投稿者:匿名
36歳
女性
2023-05-25 11:03:21

息子の貰ってきたタマゴ

10歳の息子が最近預かり屋さんへ通い、預けられているポケモンと一緒に遊んでいるらしく、そのお礼として見つかったものの引き取られなかったタマゴを1つ貰ってきました。 10歳ですので、そろそろパートナーを決めてもいいだろうと思っていた矢先でしたので家族が増えることは問題ないのですが、育て屋さんに聞いても何のポケモンのタマゴなのかは分からないとの事で…。 どんなポケモンでも受け入れようとは思っていますが、このような場合事前準備(フードや寝床など)はどの様なものを用意しておくべきでしょうか。 ノーマルタイプ向けのフードとかでいいんですかね?一旦フードではなくきのみを用意しておくべきでしょうか? タマゴから育てたことがなく勝手が分からず…。 経験者の方でアドバイスありましたらお願いいたします。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
7 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
10 か月 前

同じ状況になったことはないので正しいアドバイスではないかもしれませんが……
生まれたてだと固形物も難しいポケモンがいるかもしれないので、ミルクを準備しつつ一旦色んな味のきのみを用意し、潰して食べさせてあげられるようにしておくといいかもしれないです!
そしてポケモンが分かり次第フードを購入する、でいかがでしょうか?
もしかしたらショップを探せば生まれたてポケモン用のフードも置いてあるかもしれません!

息子様と未来の相棒ポケモン、そして優しい貴方様が健やかに過ごせますように……!

匿名
10 か月 前

まず、生まれたてのポケモンは固形物を食べられない種が多いです。
ゴクリンやヤブクロンなど、生まれた時からなんでも食べようとしてしまうポケモンもいますが、ほとんどのポケモンは生まれてすぐは歯や消化器官が未発達です。

どんなタイプのポケモンも食べられるフードの赤ちゃん用がありますので、初めのうちはそれをぬるま湯やポケモン用ミルクでふやかして与えてください。ミルクも赤ちゃんポケモン用のものがあるので、そちらを与えてくださいね。
ミルクは粉タイプと液体タイプがあり、液体タイプは開封後冷蔵保存が必要なのですが、冷蔵庫から出したばかりのものを与えるとお腹を壊してしまう可能性が高いので、人肌に温めてからにしましょう!
小さい間は排泄も上手くできないので、ポケモンの種に合わせた方法で様子を見ながら排泄を促しつつ、トイレも覚えさせてやってください。

あと、寝床やケージ、隠れる場所も用意しておきたいところですが、それはタマゴが孵ってからでも大丈夫です。
が、ポケモンのサイズによってはポケモン用ベッドやケージの在庫がお店になく取り寄せになる……という場合もあるので、先住ポケモン(室内飼いで普段ボールに入れてないポケモンなど)がいる場合は、先住ポケモンとの性格やタイプなどの相性を見るためにも、生まれたばかりのポケモンを隔離できる部屋は必要だと思います。

ポケモンセンターや預かり屋のスタッフやブリーダーに相談すれば丁寧に教えてくださる方がほとんどなので、分からないことや心配事があれば、ぜひ身近にいるそういった機関の人に聞いてみてくださいね!

匿名
10 か月 前

育て屋が近くにあるフレンドリーショップに0才むけのポロック売ってますよ。
分からないことがあれば育て屋さんに聞くといいですよ、育て屋は相談は無料なところが多いですから。

TOP / TCB