれ?って思わなきゃいけなかったね……軽率な行動をしてごめんなさい……

私はこのサイトのこと知らなくて、家帰って何となくこの事を話したら、兄から「それメタモンおばあちゃんじゃね!?」って言われて、急いでこのスレ?を読んで今に至るってかんじ…

おばあちゃん、休憩中もずっと私と一緒にいたから無銭飲食とかはしてないから安心して!
むしろ私が案内してくれたお礼にって飲み物奢ってもらっちゃったくらい…

あと、こんな所で言うのも申し訳ないんだけど、うちのサーナイト、おばあちゃんと色々お話したり、優しくしてもらったのがすごい嬉しかったみたいで、帰ってからもずっとニコニコしてたの…
人見知りのサーナイトがこんなに人とお喋りするの初めてで…
そのお礼をしたいなってずっと思ってて…よければメタモンおばあちゃんに伝えてもらえますか…???

匿名
7 か月 前

いえいえ……むしろ、うちのばあちゃんを助けていただいてありがとうございました!
危ない目に遭っていたり、他人様にご迷惑をかけてないか心配だったので、安心しました……。
母ちゃん経由で、昨日はサーナイトとトレーナーさんと一緒にいたの?って聞いたら、ばあちゃんもニコニコ顔で何度も頷いてたそうです。
お礼なんてとんでもない!こちらこそ本当にありがとうございました!

匿名
7 か月 前

昨日は本当にお騒がせしました……。
今日は、ばあちゃんが遠くへ出かけたがる様子はなかったみたいだ。というか昨日捜索を手伝ってくれた近所の人が、朝からひっきりなしに訪ねてきて、ばあちゃんも母ちゃんもその対応に追われてたらしい。

ばあちゃんが嫁いできたばっかりの頃は色々辛いこともあったみたいだけど、今では、うちのばあちゃん喋れないのに近所の婆さん連中がお茶会に呼んでくれるし、店の人もお金の計算できないばあちゃんを騙すことなんて絶対しないし、行方不明になったらみんな仕事休んで探してくれたし……。

俺と母ちゃんが住んでる町のほうの家に引き取ろうと思ってたけど、なんかこの田舎からばあちゃん連れ出しちゃうのは可哀想だな……。

変な研究所の人に個人情報バレて狙われてるってのも俺の勘違いだったし(本当にごめんなさい)、このまま母ちゃんがばあちゃんちに引っ越すのもアリかも。

とにかく今はメタモンばあちゃんの元トレーナーを全力で探すことにします。コメント欄で教えていただいた退役軍人の団体に明日問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました!

匿名
7 か月 前

さっき、退役軍人の団体に電話してみた。従軍看護婦も名簿があるから、名前がわかれば調べることができるけど、写真だけなら難しいと言われてしまった……。
でも電話相手のお爺さんは、

メールと違って手紙は文字に想いがこもってるからね。その看護婦がおじいさんの大切な人なら、手紙はそう簡単に捨てられるもんじゃない。特に男はそうだ。必ずどこかにあると思う。

って力説してくれた。
諦めずに手紙を探してみようと思う。

それから、電話相手のお爺さんが、うちのじいちゃんと同じ地方に派兵されてたから、メタモンを連れた看護婦さんを知らないか聞いてみたら、噂を聞いたことがあるって!
お爺さん曰く、

戦場には大切な人の写真を持っていくだろ?ある看護婦のメタモンがその写真を見て、そっくりに変身するんだと。
もう手の施しようがなくなった兵隊は、みんなその温かい手を握って「母ちゃん迎えに来てくれたんだな」「ヨシコ愛してるよ」とか言って、穏やかな顔で死んでいくんだ。
あの看護婦がいた部隊の奴らは幸せだったよ。

って、しんみりと話してくれた……。
これがメタモンばあちゃんとトレーナーさんの話なら、ばあちゃんも戦場で人助けをしてたのか。じいちゃんもばあちゃんも大変だったんだな……。

戦後どういう事情でじいちゃんのところに来たのかわからないけど、ばあちゃんは元のトレーナーに会いたがってるから、母ちゃんに頑張って手紙を探してもらおう。

匿名
7 か月 前

戦場で重傷を負った兵士をさいみんじゅつで眠らせたり、幸せな幻覚を見せたりするスリーパーのドキュメンタリーを見たことがある
直接的に怪我の治療をするわけじゃないが、兵士の苦痛を軽減するための大切な仕事だそうだ
ただ、酷い怪我を負った人間の命が目の前で次々と消えていくのを見るのは、スリーパーにとっても非常に辛いことなので、そのような仕事に就いたスリーパーは、故郷に帰ってから様々な不調に見舞われると、その番組では問題提起していた
おばあさんにとっても辛い記憶だろうから、戦地での話はむやみにしないほうがいいかもしれない

