アニメスレはあれどゲームスレがないのでたてました! 今ハマっているゲームや懐かしいゲームかたりませんか?
どっちもホラゲーだけど、 レインコートを着たピチューが変な船から脱出する「リトルダークホール」と 夜の田舎町を探索してたいせつなものや友達を探す「夜終(よのわる)」が好き。
ホラゲー以外だと定番だけど「マルマインクラフト」かな…。
最近レトロゲームの「デカヌクライマー」やりこんでます(笑)押し入れ掃除してたら出てきて、いかに鋼鉄を壊しながら上に上るか…って意外と難しいゲーム性についつい引き込まれてずっとやってます(笑)
ルギアの伝説シリーズ 最新作も出たということで、再熱してやり始めたんだけど ルギア姫もコリンクも世代交代し続けているのに ラスボスであるジャラランガがシリーズ通しての同一ポケだという事に驚きを隠せないでいる
僕は『放て!テクノバスター!』かな 防衛ロボット ゲノセクトを操作して街を襲い来る敵を倒していくゲーム 格ゲー要素とシューティング要素入ってるゲームだよ ボスを倒していくとゲノセクトのカスタムパーツが手に入る仕組みでおもしろいよ〰️
古いゲームだけど、「マジカルシャイン・バケーション」 アカデミーの生徒たちが臨海学校に行って事件に巻き込まれるんだけどストーリーもキャラも最高。 めちゃくちゃ好きなんだ。早く最新ゲーム機に移植しないかな。
陣取り合戦ドーブルトゥーン マイドーブルにオシャレさせて試合に挑めるし対人戦苦手だけどずっとやっていられる…
同人ゲーム発のテッカニンのなく頃にとキャモメのなく頃にどちらもループ物だけど片やホラーものでもう一方は推理もの要素がつよいんだ。 のちにアニメにもなってるけど血が苦手な人はどっちも触らない方がいいかも…
「活穂のドレディア」かな。 最初はただのメスガキチュリネだったのが僻地でのサバイバルと協力を経てかくとうタイプを得、立派なドレディアになるところが良い。 いきいきイナホの生育がガチだけど、肥を撒いて草抜いてればそれなりにどうにかなる。
ディグダーテール 何言ってもネタバレになるから何も言えないけどみんなとにかくネタバレ見ずにやってくれ
システムの話は最低限欲しかった… 避けゲー苦手なんだ…
「星のメタモン」ですかね 他のポケモンや物をコピーして攻略していくのと、やっぱりメタモンが可愛いんですよ! ポッチャマのポポポ大王や仮面を被ったクールなメタモンナイトとのやりとりも面白いです♪
星のメタモンシリーズいいよね… トリトドンデラックスのビークイン様すき…
本編はなかなか手をつけていなかったんですが、最近の、ウルガモスの剣の力を使ったメタモンが物凄く強かったですね♪
スカイポケッズ 悪のエアームド軍団に襲われたとりポケランドを取り返す、レッドファイアローとブルームクホークのシューティング。途中でやられても、つばめがえしで復旧できたりが今でも新鮮。 エアームド以外にフワライドに乗ったエアームドやクレベース等の敵と倒せないお邪魔だけどかみなりが厄介なランドロス(けしんフォルム)とにぎやか、ゴール前にオドリドリ(ゾロアが化けている)が踊りながら待っていたりなど芸コマ。
女児向け筐体ゲーム移植版の「ブイパラ ナインエボルステージ」はいいぞ。 アニメざっくり振り返り+オリジナルシナリオの長く遊べるストーリーモード、さすがに全収録はかなわなかったものの結構な数あるアバターパーツ・楽曲・コーデでいつでもあの頃に戻ったような気持ちを味わえると思います。
これはただの自分語りなのですが、ピンク大好き女児だったので着用ブランドで変わるスペシャルアピールはきらきらストームが一番好きでした。
アクションゲー好きならアニハンしか勝たん インドぞうを筆頭に、架空の謎生物たちを狩猟できるゲーム。生態系の設定とか凝ってて好き! みんなも一狩りいこうぜ!
