投稿者:めっちゃん✨ジムチャレンジ中
15歳
女性
2023-05-09 19:13:58

メタモンの「へんしん」を解除したいです

はじめまして。ガラル在住の駆け出しトレーナーです。3日ほど前から、うちのメタモンがイーブイに「へんしん」したまま、戻ってくれません。 先日、道中で知り合った方とポケモンキャンプをしたのですが、ご一緒したトレーナーさんがイーブイを連れていました。とても人懐っこい子だったので、ついつい「かわいい~!」と沢山構ってしまったのですが、それが不味かったのでしょうか。少し拗ねた素振りをしたあと、メタモンはイーブイに「へんしん」。今日までそのままです。 最初はとても精巧な「へんしん」に私もトレーナーさんも、トレーナーさんのイーブイも大喜びだったのですが、もういいよ、とか元の姿のメタモンがみたいな~と言っても「へんしん」を解除してくれません…バトルでは他のポケモンに「へんしん」してくれますが、終わるとイーブイの姿になってしまいます。まだ3年ほどの付き合いですが、メタモンはとてもかわいい、大好きなポケモンです。是非元の姿に戻ってほしいのですが、どのように声を掛けたらいいでしょうか。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
13 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
11 か月 前

ジョウトのメタモンだいすきクラブ会員です。メタモンちゃんは何にへんしんしていたとしてもかわいい!もはやイーブイのままでも可愛がってよいのでは!くー!たまらんー!!

私情はさておき、拗ねているだけなら余程のいじっぱりでも無い限り、しっかり可愛がっていればそのうちに戻るはずですよ。
もしそれでも戻らないとしたら、経験上考えられる理由は2つです。

①本気でプライドを傷付けてしまった
メタモンの丸み…柔らかな輪郭…透け感のあるぷるもち肌…アンニュイな顔立ち…そういったものに自信が持てなくなってしまったのかもしれません。
よそのイーブイを可愛がる事には当然、一切、なんの非もないとしても…この場合は素直に謝り、気持ちを伝えることが正解でしょう。

②変な自信をつけてしまった
逆パターンです。上手にへんしん出来たことをアナタやトレーナーさんに褒められたのが嬉しすぎて、その姿を気に入ってしまっているのかもしれません。バトルなどで他の姿にへんしんした時もその都度褒めつつ、飽きるまで根気強く付き合うか、変なクセがつく前にくすぐって解除させたり(メタモンちゃんは力が抜けるとへんしんが解けがちです)して元に戻していきましょう。

何にせよ、アナタの気持ちをこれからも伝え続ける事が大切ですよ。
まだ3年、されど3年。アナタとメタモンちゃんの関係はまだまだこれからです。一介のマニアとして、遠くから応援していますよ!

匿名
11 か月 前

マニアの鑑ですね

匿名
11 か月 前

メタモン大好きクラブ会員、優しい人多そうで素敵…✨

匿名
11 か月 前

どこかの水族館で、発見から亡くなるまで色違いのヌオーにへんしんしていたメタモンの記事を読んだことがある。へんしんしている時間が長いほどメタモンは自身がメタモンであることすらも忘れてしまうらしいね。
今はバトルの時に他のポケモンにへんしんするなら、その点においては問題は無さそうだけど……バトルでも使わなくなってきたらまずいかも。
メタモンがメタモンだった時の動画や写真を一緒に鑑賞して、もとの姿を褒めたりするのはどうかな。もしかしたらもとの姿を忘れかけてるのかもしれないし。
しかしメタモンってなにも考えてない顔しててヤキモチ焼くんだ……なんか可愛いやつだね。俺もメタモンゲットしてみようかな。

匿名
11 か月 前

め、メタオチ(※学会で「珍しいポケモンかと思ったらメタモンでしたのオチ」の略)…!苦い思い出だぁ……あの頃の研究チームで手伝ってたんですよ私。でも最後まで幸せそうにポケ生を終えたメタモンを見たら我々も責めようが無く…本当のヌオーの様に生きたい!と願った結果の形なのかもしれません。
今回の場合はただただ拗ねちゃってるだけなら良いのですが…まずは他の方も言ってる通りくすぐって様子を見たりしましょ。

匿名
11 か月 前

まさかの関係者様!すげえ!
あのメタヌオーが幸せな最期だったと聞けてなによりです。俺も会ってみたかったなー
拗ねてるのか思ったよりイーブイの姿が気に入ったのか状態異常なのかわからないけど、主さんがメタモンと無事仲直り?出来るといいですね。

匿名
11 か月 前

タマムシ大医学部で自発型状態異常について研究している者です。
メタモンのへんしんが特定の姿で固定されてしまう場合、多くの場合は心因性(へんしん対象に対する愛着や嫉妬などが原因)で、トレーナーとの触れ合いやカウンセリングによって自然に治る場合がほとんどですが、ごくまれに軽度のこんらん症状を併発して「戻りたいけど戻せない」状態になってしまっている場合があります。
バトルをしばらく控え、ヒウンアイスやキーのみ等、こんらんの回復効果があるおやつを与えて様子を見てみてください。なんでもなおし等の人工的なアイテムよりも、トレーナーとコミュニケーションを取りながら美味しく食べられるものが望ましいです。

匿名
11 か月 前

ゾロアかゾロアークを連れている方に協力を頼んではいかがでしょうか。
メタモンはイリュージョン状態のゾロア・ゾロアークが相手の時、返信することが出来なかったと思います。
なのでメタモンちゃんがメタモンの状態に一時的にでも戻るかと思います。その隙に相談者様からメタモンちゃんに、自分はメタモンちゃんが好きなんだということを伝えてみるといいんじゃないかなと思います。
専門的な知識が無いので、上手くいくかは分かりませんが案のひとつとして頭の片隅にでも留めておいていただけると嬉しいです。
頑張ってください

匿名
11 か月 前

イーブイに変身したまま、「へんしん」って使えますっけ?
特別なメタモンなのかな?

匿名
11 か月 前

コンマ一秒でメタモンに戻ってからへんしんしてるんだろ

匿名
11 か月 前

質問主です!
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
バトルで色んなポケモンにへんしんする度に「メタモンすごい!わたしの1番はメタモンだよ!」と褒めていたら自信がついたのか…今度はイーブイに限らず色々なポケモンにへんしんするようになりました。ちなみにトゲピーにへんしんしています機嫌は直ったみたいなので良しとします!

匿名
11 か月 前

誤字です
正:ちなみに今はトゲピーにへんしんしています!

匿名
11 か月 前

結局元に戻ってないけどよかった~!褒められて自信満々のメタモンちゃん…くー!たまらんー!!

TOP / TCB