匿名
7 か月 前

従軍ポケモン支援の会もあるぞ
ttp://military-pokemon…
もしばあちゃんが苦しんでるようだったら連絡してみ
カウンセリングやってくれるポケモンがいる

匿名
7 か月 前

そういう仕事をしてる従軍ポケモンがいたんですね。やっぱりメタモンばあちゃんにとっても決していい思い出ではないのか……。
今のところ過去を思い出して苦しんでいる様子はないんですが、これから何かあったらそういう団体にも問い合わせてみます。
情報ありがとうございました!

匿名
7 か月 前

ついにメタモンばあちゃんの変身元の女性からの手紙が見つかった!最後の手紙、ぐしゃぐしゃにして捨てようとした形跡があるけど、やっぱり捨てられなかったみたいだ……。

じいちゃんと変身元の女性はやっぱり恋仲だったみたいで、最初の方の手紙にはすごく上品な字で、あなたに会いたいとか、時々メタモンがあなたに変身して寂しさを紛らわせてくれるとか書いてある。

でもある時、メタモンがじいちゃんの姿に変身してるところを家族に見つかって、はしたない!こんなポケモン捨ててしまえ!と怒られてしまった……。何とかモンスターボールを隠したけれどもうメタモンは飼えない。すぐに助けに来て、私もメタモンも一緒に連れて行ってほしい。
という乱れた字の手紙があった。
結局じいちゃんが連れ帰ってきたのはメタモンだけだったわけだが……。

それから数年間手紙が途絶えて、ぐしゃぐしゃになった最後の手紙には、

メタモンを私だと思って大切にしてとは言ったけれど、結婚して子供を産ませるなんて正気の沙汰じゃない。私にも夫と子供がいるので、こんなことを知られたらどうなるかわからない。二度と連絡してこないでくれ。

というようなことが書いてあった……。

わかる…わかるよ……。俺も、もし元カノに同じことされたら、ふざけんなと思うよ。メタモンばあちゃんが自分の意思で人間の女性として暮らすことを選んだのか、そのへんの経緯はわからないけど、遺伝子をコピーされた女性にとっては、よく考えたらとんでもない話だよな……。

その女性の名前と住んでた街で検索したら、婿養子を迎えたのか当時と同姓同名の会社役員の女性が見つかって、写真を見たらばあちゃんにそっくりだった……。間違いなく変身元の女性だと思うんだが、こういう事情なら、さすがに連絡するのはためらわれる。

メタモンばあちゃんは相変わらず昔の写真を眺めて変身元の女性に会いたがってるみたいだけど、どうしたもんか……。なんか甘く切ない恋物語みたいなのを想像してたのに、現実はつらいな……。

匿名
7 か月 前

メタ男って遺伝子上は変身元さんの孫(=血縁)ってことになるの?それともじいちゃんとメタモンばあちゃんの孫で変身元さんとは無関係なの?
なんかのきっかけで相手側に知られた場合に変身元さんが浮気してメタ男母ちゃんが生まれたんだって噂になったら変身元さんに迷惑じゃないか?

匿名
7 か月 前

俺もその辺よくわかってないんですが……優秀なメタモンは変身元の遺伝子を完コピするらしいので、DNA検査で変身元の女性と俺の母ちゃんの親子関係を調べたら、親子っていう結果が出る可能性はあると思います。
実際うちの母ちゃん、メタモンばあちゃんに顔似てるし……。

だから変身元の女性も浮気を疑われることを一番恐れていたのかなと思うし、俺もそれで向こうの家庭が揉めるのは絶対まずいと思う。
あと代々会社経営してるお金持ちみたいなので、今連絡取ったら財産狙いじゃないかって疑われるかもしれません。

メタモンばあちゃんとの結婚は、うちのじいちゃんが勝手にやったことなので、そこは迷惑かけたくないですね……。

匿名
7 か月 前

ごめん…他人だから言えるのかもだけど、メタモンおばあちゃんが会いたがってることだけは伝えてあげてほしい…
会社宛に手紙かメールで「貴社の役員の〇〇様から昔譲っていただいたメタモンが、〇〇様に会いたがっている」って送ってみたらどうだろう
スレ主さんやお母さんには会いたくなくても、メタモンには会いたいって言ってくれるかも

匿名
7 か月 前

うーん……ご迷惑かなと思いつつ、やっぱり俺も、メタモンばあちゃんを何とか変身元の女性と会わせてあげたい気持ちがあるんですよね。せっかく連絡先がわかったのに、このまま何もしないと絶対後悔する……。

母ちゃんや俺の存在には触れずに、

もしかしてうちのメタモンは私の祖父が〇〇様から譲り受けた個体かもしれません。昔の写真を見たメタモンが〇〇様に会いたがっています。

みたいな内容のメール、送るだけ送ってみようかな……!