序盤のインドぞうのキモを納品するクエストで、見るからにヤバそうなデカいトカゲみたいな巨大生物に追い掛け回されたのがトラウマになって辞めてしまいました。 噂によれば、その後の作品でもそういうドッキリめいたクエストが必ず用意されているそうじゃないですか…。鬼かよ。
これもう15年とか20年前のゲーセンのやつなんだけど覚えてる人いるかな? 「ドラゴンタイプ・クロニクル」ってやつでさ、その世界に存在する”ポケマナ”っていうパワーを、好きなドラゴンタイプのポケモン使って争奪しあうやつ 選んだパートナーもいずれ寿命が来て引退しちゃうんだけど、同じく引退したドラゴンタイプとお見合いさせることで産まれてきたポケモンとまた育ててお見合いさせて〜ってのが楽しかった 内部ステータスで子供が純種か色違いかとか決まるんだけど、頑張れば進化はできないけど伝説のポケモンも誕生させることが出来てマジで学生の頃はあれで百円玉めっちゃ溶かしたよ 結局最強と名高いレックウザまではいけないままサ終しちゃったけど、オンラインゲーム黎明期の今ならめっちゃうけると思うから早くリメイクして復活して欲しいな〜
ドラゴンタイプ・クロニクル懐かしすぎる 俺はフライゴンばっかり使ってたな~
同士じゃん! 俺カイリュー!
ゼルネアスの迷宮かな… あとスマホゲーだけど一時期ぽけあつめとポケモンラン:キングダムにハマってた
ぽけあつめ可愛いよね〜!色んなおもちゃおいてポケモンフーズ置いてしばらくして見たらポケモンたちがそれで遊んでるからそれを写真撮ったりアルバム作ったりして! 滅多に出会えないポケモンに会いたくていいポケモンフーズ置いてたらカビゴンが来て全部食べられちゃうの、あるあるじゃない?満足そうにお腹に手を乗せて寝てる姿はすっごい可愛いんだけどね!
わかる(わかる) 高級ポケモンフーズ置いてたのにカビゴンに全部食われた時は軽く殺意芽生えるけど可愛いからつい許してしまう…
ゼルネアスの迷宮、リマスターで初めてプレイしたんだけど、「毒」が凶悪すぎてグラスフィールド枯れた 今度から、うちのポケモンがどく状態になったらすぐにどくけし使おうっと…
ゼルネアスの迷宮の毒状態意味わからんくらい体力削られるよな…リアルでもあんなに削れねえよ… 毒吹きアゲハントは処すべき(毒吹きアゲハントってそれもはやドクケイルじゃね?って思ったけど色が違う以外は見た目アゲハントだからアゲハントなんだろうな…)
アーケードゲームなら今も稼働してるダンスダンスルンパッパ、サ終してしまったけどジュナイパー・アーミーが凄い好き ジュナイパー・アーミーは2まで出たし武器のデザインも良かったんだけど各ステージの曲めちゃくちゃかっこよかったんよね、やったことあるヤツいる?
上のドラゴンタイプクロニクル懐かしってなってる奴だ。俺もジュナイパー・アーミーしてたよ ジュナイパー・アーミー2もめちゃくちゃやり込んでたな〰️ 曲がカッコよすぎたんでリマスターみたいな感じで出ねぇかなって期待してる
え!まじ!?周りにいなさすぎたからめちゃくちゃ嬉しい! リマスターきたらまたゲーセンに入り浸るんだけど厳しんかなあ…
それ リマスター来てくれたら毎日でもゲーセン通う 厳しめなんかなぁ…… ジュナイパー・アーミー、武器コンプ目当てもあるんだけどな……
音ゲーの括りでいいか微妙だけどゴリランダードラム 家庭用ゲーム機だからソフトだけでも楽しめるけどドラムアタッチメントを繋げてみんなでワイワイ遊んだなぁ
アーケードゲームだけどodoridoriが好き よく見た目がウォッシュロトムってネタにされてるけどw
アーケードゲームなら、むしポケ王者ヘラキングと古代王者カセキングは昔ハマりましたね~ 前者はメガヘラクロスやクワガノン、後者はガチゴラスやトリデプスが結構人気でしたね!
