投稿者:アル地方ジムリーグ広報部
/ アル地方ジムリーグ管理委員会
28歳
女性
2023-05-19 23:46:55

アル地方ジムリーグ広告、改善について相談です。

皆さま、こんにちは。アル地方ジムリーグ広報部からのご連絡と相談です。 先程、アル地方マルチタイプジムリーダーのロビン様から広報部の記事が長いと言う事。 また、アル地方ジムリーグが不確定な組織と関わって居るのでは無いかと言うお問い合わせを頂いたと通達がありました。 そこで皆さまへ概要説明と質問をさせて頂きます。 ーアル地方とはー アル地方とはマルチタイプジムという、この地方にのみ設置されて居る特殊なジムです。 トレーナーの方のバトルパーティーのバランスを見る4人で構成されて居るジムです。 ○UB対策連盟懲戒部兼務ロビン ○UB対策連盟懲戒部部門長兼チャンピオンダンカン ○色違い博士兼務ベクター ○ジムリーグ企画委員兼務ロッティ で主な運営をして居ます。 チャンピオン様にはマルチタイプジムの事務運営をして頂いて居る為、ジムチャレンジ時にバトルする のはロビン、ベクター、ロッティとなって居ます。 ーUB対策連盟とはー アル地方政府公認の未確認ポケモン管理組織です。 ー概要ー ○UB.R.A(ウルトラビースト革命軍)の活動抑制。 UHの開通やUBを解放しポケモンの理想境を再生すると謳い、殺人や凶悪事件を起こす過激組織である UB.R.Aの撲滅を目的に結成された連盟。 ○UB対策連盟懲戒部はUBの隔離、UB.R.Aの懲戒を 行って居る部署です。 ー質問ー アル地方ジムリーグ広報部の記事が長く、不快だと言う通告がありました。頻度と内容の縮小を行った方がよろしいでしょうか?ご連絡お待ちして居ます
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
14 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
9 か月 前

ある手段を用いてあなた方の惑星外からポケッターを観測していました。そして私はポケモンのいない世界に住んでいるー
そもそもアル地方ってどこ?というのが1つ。
長いと感じるのは内容が本当かどうかわからない、タンバ新聞などの他の情報機関でも取り上げられていないから組織が不透明などといった理由で長いなと感じております。あとはどうしても馴染みのない地方のことなので事実なのか、妄想なのかわからないなと感じます……

まとめますとフィクション、フェイクっぽい内容、ポケッターの活動だけでは怪しく見える、といった感じでもっとアル地方やジムリーグに関しての情報が知れれば見たい投稿になると感じます。

Tom
9 か月 前

「ケコーン」とか、「人権ないんか」とかのリプをしているものです。投稿主さんのアル地方の地方誌、いつも楽しませていただきありがとうございます。
市販のシュミレーションゲームの中では、カントー、ジョウト、ホウエン等しか登場していませんが、実際そんなに世界は狭くありません。ですから、未開の地の日常ものとして楽しんでおります。

んで、改善策ですか…

1.タイトルをできるだけ短く
例:放送事故!一部公開

2.”アル地方ジムリーグ”が長すぎるから、ALGLとかに省略する。例:ALGL広報部

そして、最後に…

3.僕が一度に3回くらいコメントすることをやめる

コメントの連投やめます
ながいコメント1回だけで終えます

個人的に、投稿頻度は広報の人とか、ロビンさんのペースで大丈夫ですんで、日常の他業務に支障がでないように、なんとか、おねがいしたいところです。

長文失礼しました。

匿名
9 か月 前

上に同じくある手段を用いてポケモンのいない世界からポケッターを観測しています。メタモンで囲んでおきますね。

(メタモン)
・アル地方などナイ。LOVEさんも述べてますが、ここが一番のネック。まず興味の湧きようがないんですよ。ポケッターにはポケモンの世界観を楽しみたい方が集まっている。トランスセルのコンセプトも世界観を楽しむコンテンツを提供することにあるのは投稿ルールなどを見ても明白。TCJのコメ欄を見てもそう。熱意は伝わるし投稿者さんに悪意など微塵もないことは分かるのですが、ここでは行き過ぎた創作というのはあまり需要がないかもしれません。小説投稿サイトで見ればいい、という話にもなってきませんか?
・pokelogならワンチャンあるかも? トランスセルを追っていれば分かりますが、ブログみたいな投稿サービスがリリースされると告知されているので、そちらでなら受け入れられる可能性がここよりはあるかと。ここはコメントするたびに上に来るのでそういった意味でもヘイトを買いやすくなっている。トランスセルの世界観ルールを満たせるか…、は微妙なところですが、もういっそのこと転生設定などで工夫すればいけるのでは。ただ上述したように読者の興味を引けるかは微妙です。