匿名
7 か月 前

シロガネテレビ「めざめるテレビ」のオオヤマと申します。突然ですが投稿についてお伺いしたくメッセージしました。このアカウントをフォローして頂き、ダイレクトメッセージでやり取りさせて頂ければ幸いです。
また報道用にメタモンおばあさんの写真があれば何枚か頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

匿名
7 か月 前

やめろマスゴミ
投稿主、絶対写真送るなよあとブロックしとけ

匿名
7 か月 前

すみません、取材はお断りします。写真も出すつもりないです。
あと自分からSNSに書き込んどいてあれなんですが、勝手にニュースにするのはやめてください。
メタモンばあちゃんにはこれからも平穏な生活を送ってほしいので、個人の特定につながる情報は出しません。

匿名
7 か月 前

母ちゃんとも相談して、変身元の女性が役員をしてる会社宛てに、メタモンが会いたがってるってことだけを書いたメールを送ってみた。返信来るといいな……。

仕事が休みだから、昨日はばあちゃんちに泊まった。昨夜の夕飯もカレーだった。ばあちゃんは子供の頃から俺にはカレーを食わせておけばいいと思ってる。まあ美味いからいいんだけど。

色々話し合った結果、やっぱり母ちゃんがばあちゃんちに引越してくることになりそうだ。
ばあちゃんもわかってくれたみたいで、このあいだからせっせと詰めてた荷物を、ニコニコしながらさっそく荷ほどきしてる。やっぱり住み慣れた村で暮らし続けたいんだな。

でも、もしかして、変身元の女性に会ったら、またその人と暮らしたくなるかもしれない。人間のばあちゃんの姿でそれはすごく難しいことなんだが……。

自分本来の姿を隠したまま何十年もじいちゃんに尽くして、俺の母ちゃんを育てて、俺のことも可愛がってくれたんだから、最後はばあちゃんの望む生活をさせてあげられたらいいな……。
とりあえずメールの返信が来ることを祈ろう。

匿名
7 か月 前

変身元の女性の個人アドレスからメールがきた!!

まずはじめに……実はこういうサイトに書き込みしてて、コメント欄で色々アドバイスを貰ってここまでたどり着いたので、TCB見てる皆さんにも個人が特定されない範囲で経過報告してもいいかと聞いたら、了承してもらえたので引き続き書かせてもらいます。

変身元の女性と何通かメールのやり取りをして、ここの書き込みも読んでもらって、こちらの大体の事情は理解してもらった。じいちゃんとの出会いとか、メタモンばあちゃんがこちらの地方に来た詳しい経緯とかは、まだ聞けてないし、あんまり俺のほうから積極的に首を突っ込むのもな……。

変身元の女性は、俺の母ちゃん(遺伝子的にはその女性の娘になるのか?)に会う決心はつかないものの、メタモンばあちゃんにはぜひ会いたいと言ってくれた。俺が同席するのは問題ないそうだ。

やっぱり家族には知られたくないので、近々俺たちの住んでるあたりに来てくれることになった。ひとりで旅行にも行く元気なおばあちゃんだから、それは全然大丈夫だって。

もしかして相手の気が変わっちゃうとか、色々あるかもしれないから、メタモンばあちゃんにはまだ伝えてない。でも何だかいい方向に進んでくれそうでよかった!

匿名
7 か月 前

メタモンおばあちゃん、お変わりなくお過ごしですか
早く元トレーナーさんと会えるといいですね
陰ながら応援してます…

匿名
7 か月 前

ありがとうございます!メタモンばあちゃんは変わらず元気です!