待て待て、昔のアーケードゲームならラブカス&チェリンボも外せんぞ それぞれラブカスとチェリンボをパートナーにしてる女の子2人を着せ替えて戦わせるゲーム
ラブチェリ!? もしかしてラブチェリしてました?? ウチもラブチェリ好きなんですよ〰️!
ポケモンレンジャー(バーニングポケモンレンジャーズ) 救助専門のポケモンレンジャーチームが海底ビルの落成式パーティーで起きた謎の大火災を鎮火し取り残された人を救助するゲーム、海底ビルの最深部で起きた事件の謎を暴く・・・という内容だけど、当時は難しくて半分もいけなかった。 主人公は男女いるものの手持ちポケモンの構成はほぼ変わらない、選ばなかった方は別ルートなどで活躍するNPCになる。 また新人の為に、消火用みずでっぽうのみのゼニガメ、救助移送用テレポートのみのケーシィ、電子回路アクセス用のピカチュー(当時人気だったため)を駆使する。他の隊員は壁に穴をあけるリザードもち、がれき撤去のワンリキーx2もち、介抱用のラッキーもちがいてそれぞれれの助けを要請する、大きなポケモンがいないのは狭い場所に入るためだと説明している。 ビル内は火災のほのおの他がれきなどがプレイヤーに襲い掛かる、また警備ロボ(頭がコイル型)や誰かのポケモンがパニックで暴れているなどをポケもを駆使して解決していく、基本は自分が飛んだり跳ねたりが多い。 救助者を見つけてケーシィでHQへ送ると後から感謝の手紙が来る。 手持ちポケモンはケーシィ以外はわざマシンなどを手に入れて、ピカチュウが10まんボルトやフラッシュを覚え、ゼニガメがカメールになってれいとうビーム、ハイドロポンプまで覚える。 ポケモンレンジャー気分が味わえるので楽しかったけど、他には移植リニューアル、続編は出さないという徹底ぶりで伝説のゲームになった。 ゲーム進行中は各キャラが通信でやり取りしていて、それも気分を持たせる要因だった。 なおイッシュ・アローラなどで発売した版では、クチバ沖にあったとされる海底ビルがカノコタウン沖に変更され、タイトルもバーニングポケモンレンジャーズになったり、主人公たちはカントーから来た新人のため勝手が分からないと色々変えられていたらしい。
書き忘れ、ジャンルはアクションシューティングです。
POKEX-legends- ポケモンになって射撃技を撃つバトロワFPS キャラのバックボーンやキャラ同士の掛け合いが良いんだよね スピーダーブッ刺して爆速で駆け巡るオクタンが見られるのはこのゲームだけw
この時期になると「ピカの夏休み」やりたくなるんだよね〜 リアルに田舎のたんぱん小僧になって夏休みを楽しみたい〜!素潜りしてコイキング追いかけたり、虫ポケモン持ち寄って相撲させたい!
もう新作でないと思ってたけど、今年の夏に同じ制作者の「なつモン!赤緑の夏休み」が発売されるみたいだから楽しみ
ドドゲザンの野望、やってる人いるかなあ。ああいう国取りゲーム結構好きなんですよね。
スーパーポケモン大戦 ターン制でマス目上のマップにポケモンを配置してマップ上の敵のポケモンをみんなたおしてゲームクリアする戦略シミュレーションRPG 技ごとに届く範囲が決められてたり技の命中率とポケモンごとのの回避率で命中判定がおこなわれる 自分のポケモンが技を使うとお腹が減ったり倒されてしまうとポケモンセンター代がかかたりするが、ここが腕の見せどころいかに自分のポケモンの被害を減らし、敵を早く倒せるかが勝利の鍵を握る! ついでに命中率と回避率に泣かされる…100%と0%以外信じるな!
