投稿者:ユカ
/ 学生
9歳
女性
2023-04-21 15:33:56

イーブイがごはんをたべない

私はポケモン勝負をせず、家族としていっしょに過ごしているだけの小学生です。 タイトルの通り、最近イーブイの食欲がなくて心配しています。 抜け毛もひどくて特に首周りのもふもふをブラッシングするとごっそり抜けてしまいます。 お母さんもお父さんも「その子もう歳だから」というだけで頼りになりません。確かにイーブイは私よりも年上ですが、昨年の秋頃まではとても元気で一緒にボールあそびもしていました。 ポケモンセンターで診てもらうのが一番なのでしょうが家からとても遠いからお父さんの車で月に2回くらいしか行けないし、「激しい勝負をしてたくさん傷付いたトレーナーさん達のポケモンを優先してあげなさい」とお母さんに怒られます。本当はもっとたくさん診てもらって早く元気にしてあげたいのに、お母さんもお父さんもあまりポケモンが好きではないのかもしれません。 元気なイーブイとまた一緒に遊びたいです。おこづかいもあまりないので私一人のお金でどうにかするのは難しいかもしれませんが、何かいい解決方法はありますか?
\イイね!/
メール通知登録
通知方法
8 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
10 か月 前

こんにちわ。とてもイーブイと仲が良いんだね。

私のイーブイもずっと私と仲良くしてきて、最後の時はもうすっかりおばあちゃんイーブイになってました。
食欲減退(ごはんをたべなくなること)は、たしかにお年よりになったポケモンにはよくある事です。

でも君がイーブイを心配なのはよく分かります。

ふだん、君のイーブイが食べているのは市販の(お店でふつうに売っている)ポケモンフーズかな?
ふつうのフーズに、君のイーブイの好みの味の木の実を細かくすり潰したものを一緒にあげてみてください。わたしのイーブイは、それで少しだけごはんを食べてくれるようになりました。

ポケモンは、人間より長生きする子もいれば、人間よりあっという間に早く死んでしまう子もいます。

君が不安そうにしていると、イーブイもきっと不安に思ってしまいます。
イーブイに言ってあげてください。「大丈夫だよ」「心配ないよ」

君のイーブイが少しでもごはんを食べてくれるようにねがってます。

匿名
10 か月 前

お返事ありがとうございます。
イーブイにはポケモンセンターで買った栄養のある病院食のようなごはんをあげていましたが、大好きなマゴの実を混ぜたポケモンフーズに変えたら以前より少しだけ食べてくれるようになりました!

はやく元気になってほしくて、イーブイがあまり好きではないごはんをあげていたのかもしれません。
まだ不安だし心配ですが、イーブイの前ではがんばって泣かないようにします。ありがとうございました。

匿名
10 か月 前

換毛期じゃないかな。もちろん個体差はあるしどこの地域に住んでるかとかもあるけど、春とかは結構体調変化する子多いと思う。
もし下痢とか嘔吐をしていたり、苦しそうにしていないなら、もう少し様子見をして以前と変わらないように接してあげてください。
そうじゃないなら親御さんにもう一度相談するか、ポケモンセンターの相談窓口に電話してみるのも手なんじゃないかな。

匿名
10 か月 前

お返事ありがとうございます。
ポケモンセンターの相談窓口に電話してジョーイさんに様子を伝えました。
うちのイーブイは換毛が毎年6月なのと、いつもよりたくさん毛が抜けるから心配していましたが、歳を重ねて体質が変化したことで時期と量も変わった可能性があるとのことでした。
ただ、やはり高齢なので毛並みが悪くなったり抜け毛が多くなるのは自然なことだとも言われました。
少しずつですが受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

匿名
10 か月 前

お父さんもお母さんもそのイーブイのことが好きだと思いますよ。だって長年おうちにいるのでしょう?好きじゃなかったら子育てとポケモン育てを同時にやろうなんて思いません。

きっと、あなたのおうちには、あなたとイーブイがいっしょに写っている写真がたくさん飾られているのだと思います。
あなたがイーブイと変わらず過ごせるように、そのイーブイはかわらずの石がはめ込まれてる首輪をしているだろうとも想像もできます。
それほどあなたのことも、イーブイのことも好きなのです。
それでも人間、歳を重ねるとなんとなくお別れの時がわかるのです。あなたのお父さんやお母さんは、長年連れ添うことで、自然とそれを受け入れる準備をしてきたのでしょう。

幼いあなたにはとても厳しい現実かもしれませんし、すぐには受け入れられないかもしれませんが、それでも笑って、弱っていくイーブイとの時間を大切に過ごしてください。それがイーブイにとっての最大の幸せなのだと思います。イーブイも、あなたも幸せになれることを祈っています。

匿名
10 か月 前

お返事ありがとうございます。
受け入れるまでまだかかるかもしれませんが、イーブイとの時間を今まで以上に大切にしようと思います。

匿名
10 か月 前

うちのアーボックもご飯を食べなくなって、眠る時にそばに来てくれる頻度が多くなった時期がありました。
ポケモンセンターに連れて行ったら「残念ですが」と言われました。
「残念ですが、あなたを食べる準備をしていますね」
あなたのイーブイも同じかもしれません。

というのは半分冗談ですが、他の方が言うように、お父さんとお母さんはイーブイのことが大好きだと思います。
でも、大好きだから、今はゆっくりさせてあげたいんじゃないかな。
イーブイがご飯を食べないことも、毛がたくさん抜けることも、悪いことではないと思います。
寂しいけど、治さなきゃいけないものではないのです。

匿名
10 か月 前

アーボックが飲み込めるかどうか、人間の長さを測っていたという話ですね。この間学校の先生が雑談として話してくれました。

あれから考えてみましたが、お父さんやお母さんの気持ちは私にはやっぱり、全部はわかりません。大好きな家族が弱っていたら全力で助けてあげたいと思うのが普通だと思っているからです。

でも、ゆっくりさせてあげたいという考えならわかります。イーブイをポケモンセンターに連れて行く時、毎回いつもより元気がないなぁと思っていました。おうちにいたかったのかな。早く健康にしてあげたいというのはわたしのわがままだったのかも…

どれだけの時間があるのかわかりませんが、これからはイーブイの意思を尊重して好きなようにさせてあげようと思います。ありがとうございました。

TOP / TCB