朝早く起きて、涼しいうちに庭の植物の手入れして、午前中に買い物に出掛けて、途中で村の年寄りに捕まってお茶してきたのかお土産のいかりまんじゅう持って帰ってきて、午後はテレビつけながらうとうとして……
たぶん普通の田舎のばあちゃんと一緒ですね。

このあいだ行方不明になってから、村の人も今まで以上にばあちゃんのこと気にしてくれてるので、いつまでもこの平和な日常が続けばいいなぁと思ってます。

相変わらず看護婦さんが写った古い写真を眺めてるので、本当に早く会わせてあげたいです……。

匿名
7 か月 前

当方、ガラルナックルユニバーシティにて教鞭をとりつつポケモンの遺伝子研究を主に研究している者です。ガラル地方では、特にナックルシティでは古代よりドラゴンタイプポケモンの遺伝子を持つヒト種族の報告が多くあります。
研究のため、連絡をとらせていただきたいのですが、もし前向きに研究にご協力していただけるならこちらへ連絡フォームよりおねがいします。
→https://galar.university/genetic.research

匿名
7 か月 前

ご連絡ありがとうございます。

うちのばあちゃん、何十年も田舎で暮らしてきて、大きな病院にも行ったことないので、短期間でも研究所に連れて行くのは負担になっちゃうような気がして可哀想ですね……。

俺と母ちゃんの体にポケモンの遺伝子が含まれてるのか……そのへんもよく考えると気にならなくはないんですが、ついこの間までばあちゃんがメタモンなんてこと全然知らなかったので、まだ気持ちの整理がつかないと言うか……。
今はちょっと研究協力とかいう気分じゃないです。ごめんなさい。

俺も母ちゃんも、何か不思議な力が使えるとか、体が柔らかいとか、そんなことは全然ないです!

匿名
7 か月 前

メタモンって別のポケモンをそのままコピーするからお婆様が元々いたけど何かしらでいなくたって見かねたメタモンがお婆様の振りをしてる説ないですかね?メタモンは純粋にみんなが悲しまないようにお婆様になり続けたとか…

匿名
7 か月 前

コメ欄ちゃんと読んだか?そのへん全部解決済みだぞ

匿名
7 か月 前

俺のばあちゃんは最初からメタモンでした……って言っても意味わかんないですよね。ここまでの経緯はスレのコメント欄に書いてあるのでお時間あるときに読んでみてください。




匿名
7 か月 前

おーい勝手にネットニュースにされてるぞー
htpks://.news.pokepokenat

匿名
7 か月 前

えっ、まじかぁ……。でもこうしてSNSに書いてる以上、仕方ないですよね……。
メタモンばあちゃんや変身元の女性の特定とかは本当にやめてください!特に変身元の女性に迷惑かかりそうなら、この投稿消さなきゃいけなくなるので……。

匿名
7 か月 前

ニュースの写真に孫と名乗る男性って20代くらいの人が映ってるけど投稿主じゃないよね…

匿名
7 か月 前

いやいや…俺取材受けてないし、全然知らない人です!!
でも記事の内容的にこのスレのこと書かれてるんですよね……。目立ちたい誰かが俺になりすましたのかな……。
このスレ見て勝手に記事書かれるのは仕方ないかなと思ってましたけど、これはちょっと見過ごせないので、問い合わせ先に連絡してみます。

匿名
7 か月 前

今見たら記事消えてますよ!
最近はきちんと取材せずに記事を書くメディアが多くてうんざりしますね
ちなみに「メタモンばあちゃんの孫」って名前で2日前に作られたポケスタのアカウント見つけたんですけど、これも、もしかして偽物ですか…?

匿名
7 か月 前

偽物ですね……。俺もポケスタやってるけどメタモンばあちゃんのことは一切書いてないので。そのアカウントはフォローしないでください。

というか俺は、TCB以外ではメタモンばあちゃんの話は今後もするつもりはないので、そういうアカウント見つけたら偽物だと思ってください!

皆さんのコメントにも助けられてここまで来られたので、できれば投稿はやめたくないんですけど、さすがにSNSが怖くなってきました……。

匿名
7 か月 前

メタモンばあちゃんの変身元の女性とメールでやり取りしててわかったのは、うちのじいちゃんは衛生兵で、看護婦だった変身元の女性とは同じ野戦病院で働いてたみたいなんだ。

メタモンがなぜかじいちゃんのことを気に入って、しょっちゅうじいちゃんの姿に変身してイタズラしたりしてたのがきっかけで、女性とじいちゃんも仲良くなったらしい。

メタモンばあちゃんが好きでもない人と一緒に暮らすことになったわけじゃない……ってのがわかって、すごく安心した。

じいちゃんは昔気質の寡黙な人だったから、ばあちゃんへの愛情表現みたいなのは見たことなかったけど、怒ったり喧嘩してるのも見たことなかったし、夫婦生活はうまく行ってたんじゃないかと思う。

もしかしたら、ばあちゃんは普通のメタモンだった頃から、じいちゃんのことが好きだったのかもしれないな……。

7 か月 前

なんか俺になりすましてる人がいるみたいなので、ちゃんとしたTCBのアカウント作りました。これからはこのアカウントで投稿します。チルッターやポケスタでメタモンばあちゃんの孫を名乗るアカウントは全部偽物です!

