2023/05/26 20:02

ポケモンから分けてもらえるおすすめの食材・調味料は何ですか?

最近自炊にはまってるんですけど、手持ちのジオツムがくれた塩で味付けしたスープがめちゃめちゃ美味しかったんです。
調べてみると、ミツハニーの集めるミツやトロピウスの首に生えてる果物など、料理に使えるものって他にも結構あるみたいですね。
皆さんのおすすめの、ポケモンから分けてもらえる食材や調味料があれば教えていただきたいです!
(ポケモンを傷つけたり、迷惑をかけたりするものはご遠慮願います)

余談ですが、手持ちのミニーブの頭の実から採れるオリーブオイルを使ってきのみを炒めてみたんですけど…とにかく苦いし渋かったです。口に入れた途端、飛び上がってしまいました。
ミニーブは心なしかしょんぼりしているように見えました。ごめん。君は何も悪くない。
しぶにがポフィンとか、ニガサダとか、何かに使えたら良いんですが…

メール通知登録
通知方法
31 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments

パルデアにお住まいの方ですか?パルデアは料理が美味しいと効いておりますので羨ましい限りです。
パルデアのポケモンで有名なものは「ノノクラゲのヒラヒラ」でしょうか、きのこポケモン系から得られる食材は滋養に富んだものが多いと聞きます。
ミニーブに関しては調べてみたところ、頭のオイルはそもそも外敵を追い払う用のものなので食用ではないそうです、オリーニョに進化させてみてはいかがでしょうか?

投稿主です!kaniさんのご推察の通り、パルデアに住んでます!少し前に引っ越してきたばかりで、この地域のポケモンにまだ詳しくないんです。美味しいご飯が食べられるのは嬉しいところです!
ノノクラゲって、確かメノクラゲのそっくりさんですよね?メノクラゲが走ってる!?と思って、びっくりした覚えがあります。まさかきのこポケモンだったとは!
ノノクラゲのヒラヒラ、今度探してみます!
ミニーブのオイルは食用じゃなかったんですね…あの味は納得です。
オリーニョについて調べてみました。新鮮なオイルを出せるんですね!とりあえず、写真をミニーブに見せてみようと思います。情報ありがとうございます!

ミニーブの頭のオイルは渋さと苦味が強過ぎて食用には向いていないそうです・・・
ガケガニのハサミは取れやすくすぐに再生する為、ガケガニの生息地に行けば運よければその辺に落ちてるかもしれないです
ちなみに、レストラン「バル・キバル」ではガケガニのもげたハサミを丸ごと使ったアヒージョが食べられますよ
後、ノノクラゲの体から剥がれ落ちたヒラヒラした1部は歯ごたえがあって美味しいですよ、「来来来軒」では「ノノクラゲとキュウリの酢の物」が食べられます
こちらもノノクラゲの生息地に行けばそのへんに落ちてるかもです
それと、私は辛いの苦手なので試した事ないですが、カプサイジの抜けた前歯は人でも食べること可能ですが非常に辛いそうです
こちらもカプサイジの生息地に行けばその辺に落ちてるかもです

投稿主です!ミニーブのオイル、料理に使えるものだとばかり思ってました。ミニーブに申し訳ないことをしてしまいましたね…
ガケガニは崖に貼り付いてるところを見たことがあります。調べたところによると、レアな食材だそうですね。見つけられるだろうか…?アヒージョ良いですね!「バル・キバル」のメニューにあるとは知りませんでした。今度食べに行ってみます。
ノノクラゲのヒラヒラはやっぱり人気なんですね。「来来来軒」、初めて聞きました!探して行ってみようと思います!
カプサイジ、調べてみました!パルデアの郷土料理に使われているらしいですね。私も辛いものはあまり得意ではないですが、味のアクセントに使えそうですね!サンドウィッチに入れてみようかな。
3つとも探してみますね!情報ありがとうございます!

パルデア地方ならミガルーサの切り身とかいかがでしょうか。
一見ポケモンを傷つける事に抵触するように思えますが、
ミガルーサは自身の贅肉を切り離してサイコパワーを高める&再生能力が高いのでミガルーサ的には全く問題ありません。
海や湖に近い場所ではミガルーサの切り身がちょくちょく落ちている事があります。
ミガルーサの切り身の燻製はサンドウィッチの具としても人気がありますので是非…。

投稿主です!ミガルーサに海で追われているトレーナーを何人も見たことがあります。贅肉が食べられるんですね…!ガケガニみたいに自然に取れるのではなく、肉を自ら切り離すとは。不思議で面白い生態だ…!
凶暴なポケモンなのかと思って、今までは海にはあまり近づかないようにしていました。気をつけながら海辺を散策して探してみようと思います。燻製も店で見てみますね!
情報ありがとうございます!

