投稿者:ヒデアキ
/ スクール生
17歳
男性
2023-05-12 17:03:48

水圧アップ練習法

しがないポケモントレーナーです。 自分、ヒヤッキーを主軸にしたパーティーでトレーナーやらせてもらっています。 最近、ヒヤッキーのハイドロポンプ水圧アップの特訓をしています。 例えば、走り込みで肺を鍛えたり、ハイドロポンプを打ちまくってキャパを広げたり、していますが、 いまいち、成果が見えません。同じような経験をされた方、教えてほしいです。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
5 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
10 か月 前

走り込みや技の練習をしていらっしゃるということなので、ヒデアキさんのヒヤッキーさんは基礎能力においてかなり鍛えられているようにお見受けしました。また、PPアップや特攻強化といった基本的なこともすでに実施されていると思います。
なので私からは「水圧とはなんなのか」という観点から意見を述べさせていただきます。

長いので最後の「結論~」まで読み飛ばしてもらって構いません。また、かなりざっくりとしているので、あくまで参考としてお読みください。

水圧とは、言葉であらわしますと「水のかたまりが底面に与える圧力」のことです。
数式にすると「底面にかかるチカラの大きさ÷チカラのかかる底面の広さ」になります。この数式、分解すると「水の質量×重力によって生じる加速度÷チカラのかかる底面の広さ」になります。
蛇口から水が出ている場面を想像してみてください。流れ落ちる水に手を当てた時、どのような状況だと痛みを感じるでしょうか?
まずは水の量です。量が多いほど勢いが増し、より手が痛くなるはずです。
次に蛇口との距離です。当てている手を蛇口側に近づけると痛みが和らぐと思います。逆に蛇口から遠ざけると痛みが増していくはずです。
それから水が出ている方向です。蛇口を上下左右の4方向にそれぞれ向けた時、どれが最も勢いを持続できると思いますか?
数式の話の時に重力が出てきましたが、上、左、右の3方向は重力によってだんだん勢いを無くしていき、下は重力と方向が合っているので勢いが増す様がイメージできると思います。
まとめると「水の量を多めに」「蛇口は手から遠ざけて」「蛇口を下向きにする」これらが合わさった時に最もダメージを与えられると考えられます。

結論
バトルにてハイドロポンプを打つ時に「大量の水を」「相手から遠い距離で」「相手の真上から」当てると強い(はず)

以上、参考になりましたら幸いです。長々と失礼しました。ヒデアキさんとヒヤッキーさんのご活躍を応援しております。

Tom
10 か月 前

投稿主のヒデアキです。ご回答ありがとうございます。

結論だけでなく、途中計算式もちゃんと読ませていただきました。ジムリーダーを目指していますが、ダメな時はとつげきチョッキとか、バトル用道具の設計職やろうと考えてますので。17の小僧でも分かりやすいように、例文を交えて説明、有難う御座います。

ヒヤッキーのジャンプ力と水量、そして、どれだけの高さを稼げるかがキーですね。
技構成やヒヤッキーの体調を見直して、戦術に組み入れようと思います。

匿名
10 か月 前
>>  Tom

スクールの機器から返信を返していたら、違うアカウントで既にログインされていたようです。Tomさんなんかごめんなさい。

匿名
10 か月 前

くさタイプのトレーナーですが、技の鍛練で苦戦した経験あるので共感します。
うちの場合ドダイトスのリーフストームでした。大技ですが一度打つと二度目から明らかに威力が下がるんですよね。
で、一発目の威力を最大限引き出すために色々やったんですけど、うちのドダイトスの場合、めちゃくちゃトレーニングした後より日光浴して背中の葉がふさふさのタイミングが一番リーフストームの威力が高い気がすることに気づいて…。ドダイトスがおっとりし過ぎな性格もあるかもしれませんが、ヒヤッキーちゃんも頑張らせ過ぎず適度に休憩するのも大事かもしれませんよ!

匿名
10 か月 前

投稿者のヒデアキです。ご回答ありがとうございます。

自分も、トレーニングのやり過ぎと捻挫で靭帯が伸び、もう一気に5kmは走るなと医師に言われており、やり過ぎの怖さは十分わかっているつもりです。でも、最近トレーニングのしすぎかもしれないですね…

今日明日と、スクールもないし、友達とヒヤッキーとどこかに遊びに行くことにします。大事なことを思い出させていただきありがとうございます。

TOP / TCB