ただこの書き込み以前の俺の投稿は「匿名」のままなので、それはご了承ください。

今のところ取材を受けるつもりはないですが、メディアの方、もし他のSNSでメタモンばあちゃんの孫を名乗る人に接触したらこのアカウントにDMください。

あと特定とかはほんとやめてくださいね……。

匿名
7 か月 前

スレ主さんが「勝手にニュースにするのはやめて」って書いているのに、某社がチルッターで取り上げちゃったから、急にバズってしまったんですね…お疲れ様です…
私の勝手な想いで恐縮なんですが、メタモンおばあちゃんのことが大好きで、ずっと陰ながら応援してきたので、これからも投稿を続けていただきたいです
ここを見ているマスコミの方、勝手な報道は自粛してください!!

7 か月 前

応援していただきありがとうございます!

メタモンばあちゃんの変身元の女性にもメールして、実は勝手にネット記事にされて情報が拡散されちゃいました……って報告したんですけど、自分がメタモンを連れて従軍看護婦をしていたことは夫も子供も知らないので、こちらは大丈夫だと。

むしろメタモンばあちゃんの身元が特定されて、マスコミに追いかけ回されたり、ポケモンハンターみたいな連中に狙われないかを心配してました。

リアルな知り合いが見たら、誰のことかわかっちゃうかもしれないけど……どうか心の中にしまっておいてください!

変身元の女性とは近々会う予定を立てているところなので……ここで無事報告できることを祈ります。

匿名
7 か月 前

突然のコメント失礼致します。小生は長年メタモンの生態を研究しております。

メタモンはご存知の通り様々なポケモンに擬態して暮らすポケモンです。野生のポケモンの群れに紛れ込んだメタモンは、通常数日から数週間で新たな群れへと移ります。

しかし長期間に亘って同じ群れで暮らす個体も稀におります。同じ姿に擬態し続けていると細胞の柔軟性が失われ、メタモン本来の変身能力が損なわれることから、小生は其れを「終生擬態」と呼んでおります。

さて前置きが長くなりましたが、或る時、小生の元を若い男女が訪ねてきて、男の方が、メタモンが人間の女に変身したまま元に戻らないと云うのです。確かに女はメタモンで、相当固い意志で自ら終生擬態を行っているように見えました。

その時小生は「このメタモンは貴方に好感を持ち、人間として共に暮らすことを望んでいる。簡単な家事等できて便利なので、この姿のままで良いのではないか」などと答えた記憶が朧げにあるのです。

若しあの男女が貴方の祖父母であるなら、私は何と軽率なことを云ってしまったのでしょう。小間使いにでもしなさいと云うつもりでしたが、ポケモンが公に人間の身分を獲得し、人間の子を産むなど本来あってはならぬことで、唯の一例も存じ上げません。

其の時、メタモンが変身した女の写真を何枚か撮っており、幸いにも手元に残っておりましたので貴方にご覧頂きたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。

匿名
7 か月 前

横からごめん…
手元にあるのが紙の写真ならそれをスマホで撮影すれば良いかと
それでスレ主さんDM(ダイレクトメッセージ)解放してるから「メタ男」さんの文字からプロフィールに飛んでDMで画像送ってみたら?
ここのページの画像添付機能使うと全員に公開されちゃうから絶対やめてね!!

匿名
7 か月 前

小生さんはおいくつなんですか?

7 か月 前

DMありがとうございます!
びっくりしました……写真の女性はうちのばあちゃんで間違いないです!
メタモンばあちゃんは、じいちゃんと暮らし始めてから、一生人間として生きていく決意を固めたんですね……。ばあちゃん自らそれを望んだってことでしょうか?
よろしければ他に覚えていることがあれば教えてください!