マホイップのクリームは幸せの味です!
旅行先でいただいてから忘れられず、普段は生息地から相当遠方に住んでますので、デリバード冷凍便でお取り寄せしてます。
うう……この優しくまろやかな味わい、濃厚かつ滑らかな舌触り、至高の甘さたるや!
甘いもの好きにはたまりません!

投稿主です!マホイップのクリームですか!良いですね〜、幸せの味。甘いものが好きなので、ぜひ食べてみたいです!調べてみると、ガラルに生息しているポケモンだそうですね。ガラルには行ったことがないし、パルデアに居るので、自分も宅配便を頼もうかな。
今日の夜に世界のスイーツ特集番組があるみたいで、マホイップが紹介されるかもしれないので観てみます!(多分パルデアでしか放送されないと思います)
情報ありがとうございます!

モンジャラのツルは意外と各地で食べられるんだよね。あの形状だからやたら色んなところに絡まって千切れるんだけど、ハーブ系みたいな味で結構カレーとかにも使えるよ。ちょっと細かい毛があるから、生食よりは加熱した方がいい。

投稿主です!モンジャラのツルって、食べられるんですか…!?ちぎれても大丈夫なんだ…知らなかったです!ハーブみたいに使えるんですね。トッピングや香料としてなど、色々な料理に加えられそうで良いですね!
モンジャラをパルデアでは見たことがないので、こちらもお取り寄せが良いですかね。使うときはきちんと熱しますね。
情報ありがとうございます!

カントーでむしタイプと暮らしてる酒クズです
しっかり加熱しないとあたりますが、パラスのキノコは絶品ですよ〜
あとは知り合いから譲ってもらった希少な珍味ですがチェリンボのちいさなたまですかね
めちゃくちゃ甘くておいしかった…

投稿主です!パラスの背中に生えてるキノコですか…!薬の原料になるとは聞いていましたが、食用にもなるんですね!胞子が怖いし、加熱は必須そうですね…
あれって確か、パラス本体よりもキノコの方に栄養が多く行ってるんですよね…だから美味しいんでしょうか?
チェリンボの小さい方のたま、顔付いてるし進化のためのエネルギー詰まってるし食べて良いのか…?と思って調べたら、進化の後?に自分で切断するんですね!安心しました。これは確かに希少ですね。ドライフルーツにしたら美味しそう!
情報ありがとうございます!

言い忘れてた
パラスのキノコ栄養価満点だしすごい美味いけど、食べる時は念の為解毒用にモモンの実も用意しておいた方がいい(ソースはわい)
他の人が言ってたモンジャラのツルは乾燥させて粉々にしたものをコジオの塩と混ぜ合わせるとやみつきハーブソルトになるのでおためしあれ!

投稿主です!やっぱりパラスのキノコには危険性があるんですね…
解毒用モモンのみですか…了解しました。それにしてもソースが強い!!
ハーブソルト!ぜひともそれでミガルーサの切り身を焼きたいです。やみつきって良いですね…ジオツムにまた塩を分けてもらって作ります。
情報ありがとうございます!

ラッキーの卵は栄養満点で、心優しいトレーナーには分けてくれるみたいですよ
地方によってはカレーの具材としてラッキーの卵のゆで卵があったり、ラッキーの卵で作ったオムレツが食べれるお店もあるみたいですよ

投稿主です!ラッキーのタマゴをカレーに…!?あれってかなり大きいはずだから、お皿に乗りますかね…?ゆでて輪切りにするとか。それとも贅沢にまるごと乗せるってことですかね?
ラッキーのオムレツ、食べたことあります!懐かしいな。アローラに行ったときだったかな?凄い人気で、すぐ無くなってしまいました!栄養も美味しさも一級品なんですね〜
まずは心優しくなるところから始めたいと思います!情報ありがとうございます!