長くなってしまいましたが、熱意ある投稿者さんの助けになれば幸いです。
(メタモン)

匿名
9 か月 前

アル地方、ジム一つしかないんか…というかジムしかないんか!?マルチタイプのジム、イッシュとかにもあるし……

ヤバい組織との繋がりはホントに関係ないなら否定しといた方がいいで。とりあえず、一回の投稿400字以内に収まるように情報整理やね。400字でも長くて読まん人いるし。
ちなみにこの投稿は150字やで。

匿名
9 か月 前

名前だけで分かる唯一性が欲しいんやな…名前変えんでも属性盛り盛りだから唯一性はあるよ、ただ「UB対策とジムとチャンピオン兼任でマルチタイプで色違い博士いて全員バトル廃人で悪の組織と戦ってて」とか盛り過ぎて情報とっちらかっとるから、一個ずつ紹介してくとええ。
「私のいるアル地方という場所はポケモンリーグがあって、そこに一つのタイプに拘らない様々なタイプを使うジムがあるんです。珍しいですよね」これだけでいいよ最初は。

あとヘイトを集めたり、記事ロックされん為のこれ一番大事なアドバイスなんやけど、ここでネタ出しを求めたり相談したりせんほうがええで。何故ならポケモン関係ないのに(ここ理解できるかな…)常に記事が上がっとるのが一番のグレーポイントだから。
他の人も言ってる通りブログとかチルッターで記事構成つめてから来るとか、他の人にも配慮したらもうちょい皆優しく見守ってくれると思う。配慮オブ配慮、お互い様やで。

匿名
9 か月 前

ほかの方もおっしゃってますが、馴染みない地方のお話なのでどこまで・どのように乗っかれば良いのか距離感がつかめない、というのがひとつあります。(メタ:今回設定を出していただいたことでようやく「あ、そういう感じなのね」となんとなくわかりました。今までの投稿内容的に結構設定を固めてらっしゃるのだろうなと思ったので、うっかり適当なこと言えない雰囲気を勝手に感じ取っておりました。すみません)

あとこれはおそらく私の勘違いなんだろうと思うのですが、アル地方のアルはRのことで、つまりロケット団と関わりのある組織で、UB対策連盟というのはロケット団のフロント組織的なものなんじゃないかと考えてました。UBに注意を促しつつ色違いを求めている趣旨の投稿を見て、よくわからない組織が友好的態度をとりながら珍しいポケモンを集めているっていうのがロケット団などの手口のひとつに似ていると思ったのです。今回の投稿を見て勘違いしてたっぽいと気付きました。これもすみませんでした。

(メタ:私としてはこちらのような投稿もアリだと考えています。同時に疎ましく思う人の気持ちもわかります。ほかの投稿者さんたちは個性ある無個性というか、背景に溶け込むようなモブキャラっぽい内容の投稿が多いのに対し、アル地方さんは原作ゲームのメインに匹敵するような、背景から切り離されて太く縁取りされているキャラの投稿なので目立つのだと思います。ほかの方がおっしゃるとおり、アル地方さんは設定を振り返ることもできるブログ形式の方が向いていそうですが、でもこちらでの投稿も続けていいと思ってます)

(メタ:この方法良いな、と思ったのは広告・PRカテゴリで投稿されているところです。認知されるには宣伝が重要なので合理的だし、実際このように反響が来ています。反響がプラスかマイナスかはまた別の話で、認知されたために次の段階に入っているのだと思います)

匿名
9 か月 前

(ながながと書いていたら既にまとめに入られてましたね、すみません)

匿名
9 か月 前

コメント、ありがとございます。
設定を固めて情報をしっかりとまとめた状態でこれからの投稿を目指します。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

TOP / TCB