匿名
7 か月 前

やはり貴方の祖父母でしたか。記録写真に添えられていた付箋紙には、以下の様な事柄が書き付けてありました。

一、元の持ち主から譲り受けて直ぐ人間の女に変身してメタモンの姿に戻らない
一、モンスターボールに入ることを拒む
一、家事炊事の真似事をし生活習慣まで徐々に人間に似る
一、常に若い女の姿であるから近所に申し開きが立たない

お祖父様は真面目な印象の青年でしたから、小生の軽率な発言を真に受け、若い女と一つ屋根の下に暮らして行くには夫婦になるしかないと、思い詰めたのやも知れません。

一方メタモンは人間と夫婦になることの意味を真に理解していたとは考え難く、その後予想だにしない困難に遭うものの、唯ひとえに貴方のお祖父様を好いていると云うポケモン特有の純真無垢な心で、今日まで生きて来られたのではないでしょうか。

小生はメタモンと云う特殊なポケモン研究に携わってきた故、其れを人間の繁殖に利用することに強い忌避感を抱いておりますが、貴方のお祖父様には決して邪な心はなく、無論メタモンや貴方のお母様にも罪はないと断言致します。

あの日小生が余計な口出しをしなければと後悔しておりましたが、改めて此方のスレッドを読み返すと、お祖父様とメタモンが幸せな家庭を築いて来たことが分かり、今安堵している次第です。長々と失礼致しました。

7 か月 前

詳しく教えていただきありがとうございます!

そうだったんですか……。
もしばあちゃんがメタモンじゃなくて他のポケモンだったら、純粋にトレーナーLOVEなポケモン、で済んだ話なんですよね。人間の姿になれるメタモンだったのが混乱の始まりというか……。

じいちゃんだってやっぱり、元恋人そのまんまの姿の女性がずっと家にいたら、正体はメタモンだってわかっていても、人間扱いしたくなりますよね……。田舎だから近所の目もあるだろうし。

それで役所で嘘ついて本物の人間を装ってしまったのは、正直どうなのかなと思うけど、でもメタモンばあちゃんが一生人間として生きていくことを決意したなら、現実的に保険とか年金とか色々必要になってきますよね……。

当時のじいちゃんは本当に大変だったんだろうなって思いますが、でも孫の俺が物心つく頃には普通のじいちゃんばあちゃんとして平和に暮らしてたので、余計な口出しを後悔だなんて全然気にしないでくださいね!

7 か月 前

明後日の日曜日、変身元の女性がメタモンばあちゃんに会いにきてくれることになりました!

じいちゃんのお墓参りもしたいから、やっぱり俺の母ちゃんも含めて、みんなで会おうということになりました。

ばあちゃんは相変わらず暇さえあれば古い写真を眺めてるんだけど、母ちゃんが「この写真の人が会いにきてくれるよ!明後日会えるのよ!」って言ったら目を丸くして驚いてたみたいだ。

美容院に行かなきゃ!みたいなジェスチャーしてたらしいから、なんて言うか、もう感覚も普通に人間の女性なんだなぁ……。
俺もちょっと緊張してきた……。

匿名
7 か月 前

おばあちゃんよかったね!!!
当日無事再会できることをお祈りします!!

7 か月 前

ありがとうございます!
急な話でバタバタしてるんですけど、俺も明日からばあちゃんちに行って準備します!

7 か月 前

明日、メタモンばあちゃんの変身元の女性が会いに来てくれることになったから、今朝から俺もばあちゃんちに来てます。

午前中は、ばあちゃんの希望で町の美容院に連れて行ってきました。普段行かない美容院の椅子でガチガチに緊張してるばあちゃんがちょっと可愛かった。

明日着る服も、昔の服までたくさん引っ張り出して色々悩んでたみたいだけど、どうせなら新しいの買おうか?って、イヤイヤと首振るばあちゃんを強引にデパートに連れて行ったら、すごくノリノリで何着か試着して、気に入った服を選んでた。

値札見て、おおぅ…って思ったけど、ばあちゃん値段とかよくわかんないし、強引にデパートに連れて来たのは俺だから、ここはばあちゃん孝行だと思って笑顔でお支払いした。

せっかくデパート来たなら明日のお茶菓子も買って帰ろうかとか、喫茶店も寄って行こうかとか、色々やってたら結構な出費になっちゃった……。

でもばあちゃんとこんなふうに出かけることなんて、大人になってからは一度もなかったから、たまにはこういうのもいいかな!

明日はとりあえず俺一人で変身元の女性を空港まで迎えに行くことになったんだけど、メールでやり取りしてたとはいえ、最初どんなノリで話しかければいいのか、道中何を話せばいいのか、今から緊張してきた……。
メールの感じではすごく良い人っぽいから、なんとかなるかな……!

匿名
7 か月 前

デパートで楽しい思い出が作れたようでなによりです
ついに明日なんですね
投稿主さまとそのお母様にとっても、メタモンおばあちゃんにとっても、返信元の女性にとっても良い機会となることを願ってます

7 か月 前

ありがとうございます!
本当に、ついに明日なんだなぁと……。
何話そうかなとか考えてると全然眠くならないんですが、朝お迎えに行かなきゃいけないので、頑張って早く寝ます!