スーパーポケモン大戦 シミュレーションRPG マス目上のマップにポケモンを配置し敵のポケモンを倒していく ポケモンごとに移動範囲と各種ステータスが決められている 技の攻撃範囲と命中率も決められていて、技の命中率とステータスの回避率で命中判定がきまる 技を使うとお腹が減ったり自分のポケモンが倒されるとポケモンセンター代がかかったりする が、ここが腕の見せどころいかに自分のポケモンの被害を減らし、いかに早く敵を倒し勝利するか! あと命中率と回避率に泣かされるか…100%と0%以外信用するな!!
ベタだけどやっぱり『ポッ拳』は面白いよね。 てかあれ、架空の世界の話かと思ってたけど本当にフェルム地方もフェルムバトルもあると知って(無知で恥ずかしい!)、いつか旅行してみたいな、となってる。
電脳戦機ポーリゴンはよかった。ポリゴンを主役にしたのにみんな待ちはかいこうせんが強力なカビゴンや体力半分を切ってからのハイパーモードがあるサーナイトばかりが人気だったな。
聞いてくれるか!!!? ファイアローエムブレムシリーズの封印のギルガルドと炎のギルガルドがスイッチでの配信確定した!!!!!!!!やべえ!!!うれしい!!!!!!!!!
メテノス……メテノスをどうか……!!
わりと昔のゲームだけど、私は「サモンルナトーン」って作品が好きだったなぁ。 作品としてはよくあるシミュレーションRPGなんだけど、様々な世界からポケモンを召喚するっていう設定とか魅力のある敵とか条件を満たせば仲間になってくれるキャラとかミニゲームとか様々な要素が楽しかったんだよね。今でも新作をずっと待ってるんだけど公式からの反応もないし、もう出ないんだろうなぁ…
TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。
ポケモンがいる日常を覗いてみよう
どっちもホラゲーだけど、
レインコートを着たピチューが変な船から脱出する「リトルダークホール」と
夜の田舎町を探索してたいせつなものや友達を探す「夜終(よのわる)」が好き。
ホラゲー以外だと定番だけど「マルマインクラフト」かな…。
最近レトロゲームの「デカヌクライマー」やりこんでます(笑)押し入れ掃除してたら出てきて、いかに鋼鉄を壊しながら上に上るか…って意外と難しいゲーム性についつい引き込まれてずっとやってます(笑)
ルギアの伝説シリーズ
最新作も出たということで、再熱してやり始めたんだけど
ルギア姫もコリンクも世代交代し続けているのに
ラスボスであるジャラランガがシリーズ通しての同一ポケだという事に驚きを隠せないでいる
僕は『放て!テクノバスター!』かな
防衛ロボット ゲノセクトを操作して街を襲い来る敵を倒していくゲーム
格ゲー要素とシューティング要素入ってるゲームだよ
ボスを倒していくとゲノセクトのカスタムパーツが手に入る仕組みでおもしろいよ〰️
古いゲームだけど、「マジカルシャイン・バケーション」
アカデミーの生徒たちが臨海学校に行って事件に巻き込まれるんだけどストーリーもキャラも最高。
めちゃくちゃ好きなんだ。早く最新ゲーム機に移植しないかな。
陣取り合戦ドーブルトゥーン
マイドーブルにオシャレさせて試合に挑めるし対人戦苦手だけどずっとやっていられる…
同人ゲーム発のテッカニンのなく頃にとキャモメのなく頃にどちらもループ物だけど片やホラーものでもう一方は推理もの要素がつよいんだ。
のちにアニメにもなってるけど血が苦手な人はどっちも触らない方がいいかも…
「活穂のドレディア」かな。
最初はただのメスガキチュリネだったのが僻地でのサバイバルと協力を経てかくとうタイプを得、立派なドレディアになるところが良い。
いきいきイナホの生育がガチだけど、肥を撒いて草抜いてればそれなりにどうにかなる。
ディグダーテール
何言ってもネタバレになるから何も言えないけどみんなとにかくネタバレ見ずにやってくれ
システムの話は最低限欲しかった…
避けゲー苦手なんだ…
「星のメタモン」ですかね
他のポケモンや物をコピーして攻略していくのと、やっぱりメタモンが可愛いんですよ!