どういたしまして
あの後気になってラッキーの卵のカレー調べてみたところ、カレーのお皿のど真ん中にどーーんと丸ごとのってました

投稿主です!お皿に丸ごと!?案外倒れないものなんですね。ギリギリまでお腹減らしとかないと食べ切れなさそうだ…

シンオウ在住の者ですがユキカブリのお腹の辺りにできる実も美味しいですよ。アイスみたいな食感で甘くて美味しいんです。パルデア地方で一般流通しているかはわかりませんがそちらにもユキカブリが生息しているみたいなので投稿者さんが食べる機会があれば是非試してください。
業務用スーパーにあるかな?春先にしか出来ないなのでそろそろ流通しなくなるのかも

投稿主です!ユキカブリに実が成るんですね!さすがくさタイプ。ユキカブリ自体はシンオウに旅行したときに見たことがあります。そのときは秋頃だったので、実はお目にかかれませんでした。どんな見た目なんだろう?
パルデアにも居るんですね!だいぶ暖かくなってきたから急いだほうが良いかな…こおりタイプだから、寒いところに居るんでしょうね。パルデアで寒い場所と言ったら…ナッペ山?登れるかな…?
一旦スーパーを探してみます!情報ありがとうございます!

う~ん、確かトロピウスの首もと、バナナの様な房があったような…
しかし、年に二回しか生えないとあったような…

投稿主です!トロピウスの首元の果物、年に2回しか生えないんですか…!!思っていたよりだいぶ希少なんですね。一度は食べてみたい。
情報ありがとうございます!

私が知っている限りだとマホイップクリーム(尚幸せじゃないマホイップのクリームは美味しくないそうです)、ミガルーサの切り身(ミガルーサは自ら肉を切り離す習性があるのでミガルーサ自身は傷つきません)、ラッキーのたまご(心優しい人には分けてくれるみたいです)、ユキカブリの首についてる実(シャリシャリしてアイスみたいで美味しいです)などでしょうか……あとヤドンのしっぽ(ちぎれても時間が経てば再生する上にヤドンは痛覚が鈍いので大丈夫らしいです。アローラ地方ではヤドンのしっぽ煮込みが郷土料理になっているそうですし、わざと切り落としたりしない限りはポケモンを傷つける行為には該当しないかと)も煮込むと美味しいです。長文すみません

投稿主です!マホイップ、ミガルーサ、ラッキーにユキカブリ!沢山ありがとうございます!どれも凄く美味しそう。今探している最中です!
ヤドンのしっぽですか!そういえば、食用になると聞いたことがあります。噛むと甘い…とか。 千切れても平気なんて、マイペースなヤドンらしいですね。郷土料理があるなら、アローラ旅行のときに食べてみればよかったな。
ヤドンはパルデアの海辺でも見かけたので、ミガルーサの贅肉を探すときに、ヤドンのしっぽも落ちてないか探してみます!
情報ありがとうございます!

ホウエンで農家をしている者です。
クサイハナというポケモンはご存知でしょうか?(ホウエンから出たことがないので他の地方にいるかは不明なのですが……)
口からいつもヨダレを垂らしているように見えるのですが……あれ、実は花の蜜なんです。
とっても甘いのでむしポケモンや蜜だってわかってる人からは人気なんですけど、匂いに独特のクセがあるのとヨダレに見えるってことで旅人さんで進んで食べる人はあまり見かけませんね。
ただ本当に美味しくってクセになる味なので、もし興味があれば試してみてください!

投稿主です!クサイハナですか…!においがきついくさタイプのポケモン、みたいな話を聞いたことはあります。自分の地元には多分いなかったので、姿は写真でしか見たことがありませんが、口からヨダレか垂れてた覚えがあります!あれ、ミツなんだ…!
ちょっと調べてましたが、どうやらパルデアにはいないみたいです。これもお取り寄せですね!におい大丈夫かな…?でも食べてみたい!花系ポケモンのミツだから、あまいミツとはまた違う美味しさなんでしょうね!
情報ありがとうございます!

少し癖がありますが、ヤドンのしっぽは甘さがあってとてもおいしいですよ!
本人たちもとれたことに気づかないことがあるらしく、わりと生息範囲に落ちているそうです。
旅行先で食べてからハマってしまって、我が家ではアローラの乾燥しっぽを塩水で煮込んでおかずにしています!
ただ、時々ヤドンから無理やり尻尾を奪って販売する不届き者が出るそうなので、知らない会社の商品を買うときはHPなどを確認したほうがいいかもしれません。

投稿主です!ヤドンのしっぽ!やっぱり美味しいんですね!入手して煮込み料理にするのが楽しみだな…!
何回か海辺に行ってみたんですけど、運悪くしっぽが全然見つかりませんでした…もう取られた後だったのか、偶然落ちてなかっただけなのか。今度リベンジします!
えー…ヤドンから無理矢理しっぽを千切る人たちってことですよね?取れたことに気づかないくらいだからヤドン本ポケに実害は無さそうだけど倫理的によろしくなさすぎる…
乾燥しっぽを買うときには気をつけますね。忠告助かります!
情報ありがとうございます!