匿名
7 か月 前

あと何時間か後には待ち合わせして実際に会ってるんだろうな、って考えたら全然関係ないこっちまでなんか緊張してきた〜〜〜!!寝れないかも〜〜〜〜〜!!!!!

今日がメタモンおばあちゃんはもちろん、ご関係者のみなさまにとって素敵な一日になりますように!

7 か月 前

ありがとうございます!まもなく空港に着きます。
なんか皆さんまでドキドキさせちゃってすみません。メタモンばあちゃんはこんな大事な日でも変わらず朝の日課の庭仕事やってます。母ちゃんのほうが家中ウロウロして落ち着かない感じでした。
変身元の女性は飛行機に無事乗れたみたいだし、そらをとぶレーダー24のアプリを見る感じフライトも順調そうなので、もうすぐ会えますね!

7 か月 前

メタモンばあちゃんの変身元の女性と空港で無事に会うことができました!これから母ちゃんとばあちゃんが待ってる家にお連れします!

ばあちゃんと変身元の女性は、若い頃の写真では瓜二つなんだけど、やっぱり長い間違う環境で生活してきたからか、今はそこまで完璧には似てなかった。田舎のばあちゃんと都会のご婦人って感じで、実際会うと雰囲気は全然違うし……。
わりと似てる姉妹?って感じかな。これなら近所の人に見られても大丈夫そう。

遺伝子的には変身元の女性が俺のばあちゃんってことになるんだけど、さすがにそんな風には思えず……でも全くの他人とも思えないので、やっぱりばあちゃんの姉妹と初めて会ったみたいな感じかなぁ。

それよりもちょっと意外な感動だったのが、メタモンばあちゃんは喋れないから、もしばあちゃんが喋ったらこんな声なんだ…ってのがわかってすごく嬉しい。まあうちのばあちゃん、こんな上品な話し方じゃないだろうけどね。

そういやばあちゃん、そろそろ庭の手入れ終わったかな……。昨日せっかく綺麗な服買ったんだから、ちゃんと着替えててくれよ……。

それでは夕方あたりに、また報告に来ますね!

7 か月 前

投稿毎日読んでいます。少し思ったことを1つ
メタモンは他のポケモンにへんしんする際になきごえとか、ぺラップの場合だとおしゃべりとかも使えるのにおばあちゃんの場合は喋れないんですね、きっと喋る事自体はできても人の言葉って結構難しいのかもしれませんね
少し疑問に思ったことでした

7 か月 前

こんなスレにお付き合いいただきありがとうございます!
ばあちゃん一応声は出るんですが、意味のある言葉は話せないんですよ。
俺も専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、計算とかもできないので、人間の頭脳までは完璧にはコピーできないのかなと思ってます。

7 か月 前

お返事ありがとうございます、メタモンはへんしんしても体力は変わらないと聞きますし、他にもメタモンのままの要素はあるのかもしれませんね。
それと、無事会合できたようで良かったです

7 か月 前

メタモンばあちゃんと変身元の女性が無事再会できました!!

玄関先で顔を見たときは誰だか分からなかったのか、ばあちゃん一瞬ポカンとしてたけど、変身元の女性が⚪︎⚪︎ちゃん!って昔のニックネームを呼んだ途端に変身が解けて、メタモンの姿で女性と泣きながら抱き合って……それを見た俺と母ちゃんも思わずもらい泣きしてしまった……。

でも、ひとしきり泣いたらいつものばあちゃんの姿に戻って、来客用のスリッパを勧めるとバタバタとお茶を淹れに行ったから、変身元の女性も、本当に普通のおばあちゃんなのね…ってびっくりしてた。

少し落ち着いてから、俺のじいちゃんが女性に会いに行ったときのことを思い切って聞いてみた。
女性曰く、じいちゃんは駆け落ち覚悟で女性を迎えに行ったものの、あまりにも立派なお屋敷に驚いて、君は俺みたいなのと一緒になっちゃいけない、メタモンのことは責任持って面倒見るから、君はちゃんとした人と幸せになりなさい、と言って泣く泣く別れたそうだ。

女性はそれからまもなくお見合い結婚して幸せな家庭を築いたそうで、もしじいちゃんと駆け落ちしていたらどんな人生だったかはわからないけど、今の人生に後悔はないと言っていた。

じいちゃんがメタモンと結婚して子供まで産ませたと知ったときはすごく驚いて、メタモンが無理矢理そういう生活を強いられてるんじゃないかって、ずっと心のどこかにモヤモヤが残っていたみたいだけど、今回こうして俺たちと交流が生まれたことで、メタモンも幸せな人生を送ってきたことがわかってよかった…って言ってくれた。

