投稿者:ミズキ
/ ポケモンスクール生
2023-06-20 18:45:50

スクールの試験で受ける面接の服装

来年、トレーナースクールの面接を受ける者です。 普段通っているスクールではズボンを着用しているのですが、先ほど、母親に「面接は制服でしょう?ならスカートにしなさい。レントラーも出してはダメ」と言われてしまいました。 自分にとって、スカートというものは、言葉に上手く表現出来ないのですが“どくタイプが好きだけど、周りにフェアリータイプ好きしかいなくて言いにくい”といったような息苦しさを感じるものです。 スカートは嫌だ、と言い返すと、現実を見なさい。もう反抗期はやめて、とも母親は言いました。 自分の服装のことだけならまだ我慢できたのですが、相棒にも言われたので、もう我慢できません。何と言われようともズボンを着用していく気概です。 …スカートにして、反抗期はやめて、と言われてから、自分という存在をを万力で少しずつ潰されるような感覚がして、モヤモヤします。 一体自分はどうしたら良いのでしょうか。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
4 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
8 か月 前

まず、トレーナースクールの面接を受けるのにレントラーを出したら駄目、と言うことはあり得ません。実際にあったら、大問題です。
スカートに関しては、私個人の意見だと、問題ないと思いますが、その謎マナーはよくあるものです。一度スクール側に問い合わせてみるのが良いかと思われます。明確な回答が出れば、お互い納得できるのではないでしょうか?

匿名
8 か月 前

地方やスクールにもよりますが、一般的にパンツスタイルで面接点が引かれる、心証が悪くなるといったことはありません。
トレーナースクールなのでポケモンとの触れ合いや実習のためにスカート禁止の日があると聞いたこともあります。
スカートを履くと怒られる方が現実的です。
なのでスカートかズボンかの優劣はありませんし、ズボンが悪いということはトレーナースクールの性質上ほぼありえないです。

ポケモンについては個別に指定があることもあるのでスクールに問い合わせていいと思います。
当たり前なんですが、カビゴン等は会場の都合で出すことのできないポケモンとなるので……。

匿名
8 か月 前

元トレーナーのお母様や経験が全くないお母様によくあります、特に自分が受けた頃のものと同じでないといけないとあれこれ言うタイプの方で、服装からポケモン、受け答えまで自分と同じでないといけないという方ですね、経験がない方は逆に周囲のママ友の影響というパターンです。 
本来は見苦しくない範囲であれば自由です、ポケモンに関しても指定はありませんが、進化前ポケモン出ないと受からないとか、決まった格好でないと落されると型ではめて考えていらっしゃるようです。 受講生の自主性が大事ですが母親ご自身が受ける感覚をそのままお子さんにも当てはめて、自主性を逆に損ねてしまっている親御さんは少なくありません。 面接ではお子さんではなく親御さんが全てやってしまうという事もありましたので、お子さんから意思を伝える必要はあります、親御さんと話し合いを持たれるのが一番でしょう。それでも、親御さんが意見を変えない場合は一度スクールまでお越しください、ご理解頂けるよう話し合いの場を設けたいと思います。

匿名
8 か月 前

皆さん、回答ありがとうございます。個別に返信できなくてすみません。
今一度、冷静になって考えてみるとスクール側に スカートかどうか や 連れているポケモン で試験の合否を決める、という事に何の理由もありませんよね。
後日、父も交えて よく話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

TOP / TCB