投稿者:アラシ
/ 学生
女性
2023-04-30 17:33:42

ヒノアラシがボールから出てこない……

ブリーダーさんから譲ってもらったヒノアラシが全然ボールから出てこないんだけどどうしたらいい……?? どうにか飲食はさせなきゃと思って、ボールをフーズやきのみと一緒に誰もいない部屋に置いたら見ていない間に食べるんだけど……傍に誰かいると絶対に出てこない。 ヒノアラシは怖がりだから~って聞いてはいたけどここまでとは思わなかった。 すみません、アドバイスをください。
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
9 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
9 か月 前

こっそりカメラで食べてるところ撮ってみるのはどうでしょう。

匿名
9 か月 前

いやすいません、ボールから出てきてもらうという根本的解決をですね……まあそれはそれとして今アマージョプライムでカメラ買いました

匿名
9 か月 前

保護ポケモンのデルビルを引き取りました。
かなり気性が荒く、ボールから出て来たと思ったらしょっちゅうひのこで前髪を焦がされたり、自分がボールから出そうとしても出て来なかったりして、苦労しました。
自分がやった事は、ボールの中にいても話しかけたり、とにかく敵意がないことを全身で伝えました。
あと、ほのおタイプのポケモンは温かいところを好むので、ほのおタイプ用ブランケットを用意してあげると良いですよ。
ヘルガーに進化した今でも、当時のブランケットをボロボロになっても使っています(自分が洗おうとしたりして触ると怒りますw)。
主さんが早くヒノアラシと遊べますように。

匿名
9 か月 前

保護ポケモンを引き取るのは大変難しいと聞きますが実際に大変だったんですね。
ボールの中でも声が伝わるのは初耳でした。声掛けは早速実践してみました。まだ反応は無いですが、根気強くやっていこうと思います。
ヘルガーはきっとデルビルだった頃にしてもらったことをずっと覚えてるからこそ、ブランケットを大事にしているんでしょうね。私もヒノアラシがバクフーンになっても使えるくらい大きくて丈夫なブランケットを探しに行きます。
ためになるアドバイスありがとうございました!

匿名
9 か月 前

新しい環境で不安なのかも?普段身に付けているものを食べ物やボールと一緒に置いて、匂いを慣れさせてあげるといいかもしれません。
通販でも取り扱っていたと思いますが、ポケモンがリラックスする音色を出すかいがらのすず、という道具もオススメです。

匿名
9 か月 前

匂いで慣れさすのは盲点でした。次にごはんをあげる時に自分の服とかを置いてみますね。
かいがらのすず、検索してみたんですがかなりのお値段なんですね……ついさっきポケモン見守り用カメラを買ったところなので難しいですが、どうにか検討してみようと思います!

匿名
9 か月 前

ボールの外からでも、仲のポケモンに声は届いています。
あまり心配し過ぎてもヒノアラシも余計に不安に思ってしまうかもしれません…。
ボールの外からでも良いので、落ち着いて優しく話しかけて安心感を与えてください。
あとはヒノアラシのペースに委ねましょう。

匿名
9 か月 前

他の方からも聞いたのですが、ボールの外からの声掛けも有効なんですね……どうしようという声ばかり聞かせてたと思うので、今楽しい話をしてあげています!
安心できる話題っていうのはちょっと思い浮かばなかったので、近所のアイスクリーム屋が美味しいから今度一緒に食べに行こうとか、友達の家のカビゴンが寝返りを打って局地的地震が起きたとか、そういう普通の話をしてます。
焦りそうにもなるんですけど、ゆっくりがんばりますね!

匿名
9 か月 前

投稿者のアラシです。
みなさんのアドバイスのおかげで、ついにヒノアラシがボールから出てくれるようになりました!
ごはんを用意している最中にこっそりとボールから出てきてブランケットに隠れて待ってくれて、そのまま私のいる部屋できのみを食べてくれました。食べ終わるとすぐにボールに戻ってしまいましたが……ようやくごはんを食べるところが見れてほっとしてます。
まだ遊んだりは難しいみたいだけど、アドバイスをもとにこれからもがんばります!

ちなみに余裕が出来たので観察してみたんだけど、うちのヒノアラシはどうやらモモンのみや甘いきのみが好きみたいで、隠れながら食べてても甘いきのみだけは全部完食してた(笑)

TOP / TCB