それから、私の勝手で手放したメタモンの面倒をこんなに長い間見てくれてありがとう、って分厚い封筒を渡されそうになった。
いやいや俺と母ちゃんは逆にばあちゃんに面倒見てもらって育ったんだからいりません!って丁重にお断り……しようとした矢先に、ばあちゃんがわけもわからず受け取っちゃって、ありがとうねって顔でニコニコしてるから、今後専門家に健康状態を診てもらったりするためのお金として、ありがたく使わせてもらうことにしました。

そして実は、一番恐れていたことなんだけど……変身元の女性がメタモンばあちゃんに、あなたはこれからどうしたいの?故郷に帰りたい?って聞いたんだ。

そしたらばあちゃんは、俺と、母ちゃんと、死んだじいちゃんの写真と、台所と、庭のモモンの木を順番に指さしてニコッと笑った。つまりこれからも人間のばあちゃんとして、ここで暮らしていくつもりらしい。
俺と母ちゃんはほっとしたし、変身元の女性も、そんなにここの暮らしがいいのね、あなたが幸せでよかった…って涙ぐんでた。俺もまたちょっと泣いちゃった……。

それからみんなでじいちゃんのお墓参りに行って、急遽計画した旅行だったから、変身元の女性は今日のうちに帰ることになった。また今度ゆっくり、いつかは女性とメタモンばあちゃんの故郷のほうで会いたいですね、なんて話をして、ばあちゃんもうんうんと頷いて、最後は笑顔でお別れした。

数十年ぶりに変身元の女性と会ったことで、もしかしてメタモンばあちゃんが今までと変わっちゃうんじゃないかって、少し心配してたんだけど、俺がさっき空港から戻ったら、今日も夕飯のカレーを作ってくれてて……台所に立つばあちゃんの背中が、いつもと何も変わらない様子で安心した。

今日は朝からバタバタですごく疲れた……。ばあちゃんのカレー、早く食べたいな!

匿名
7 か月 前

皆様にとって良い会合となったようでとても良かったです
きっとメタモンおばあさまにとっても、返信元の女性にとっても、お亡くなりになったお祖父様にとっても心のどこかで気にかかっていたことでしょうから……
メタモンおばあさまのこれからの身体的な心配はあるものの、ひとまず一区切りがついたようで良かったですね
投稿主様もお疲れ様でした
おばあさまのカレー、ぜひ楽しんでください

7 か月 前

ありがとうございます!
確かにじいちゃんも、手紙を捨てようとして捨てられなかったあたり、どこか心残りだったんでしょうね……。
それに、じいちゃんは急病で、遺言を残す暇もなくあっという間だったので、ばあちゃんがメタモンだってことが俺たちにちゃんと理解されたことに、何よりほっとしているかもしれません。
いろんな謎が解けて、みんなの心の中にあったモヤモヤも解消されて、本当によかったです!

7 か月 前

ばあちゃんのカレー、すごく美味しかったです!今日はなんだかまだ興奮してて寝つけません。ばあちゃんが夕食後にたくさん剥いてくれたモモンのみが残ってたから、それを夜食に食べながらここに書き込んでます。

そういえばちょっと前まで、自分のばあちゃんがメタモンだなんて、全く想像もしてなかったことなんだよな……。
でもばあちゃんが人間でもメタモンでも、俺のことをずっと可愛がってくれた大好きなばあちゃんであることに変わりはないので、これからも大切にしていきたいです。

この話を最初に書き込んだときは、混乱して行き場のない気持ちを深夜にただ書き捨てたつもりだったんだけど、その後いろんな人からコメントいただいたおかげで分かったこともたくさんあったので、皆さんには本当に感謝しています!

せっかくここでメタモンばあちゃんのことを皆さんに知ってもらったので、また機会があれば書き込みさせてもらいますね!長期間お付き合いいただき、ありがとうございました!

匿名
7 か月 前

お疲れ、こんないい話をありがとう
世界が広がった気がするよ…!まだまだ不思議が満ちてるんだなって

7 か月 前

こちらこそ、こんなとりとめのない話にお付き合いいただき、ありがとうございました!
俺は物心ついてから二十数年、俺の母ちゃんはその倍以上の期間、自分の家族がメタモンだったことに全然気が付かなかったので、もしかしたら皆さんの周りにも、人間として暮らしているポケモンがいるかもしれませんね……。

TOP / TCB