投稿者:M子
/ 主婦
57歳
女性
2023-05-26 18:13:03

息子が狂った思想に走っています

相談者:57歳 主婦 非トレーナー 家族構成:夫 58歳 サラリーマン兼トレーナー 息子 21歳 大学生兼トレーナー  最近になり、息子が偏った思想に染まっており、それに伴って言動や行動が過激になってきて困っています。このままでは就職などは勿論、逮捕されてしまうのではと思っています。  元々息子をトレーナーにするつもりはなく、旦那も了承していました。ですが10代の頃にポケモンリーグの中継を観てポケモンに興味を持ちトレーナー資格を取得、息子自身が希望して勉強等も頑張っていたので当初は応援していました。きっかけは大学に入り、ポケモン社会学を専攻し始めたことです。元々息子はあくタイプのポケモンを好んでおり私自身あまり望ましいとは思っていませんでした。色々噂も聞きますしご近所の目もありますので...。ただ息子自身「あくタイプのポケモンに対する差別をテーマに勉強したい」と前向きに語っていましたし旦那は「好きにさせればいい。別に犯罪じゃないんだから」と傍観の姿勢だったのであまり強くは言えませんでした。ただ、大学でもやはり悪目立ちするようなところがあった様です。同じ大学に通うご近所さんのお母様からも「息子さん、大学でうまくいってないみたいだけど...ほら、ポケモンのこととか...」と心配されてしまい私もつい「もっと明るいポケモンも持ったら?」「かわいいフェアリータイプとかなら女の子にもモテるんじゃない?」と口を出してしまいました。息子は「あくタイプのポケモンだからと言ってああだこうだ言うのは頭が悪い」「風説でポケモンを差別する人間は屑だ」と言い始め、この日をきっかけに考えがエスカレートした様に思えます。最近ではあくタイプに関するテレビを見るだけで「あくタイプのポケモンを所有しないトレーナーは差別主義者だ」「全員逮捕したほうがいい」「あくタイプ以外のポケモンを全部滅ぼせばいい」などと言う様になってしまいました。  旦那に相談しても「お前の育て方が悪い」としか言いません。そもそもトレーナーだった旦那の影響で興味を持ったと考える方が自然なのにです。やっぱりトレーナーやらポケモンなんて碌なもんじゃありません。息子にポケモンを与えたのが間違いでした。とにかく息子からポケモンを取り上げる方法やこの思想をやめさせる方法があれば知恵をお貸しいただきたいです。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
5 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
11 か月 前

あくタイプのポケモンを差別するやつ:クズですわな。
あくタイプのポケモンを持ってないやつ:クズじゃないです。

息子さんはあくタイプのポケモンを愛しているんですよね。

でも、熱心に勉強すればするほど、あくタイプのポケモンへの凄惨な仕打ちや差別で溢れかえっていることに呆れ果てているんでしょう。

だから、息子さんはすごくつらいと思う。つらいからこそ、こんな言動を起こすのだと思う。

奥さんも息子さんが理不尽に社会から迫害されたら、奥さんも狂っちゃうかもでしょ?

ここまで狂えるほど、あくタイプを愛してるんだったらもうダメ。鎮火不可。

せいぜい、あくタイプのへの差別をやめさせる作品を作るアーティストか、あくタイプジムリーダーなり目指させるのが吉でしょう。

匿名
11 か月 前

ポケモントレーナーがロクでもないは分からなくもないですが、少し違うと思います。
確かに、ポケモンハンターや○人、泥棒ポケモンでの犯罪…バトルのルールの「目と目が合ったらポケモンバトル」の疑問(ポケモンや人の都合など)があります。
でも、コレはトレーナー以前に人としてです。
ポケモンのタイプの偏見は何処でもあります。人間でも怖い、気持ち悪いなどある様に…
悪ポケモンは愛しても、暴走はさせてはいけません。警察や理解ある友人、ポケモンの専門家などに相談しましょう。

匿名
11 か月 前

ニョロトノの子供はニョロトノとは言うけれど、親がもう少しまともだったら息子も過激な思想に走ることはなかったんかもね…

匿名
11 か月 前

ガラルに、そこそこ大きな問題起こしたけど今はフェアリーのジムリーダーやってる子がいたはずです(記憶違いだったらすみません)。そんな子もいるんです。大丈夫ですよ。
そうだ、その彼ならうまいこと相談に乗ってくれるんじゃないでしょうか。もしカッとなってバトルを挑んだとしても、きっとボコボコにしてくれますよ。息子さんも考えが変わるかもしれません。

匿名
11 か月 前

確かに偏った思想ではあるけど、自分の好きなものを否定されたり取り上げられたら余計に抉れると思います。
フェアリータイプを薦められたりしたことで自分の好きなもの、研究している事を否定されたと思ってしまったのかもしれません。
フェアリータイプは可愛いポケモンが多いですが、可愛いだけではありませんし、あくタイプだって可愛いポケモンです。
投稿者さんは非トレーナーとのことで、ご心配かとは思いますが、もう少し見守ってあげてほしいです。

TOP / TCB