匿名
女性
2023-05-24 08:26:58

読み聞かせでバネバネよんで号泣した話

おすすめ絵本の話で思い出して、引っ張りだしてきて娘に読み聞かせ。 子供の頃は純粋に無口なハネッコに着いていこうとする好奇心旺盛なバネブーを微笑ましく見てたんですけど。 大人になってから読むと違うんですよね。 「きみもとぶし ぼくもとぶ いっしょだけどいっしょじゃない」とか、そりゃバネブー命かかってるもんなって字面以外の含みを感じたり。 あと、バネブーにとっての旅とハネッコにとっての旅の違いも大人になってから気付きました。 タイトルが「バネブーとワタッコ」になってから、中盤以降は意図的に綿部分が隠されているもの凄い。 ラストに無口なワタッコが「ここで、いいかな」「ここにきみと これてよかった」って言うんですけど、子供の頃はお友達との素敵な時間に目をキラキラさせてたな。 「ぼくがはねると わたがまう おひさまのひかりでキラキラまう いつかにみた ゆきみたい だけどとってもあたたかい」 「ぽかぽか ひだまり いいきもち ワタッコはおひるねするみたい ぼくもちょっとだけまねっこしようかな」 娘にティッシュ手渡されながら泣いた
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
3 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
11 か月 前

バネブー独白に注目させてラストでワタッコを喋らせる泣かせる構成…作者さん、本当ずるい…っていっつも泣きそうになります。

ちょっと話逸れるのですが、スクール時代の授業の題材で「この続きをかんがえてみましょう」といった国語の先生と同級生の「ポケモンセンターで元気になった!」が今でも頭に残ってます…
この2匹の!終着点は!ここぉ!!!ってモヤモヤしてました…もっかいよもうかな

TOP / TCB