2023/06/10 19:52

ヨーテリー、捕まえるべき?

あたしのばあちゃん、小さい頃からずーっとヨーテリーと暮らしてきたの。じいちゃんと結婚して、シンオウに移住してもずっと。
で、最近はもう毎日ロストタワー通ってたんだけど、ちょっと骨折しちゃって。しばらくロストタワー通えなくなったのね。
それはいいんだけど…よくないんだけど、いいとして。最近テレビで赤ちゃんヨーテリーの特集あってから、ガーディ見てもポチエナ見ても「ようちゃん」「ようちゃん」っていうんだよね。
ばあちゃん、一年前にムーランド亡くしちゃってからすっごく気難しくなっちゃったんだけど、「ようちゃん」って言ってるときだけ穏やかって言うか、昔の優しくてあったかいばあちゃんの姿に戻るって言うか。
だから、ヨーテリー捕まえてきたらばあちゃん、もっと穏やかに毎日過ごせるのかなー、とか。イッシュに行ってポケモンゲット、ってくらいはあたし別にできるし。
でもさ、ばあちゃん、…その、老い先短いって言うか、あれじゃん。で、ヨーテリーとか、たぶんめちゃくちゃ主人大好きじゃん。それなのに捕まえてきたら、ヨーテリーめちゃくちゃ悲しんじゃうんじゃないかなー、とか、思って。

あたし、ばあちゃんになにしてやれるんだろ。
ガラルってぽけじょぶ?っていうんだっけ、ポケモンも働いてるんでしょ?こういう時、ポケモン派遣したりしてくれないかな?

メール通知登録
通知方法
6 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments

ガラルとシンオウだと距離が離れすぎていて難しいかと…
投稿主さんがヨーテリーの主人となって、おばあさんに見せてあげるなら可能だと思いますよ
投稿主さんに、そのヨーテリーを責任持って一生世話する覚悟があれば、ですが
ポケモンも生き物です。厳しいことを言うようですが、投稿主さんにその覚悟がなければ諦めた方がよろしいかと

あたしのヨーテリー!それは考えてなかった!
あたしもトレーナーとして結構旅とかしてるし、うちの子、割とバトル好き!な子多いから、ジム行ったりトレーニングしたりで、うちでのんびりってのあんまなかったんだよね。だからばあちゃんの変わりように面食らってどうしよってなってるのもあるんだけど。
ヨーテリーを育てるのは、ばあちゃんと一緒にいたムーランドのこと知ってるし、手持ちの空きはあるから大丈夫だとは思う、けど………。……うーん。
したらばあちゃんとこ行くスケジュールとかも考えないとかぁ~!あたしの人生とヨーテリーの一生とばあちゃんの人生と、みんなの一生。全部大事にしたいし!みんなと相談してみる!ありがと!

いえいえ!お役に立てたようで何よりです

お婆さんにとっての「ようちゃん」はそのこだけなので下手にほかのヨーテリーと一緒にいても比べてしまいかえって辛くなるかもしれません
あと今まで一緒にいたこを亡くして生きがいをなくしているところに外出できなくなり外部からの刺激が少なくなることで認知症をわずらうこともあります、前より物忘れが多くなっていたり感情の動きが激しくなっていたり昔のことをついさっきあったように話すなど繰り返しているのならご両親に相談してお医者さんに診てもらうといいかもしれません。

たぶんそれなんだよね。
ばあちゃんがじいちゃんなくしたのはもうちょっと前だけど、そのころはあたしもまだばあちゃんち入り浸ってたし、ようちゃん…ムーランドも一緒だったから。で、ムーランドが一年前に亡くなっちゃったけど、その時は「天国にいるようちゃんに楽しい思い出話をたくさんしなくちゃいけないわね」って言ってたし、ロストタワーにお墓参り行って、同じように大事な子を失くした人とお喋りとかもしてて。今みたいにすぐ怒ったりようちゃんのことあちこち探しまわったりご飯食べたこと忘れたりしてなかったもん。あたしの名前も、たまに呼んでくれないし。
昔はようちゃんの想い出だってアルバム見せながら教えてくれたのに、今じゃどのいぬポケモンみても「ようちゃん」だもん!ぜったいおかしい!ばあちゃんのようちゃんはあのデカくてあったかくてふわふわでぎゅっとしても舐めてくれるムーランドなのに!!
お医者さんに相談するのもいいかも、ばあちゃんの事もようちゃんの事も、あたし好きだもん。そしたら、お医者さんからもいい話聞けるかもだし!ありがと、父さんに話してみる!どっちみちイッシュ行くんなら父さんに一応話とかなきゃだし!

お役に立ったらようならなによりです、あと文脈から察するにおばあさんは今一人暮らしの様ですが火の消し忘れなどの事故を起こしかねないので身の回りのお世話をしてくれる存在を頼むか、一緒に住んだ方がいいかもしれません。
それと今からデイサービスや介護福祉制度などの資料を集めていた方がいいですよ、認知症の進み具合にもよりますが、自宅でみることができないことがあります、施設の一日体験や見学をして決めてください。

About

TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。

3201 Post
23516 Comment
TCB/poketter

ポケモンがいる日常を覗いてみよう