投稿者:ヨシノ
/ 大学生
19歳
女性
2023-05-11 20:00:05

チェリムが花を開いたまま戻らない

チェリムと一緒に過ごしている方がいたら教えてください。 普通チェリムってどのくらいのスパンで花を開いたり閉じたりするのでしょうか?うちのチェリムは2週間くらい前からずっと花を開いたままです。思い当たる節があるとすれば友達と「今年は桜散るの早いね〜」って会話をしたことです。 確かに花を開いたチェリムは綺麗ですが私は花を閉じているときのチェリムも大好きです。何より元々恥ずかしがり屋で人見知りな子のため、花を開いていることで無理をしているのでは?と心配です。 このまま見守っていて大丈夫なものなのでしょうか?ちなみに食欲が落ちてるなど体調の変化は特にありません。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
3 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
11 か月 前

こんにちは!
シンオウ地方でポケモンブリーダーをやっている者です。
参考になればと思い、私の経験をお話させていただきます!

図鑑にも記載があるとおり、チェリムは太陽の光を浴びると花が開き、夜になると花を閉じる子が多いです。
ただ、日中にたくさん日光を浴びた子や、燃費がいい子(?)は2~3日花が開きっぱなしの子もいました!

私の経験では2週間開きっぱなしの子は居ませんでしたが、花は無理をして開けるものではないのと、今のところ体調に変化がないとのことなので、一旦様子を見ても大丈夫ではないかと思います。(これは推測ですが、投稿者さんのチェリムちゃんは、日中に得た日光のエネルギーをセーブしつつ、上手くやりくりしながら夜間も花を開いているのだと思います!)

ただ、ずっとエネルギーを使っていることには変わりないので、外に出る時には普段よりたくさん日光を浴びさせてあげてくださいね!
また、花が萎れる、花の色が変わるなどあればすぐにポケモンセンターへ連れて行ってあげてください…

花が開きっぱなしなのが気になる、ということであれば、「葉の緑が綺麗になってきたね」「来年の桜も楽しみだね」など、声をかけて自然と気を逸らせてあげるのもいいかもしれません。

投稿者さんとチェリムちゃんに良い結果が訪れますように…!!

匿名
11 か月 前

既に有識者さんがコメントされてた!めっちゃ参考になる
あとは花の蕾をかわいいね~って褒めてみるとか…?

匿名
11 か月 前

皆さん回答ありがとうございます!
先ほどうたた寝から目を覚ましてチェリムを見たら蕾になっていたので、実は見てないところでは蕾になってエネルギーを温存しているのかな?と思いました。ただ気にはなるので出来るだけ長い時間日光浴をさせてあげたいと思います…!
蕾を褒める、花から気を逸らさせるなどの声掛けは不自然になり過ぎない程度に行っていこうと思います。チェリムには自然体でいて欲しいので…
ゆっくりとチェリムのペースを見守っていきます!ありがとうございました!

TOP / TCB