ポッチャマのポポポ大王や仮面を被ったクールなメタモンナイトとのやりとりも面白いです♪
星のメタモンシリーズいいよね…
トリトドンデラックスのビークイン様すき…
本編はなかなか手をつけていなかったんですが、最近の、ウルガモスの剣の力を使ったメタモンが物凄く強かったですね♪
スカイポケッズ
悪のエアームド軍団に襲われたとりポケランドを取り返す、レッドファイアローとブルームクホークのシューティング。途中でやられても、つばめがえしで復旧できたりが今でも新鮮。
エアームド以外にフワライドに乗ったエアームドやクレベース等の敵と倒せないお邪魔だけどかみなりが厄介なランドロス(けしんフォルム)とにぎやか、ゴール前にオドリドリ(ゾロアが化けている)が踊りながら待っていたりなど芸コマ。
女児向け筐体ゲーム移植版の「ブイパラ ナインエボルステージ」はいいぞ。
アニメざっくり振り返り+オリジナルシナリオの長く遊べるストーリーモード、さすがに全収録はかなわなかったものの結構な数あるアバターパーツ・楽曲・コーデでいつでもあの頃に戻ったような気持ちを味わえると思います。
これはただの自分語りなのですが、ピンク大好き女児だったので着用ブランドで変わるスペシャルアピールはきらきらストームが一番好きでした。
アクションゲー好きならアニハンしか勝たん
インドぞうを筆頭に、架空の謎生物たちを狩猟できるゲーム。生態系の設定とか凝ってて好き!
みんなも一狩りいこうぜ!
序盤のインドぞうのキモを納品するクエストで、見るからにヤバそうなデカいトカゲみたいな巨大生物に追い掛け回されたのがトラウマになって辞めてしまいました。
噂によれば、その後の作品でもそういうドッキリめいたクエストが必ず用意されているそうじゃないですか…。鬼かよ。
これもう15年とか20年前のゲーセンのやつなんだけど覚えてる人いるかな?
「ドラゴンタイプ・クロニクル」ってやつでさ、その世界に存在する”ポケマナ”っていうパワーを、好きなドラゴンタイプのポケモン使って争奪しあうやつ
選んだパートナーもいずれ寿命が来て引退しちゃうんだけど、同じく引退したドラゴンタイプとお見合いさせることで産まれてきたポケモンとまた育ててお見合いさせて〜ってのが楽しかった
内部ステータスで子供が純種か色違いかとか決まるんだけど、頑張れば進化はできないけど伝説のポケモンも誕生させることが出来てマジで学生の頃はあれで百円玉めっちゃ溶かしたよ
結局最強と名高いレックウザまではいけないままサ終しちゃったけど、オンラインゲーム黎明期の今ならめっちゃうけると思うから早くリメイクして復活して欲しいな〜
ドラゴンタイプ・クロニクル懐かしすぎる
俺はフライゴンばっかり使ってたな~
同士じゃん!
俺カイリュー!
ゼルネアスの迷宮かな…
あとスマホゲーだけど一時期ぽけあつめとポケモンラン:キングダムにハマってた
ぽけあつめ可愛いよね〜!色んなおもちゃおいてポケモンフーズ置いてしばらくして見たらポケモンたちがそれで遊んでるからそれを写真撮ったりアルバム作ったりして!
滅多に出会えないポケモンに会いたくていいポケモンフーズ置いてたらカビゴンが来て全部食べられちゃうの、あるあるじゃない?満足そうにお腹に手を乗せて寝てる姿はすっごい可愛いんだけどね!