オリーヴァ農園の者です。
もしかして、きのみを炒める際に「オイルをたくさん使用」、もしくは「強火で炒めた」可能性はありませんでしょうか?
ミニーブは草タイプということもあり、火を通しすぎると甘み成分が消えてしまうのです

オイルは香り付け程度に1、2滴垂らすぐらいがちょうど良いかと思います。
爽やかな香りがふんわりと漂ってきてとても美味しくなります

また、天日干しで乾燥させて細かく砕くことで、スパイスにすることも出来ます。
こちらはカレーなどに合うのでオススメです!

落ち込んだミニーブちゃんが少しでも元気になりますように!

投稿主です!
農園ということは専門家の方ですか!おっしゃる通り、オイルたっぷり使いました…そして強火でした。くさタイプにそんな特徴があるんですね!知らなかった…ますますミニーブごめん。
確かに、1、2滴なら渋さ苦さも目立たなさそうですね!しかも香りづけになるなんて!
スパイスですか…!オイルを乾燥させれば良いんですね。色々な料理に使えそう。こっちも爽やかな風味がするんでしょうか?
これならミニーブも元気になりそうです!情報ありがとうございます!

投稿主です!
たくさんのご回答ありがとうございました!
返事が遅くてごめんなさい…!このスレにじっくり目を通してお返事する時間がなかなかとれなかったもので…白状するとほぼ毎日学校の課題に追われていました…

ノノクラゲのヒラヒラ、集めてきました!早速、野菜スープに入れてみました。歯ごたえが美味しい。これ良いですね…!
ガケガニがいるエリアに行ってみたんですけど、ハサミは落ちてなかったので、また行ってみます!ガケガニと戦ったら偶然落としてくれたりして…?
アヒージョと酢の物を求めて、バル・キバルや来来来軒にも近いうちに絶対行きます!課題があって、まだ行けてませんでした…

海辺にも行ったんですけど、ヤドンのしっぽはありませんでした…こちらもリベンジですね!
ミガルーサの贅肉は手に入りました!不用意に近づきすぎてめちゃめちゃ追われました…ひとまずシンプルに塩焼きにしました。あっさりしていて美味しかったです!

カプサイジの前歯も拾ってきたので、ポテトサラダと一緒にサンドウィッチに入れてみました!入れすぎたみたいでかなり辛かった!ほんの一かけらで充分ですね。

マホイップのクリームとモンジャラのツルとパラスのキノコとクサイハナのミツはお取り寄せしています!もうすぐ届きます!(注文しすぎて金欠)

ユキカブリの実は、スーパーに行ってみたんですけど、既に時期外れだったみたいです…トロピウスの果物も、まだ収穫の時期じゃない?みたいで通販にも売ってませんでした。無念。次こそは食べてみたいです!

あと、ラッキーには一昨日運良く出会えたのですが…逃げられました。まだ自分は心優しくなかったみたいです…こちらもお取り寄せしています!

ミニーブはというと…最初は落ち込んでいる様子でしたが、現在はおおむね立ち直ってきていました。先程、帰宅後に「ミニーブのオイルで香りづけとスパイスが出来るよ」と伝えると、心なしか嬉しそうに見えました。表情は分かりづらいけど、ぴょこぴょこ跳びはねてるし、元気になったみたいです!早くお返事見ておけばよかった!!!!
進化については、オリーニョの写真を見せたときは好反応だったんてすが、4日前くらいに…その…道端に落ちてたかわらずのいしを気に入ってしまいました。「進化できなくなるよ!?それで良いのか!?」って言ってみたんですけど、どうやら進化<かわらずのいし、みたいなんです。
結果、進化はしないことになりました。ミニーブ自身が満足そうなので、これで良いです!
オリーニョやオリーヴァのオイルはお取り寄せします。

この他にも、ポケモンから分けてもらえる美味しいものを色々教えていただいたので、探したり、お取り寄せしたりして食べてみたいと思います!ありがとうございました!

すごく細かいところなんですが、自分、ミニーブの「オリーブオイル」って書きましたけど、ミニーブ≠オリーブなので、オリーブオイルじゃないですね…すみません。

About

TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。

3201 Post
23514 Comment
TCB/poketter

ポケモンがいる日常を覗いてみよう