一行ポケ怪談 解説・考察

2024/05/01 9:00
linked_services  1件のMetalinkを接続中
 

やるか…一行ポケ怪談

メール通知登録
通知方法
10 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments

「向かいの家にカゲボウズが集ってて不気味だ」「空き家なんだから野良くらい居るよ」

R:ねたみ 恨みの 感情に 引き寄せられる。 誰かを 恨む 心が 強く なると カゲボウズが 軒下に ずらりと 並ぶぞ。
UM:日暮れに カゲボウズが 並ぶような 家とは 付き合うな と いう 古い ことわざが 残っている。

空き家なのに誰かが潜んでいる。

彼、ディグダが掘り起こしたじめんで昼寝するのが好きだったんだ。…まさかイワークがかえって来るなんて、思わなかったんだろうね

>地中を ものすごい 勢いで 掘りすすみ エサを 探す。通った 跡は ディグダの 住処になる。
>時速80キロ

…亡くなってるだろうね

トレッキングで山の崖から見た景色が綺麗だった、滑落注意の看板と崖下に特大のバケッチャが居ることを除けばだが。

バケッチャは 魂を 成仏させるために あの世へ 連れて行く
→死体がある

編集済

シールド とくだいサイズ
大量の 魂が さまよう 土地で 暮らしていたため 特別に 大きな 体に なったらしい。

なので滑落事故の死亡件数がとても多いです。

・お隣さん、ある日可愛がってたマルノームだけ残して居なくなっちゃった

S 歯が 1本も ないので なんでも 丸のみ。 いっぱいに 開けた 口は とても 大きく 自動車の タイヤだって すっぽり 入るぞ。
E 強力な 胃酸で なんでも 消化。消化 できない 物は 世の中で 一つ。マルノームの 胃袋 だけと いわれている。

・家に帰宅すると、優秀な息子の代わりにユンゲラーが出迎えてくれたんだけど、息子はどこ?

サン :エスパー少年が 自分の 中の サイコパワーを 抑えきれなくなり 変身して しまったとの 説も。

帰った私を笑顔で出迎える妻に驚いた。後日掘り返してみたところそこにいたのはゾロアークだった。

妻に化けていたのは分かるんだけど、妻はどこにいたの?ストーリーがイマイチ想像できない…

「私」が驚いたのは、死んだはずの妻が出迎えてくれたから。妻の死体が埋まっている場所(墓穴)を掘り返したら代わりにゾロアークの死体が埋まっていた。

ゾロアークが妻に化けて成り代わり、何も知らない「私」と夫婦として暮らしていた。妻はゾロアークによって何らかの方法で閉じ込められたりなどしていたが、ゾロアークが死んだことにより出てこられた。

ということだと解釈してます

妻を殺して埋めて帰ってきたと思ったら死んでなくて、
じゃあ自分がやったのは誰なんだ?と思って埋めたところを掘り返したら(妻の?自分の?野生の?)ゾロアークで…というヒトコワ解釈もあるかも

【説明求】【急募】ご機嫌ななめのピチューを仕事用パソコンの上から穏便に退かせる方法

ピチューがイラつき放電なんかしたら仕事用の大事なデータが入ったパソコンがパァになるからだと思う
ピチューはまだ電気を使うのが下手で自分の電気で痺れたりしてるし

About

Sandbox は、TRANCE CELLの世界観コンテンツから隔離されたメタ空間です。世界観の保守考察、企画や相談など、世界観コンテンツを最大限楽しむために提供されています。長期的な目標としては、Sandbox 自体が1つのメインコンテンツ(読み物、創作における参考資料・データベースといった役割)として成立するように設計・運用されます。