匿名
/ 会社員
26歳
男性
2023-05-20 12:34:31

僕も乗れますか?

 自分のモトトカゲは最小のサイズらしく、5歳の娘を乗せて散歩したり遊んでもらっています。しかしつい先日、娘からパパもモトトカゲに乗って遊ぼうと誘われてしまって、モトトカゲの方も乗り気だったし…… 流石に小さいモトトカゲに二人乗りは可哀想だとその時は断ったのですが、僕もモトトカゲに乗れますか?  モトトカゲの重量制限に詳しい方、お願いします!
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
2 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
9 か月 前

そのモトトカゲがどれだけ二人乗りに慣れてるかじゃないかな。一人乗りなら遺伝子的に彼らはコツを掴んでいるけど二人乗りだと当然その分重くなって体に負荷が掛かる。その負荷を上手く分散させないと大きい子でもダウンしちゃうよ…

匿名
9 か月 前

モトトカゲの耐荷重についてですが、掛かり付けのポケモンドクターに聞かれるのが一番よろしいけと思います。理由としては、モトトカゲ乗りの間では最小サイズのモトトカゲの耐荷重が90キロ程度と言われているからです。
また、モトトカゲはその尻尾の大きさ・長さでも耐荷重が大きく変化します。これは尻尾が走行時のバランス維持に大きく貢献している為です。また、最小サイズと一口に言っても骨密度には個体差があり、これも耐荷重に影響します。
大型のモトトカゲ(最低でも耐荷重120キロ)であれば、モトトカゲ自身が乗れと言うなら乗れると思います。彼等は人を乗せることに特化しているので、耐荷重を超える場合きちんと拒否します。
また、お子様の安全を考えるならチャイルドシートの購入、荷重もお考えください。
楽しいモトトカゲライフを!

TOP / TCB