わかる(わかる)
高級ポケモンフーズ置いてたのにカビゴンに全部食われた時は軽く殺意芽生えるけど可愛いからつい許してしまう…
ゼルネアスの迷宮、リマスターで初めてプレイしたんだけど、「毒」が凶悪すぎてグラスフィールド枯れた
今度から、うちのポケモンがどく状態になったらすぐにどくけし使おうっと…
ゼルネアスの迷宮の毒状態意味わからんくらい体力削られるよな…リアルでもあんなに削れねえよ…
毒吹きアゲハントは処すべき(毒吹きアゲハントってそれもはやドクケイルじゃね?って思ったけど色が違う以外は見た目アゲハントだからアゲハントなんだろうな…)
アーケードゲームなら今も稼働してるダンスダンスルンパッパ、サ終してしまったけどジュナイパー・アーミーが凄い好き
ジュナイパー・アーミーは2まで出たし武器のデザインも良かったんだけど各ステージの曲めちゃくちゃかっこよかったんよね、やったことあるヤツいる?
上のドラゴンタイプクロニクル懐かしってなってる奴だ。俺もジュナイパー・アーミーしてたよ
ジュナイパー・アーミー2もめちゃくちゃやり込んでたな〰️
曲がカッコよすぎたんでリマスターみたいな感じで出ねぇかなって期待してる
え!まじ!?周りにいなさすぎたからめちゃくちゃ嬉しい!
リマスターきたらまたゲーセンに入り浸るんだけど厳しんかなあ…
それ
リマスター来てくれたら毎日でもゲーセン通う
厳しめなんかなぁ……
ジュナイパー・アーミー、武器コンプ目当てもあるんだけどな……
音ゲーの括りでいいか微妙だけどゴリランダードラム
家庭用ゲーム機だからソフトだけでも楽しめるけどドラムアタッチメントを繋げてみんなでワイワイ遊んだなぁ
アーケードゲームだけどodoridoriが好き
よく見た目がウォッシュロトムってネタにされてるけどw
アーケードゲームなら、むしポケ王者ヘラキングと古代王者カセキングは昔ハマりましたね~
前者はメガヘラクロスやクワガノン、後者はガチゴラスやトリデプスが結構人気でしたね!
待て待て、昔のアーケードゲームならラブカス&チェリンボも外せんぞ
それぞれラブカスとチェリンボをパートナーにしてる女の子2人を着せ替えて戦わせるゲーム
ラブチェリ!?
もしかしてラブチェリしてました??
ウチもラブチェリ好きなんですよ〰️!
ポケモンレンジャー(バーニングポケモンレンジャーズ)
救助専門のポケモンレンジャーチームが海底ビルの落成式パーティーで起きた謎の大火災を鎮火し取り残された人を救助するゲーム、海底ビルの最深部で起きた事件の謎を暴く・・・という内容だけど、当時は難しくて半分もいけなかった。
主人公は男女いるものの手持ちポケモンの構成はほぼ変わらない、選ばなかった方は別ルートなどで活躍するNPCになる。 また新人の為に、消火用みずでっぽうのみのゼニガメ、救助移送用テレポートのみのケーシィ、電子回路アクセス用のピカチュー(当時人気だったため)を駆使する。他の隊員は壁に穴をあけるリザードもち、がれき撤去のワンリキーx2もち、介抱用のラッキーもちがいてそれぞれれの助けを要請する、大きなポケモンがいないのは狭い場所に入るためだと説明している。 ビル内は火災のほのおの他がれきなどがプレイヤーに襲い掛かる、また警備ロボ(頭がコイル型)や誰かのポケモンがパニックで暴れているなどをポケもを駆使して解決していく、基本は自分が飛んだり跳ねたりが多い。 救助者を見つけてケーシィでHQへ送ると後から感謝の手紙が来る。 手持ちポケモンはケーシィ以外はわざマシンなどを手に入れて、ピカチュウが10まんボルトやフラッシュを覚え、ゼニガメがカメールになってれいとうビーム、ハイドロポンプまで覚える。
ポケモンレンジャー気分が味わえるので楽しかったけど、他には移植リニューアル、続編は出さないという徹底ぶりで伝説のゲームになった。 ゲーム進行中は各キャラが通信でやり取りしていて、それも気分を持たせる要因だった。
なおイッシュ・アローラなどで発売した版では、クチバ沖にあったとされる海底ビルがカノコタウン沖に変更され、タイトルもバーニングポケモンレンジャーズになったり、主人公たちはカントーから来た新人のため勝手が分からないと色々変えられていたらしい。
書き忘れ、ジャンルはアクションシューティングです。
POKEX-legends-
ポケモンになって射撃技を撃つバトロワFPS
キャラのバックボーンやキャラ同士の掛け合いが良いんだよね
スピーダーブッ刺して爆速で駆け巡るオクタンが見られるのはこのゲームだけw
この時期になると「ピカの夏休み」やりたくなるんだよね〜
リアルに田舎のたんぱん小僧になって夏休みを楽しみたい〜!素潜りしてコイキング追いかけたり、虫ポケモン持ち寄って相撲させたい!
もう新作でないと思ってたけど、今年の夏に同じ制作者の「なつモン!赤緑の夏休み」が発売されるみたいだから楽しみ
ドドゲザンの野望、やってる人いるかなあ。ああいう国取りゲーム結構好きなんですよね。
スーパーポケモン大戦
ターン制でマス目上のマップにポケモンを配置してマップ上の敵のポケモンをみんなたおしてゲームクリアする戦略シミュレーションRPG
技ごとに届く範囲が決められてたり技の命中率とポケモンごとのの回避率で命中判定がおこなわれる
自分のポケモンが技を使うとお腹が減ったり倒されてしまうとポケモンセンター代がかかたりするが、ここが腕の見せどころいかに自分のポケモンの被害を減らし、敵を早く倒せるかが勝利の鍵を握る!
ついでに命中率と回避率に泣かされる…100%と0%以外信じるな!
スーパーポケモン大戦
シミュレーションRPG マス目上のマップにポケモンを配置し敵のポケモンを倒していく
ポケモンごとに移動範囲と各種ステータスが決められている
技の攻撃範囲と命中率も決められていて、技の命中率とステータスの回避率で命中判定がきまる
技を使うとお腹が減ったり自分のポケモンが倒されるとポケモンセンター代がかかったりする
が、ここが腕の見せどころいかに自分のポケモンの被害を減らし、いかに早く敵を倒し勝利するか!
あと命中率と回避率に泣かされるか…100%と0%以外信用するな!!
ベタだけどやっぱり『ポッ拳』は面白いよね。
てかあれ、架空の世界の話かと思ってたけど本当にフェルム地方もフェルムバトルもあると知って(無知で恥ずかしい!)、いつか旅行してみたいな、となってる。
電脳戦機ポーリゴンはよかった。ポリゴンを主役にしたのにみんな待ちはかいこうせんが強力なカビゴンや体力半分を切ってからのハイパーモードがあるサーナイトばかりが人気だったな。
聞いてくれるか!!!?
ファイアローエムブレムシリーズの封印のギルガルドと炎のギルガルドがスイッチでの配信確定した!!!!!!!!やべえ!!!うれしい!!!!!!!!!
メテノス……メテノスをどうか……!!
わりと昔のゲームだけど、私は「サモンルナトーン」って作品が好きだったなぁ。
作品としてはよくあるシミュレーションRPGなんだけど、様々な世界からポケモンを召喚するっていう設定とか魅力のある敵とか条件を満たせば仲間になってくれるキャラとかミニゲームとか様々な要素が楽しかったんだよね。今でも新作をずっと待ってるんだけど公式からの反応もないし、もう出ないんだろうなぁ…