2023/05/26 12:25

初心者におすすめのドラゴンタイプについて

 フスベシティでドラゴンタイプ、および怪獣系のポケモンの育成、研究を行っている者です
 昨今、ドラゴンタイプを持ちたい!という方が増えているように思われます。各地方のチャンピオン、四天王やジムリーダーなどを見てもドラゴンタイプを使用している方は多く、見た目のかっこよさからファンも多いと思います。

 しかし、ドラゴンタイプは育成、飼育にかなり手間がかかるポケモンが多いです。今回は私が育成した中で「これは初心者でも育成しやすい、飼育しやすい」と感じたポケモンをいくつか紹介します。

・チルタリス
 ドラゴンタイプ育成初心者さんによくおすすめされるポケモンです、人懐っこく温厚なので私個人もかなり育てやすいと感じています。進化前のチルットはよく見かけるポケモンですので入手もしやすいです。
 ですが歌うことが好きなこと、そして鳥ポケモンなので適度に飛ばせることが必要です。あと汚い話にはなってしまいますが、鳥ポケモン全般はトイレを覚えない傾向があります、チルタリス自体は綺麗好きなのでそこまで気にならないかもしれませんがアレルギーなどを起こしてしまう可能性があるので注意しましょう。

・モトトカゲ
 パルデア地方ではライドポケモンとして親しまれているポケモンです、非常に温厚かつこちらも人懐っこいです。こちらは鳥ポケモン用の飼育機材等も必要無い上、トイレを覚えることもできるので管理もしやすいです。
しかし、本能的に草原などを走り回るポケモンなので結構な運動が必要となってしまうので適度に一緒に外に出てあげましょう。

・カジッチュ
 入手難易度という面ではおそらく一番手に入れやすいポケモンです、あまりドラゴン感はありませんが…飼育はりんごさえあればすぐにできます。昨今は恋愛に関するジンクスの影響か捨てられる個体も多いので保護施設などでも引き取り手を募っている状態ですので野生のポケモンを捕まえるのが苦手という方も安心です。
 しかし、進化してしまうと一転、管理が大変になります。アップリューはやや気性が荒い上、強酸性の体液を飛ばす生態があるのでよく懐いていないと家が大変なことになります(実際やられました)タルップルは温厚ですが、虫ポケモンを呼んでしまったり、こまめに管理をしてあげないと甘い蜜で飼育環境がベトベトになってしまう可能性もあります。

・シャリタツ
パルデアで見かけることができる変わったポケモンです。非常に賢く、躾もしやすいポケモンなのでタマゴから育てるのであればおそらく一番ベストかもしれません、寿命もドラゴンタイプにしては平均的です。
しかし、野生個体を捕まえてくるのはおすすめしません。凶暴なヘイラッシャと共生関係にある上、個体によっては賢さ故かいうことを聞かないこともあります。

一見飼育しやすそうに見えるが実はそうでもないポケモン

・ヌメラ(ヌメルゴンまで含めて)
人懐っこく温厚で環境の変化にも強く、進化後でも極端な気性の変化が見られない珍しいドラゴンポケモンですが、非常に長生きする上、個体によっては嫉妬深いことがあります。また粘液の掃除が大変です。

・タッツー
キングドラはカッコよく、タッツーは人懐っこいポケモンなので一見育てやすいように見えますが、トゲの部分に強力な毒を持っているため、下手に触ると怪我の危険性が高いです。

・ナックラー
つぶらな瞳が可愛いポケモンですが、砂地に住むポケモンであるため飼育環境を整えるのが大変なこと、顎の力が強いので噛まれると大怪我をすることがあります。進化後のフライゴンはドラゴンタイプの中では比較的温厚な方ですが、それでも危険は伴います。

何か質問があればどうぞ

メール通知登録
通知方法
10 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments

素人質問で申し訳ないのですが、おすすめのポケモンは大半がパルデア地方で捕獲できるポケモンということで、入手難易度はパルデア基準と見て良いのでしょうか?
また、その場合果物を餌にするオンバットなんかも育てやすいと予想されるのですが、こちらが挙げられていない理由は何でしょうか?

ありがとうございます。当方、ジョウトの研究員でパルデアの事に詳しくないので上記の質問をさせていただきました。
私がただのトレーナーだった時はドラゴンタイプは気難しく初心者が手を出すと大変だという認識でしたが、そこまで敷居が下がったのですね…。
これから益々のご活躍をお祈りします。

こういう言い方だと少し失礼かも知れませんが流石フスベシティの研究者さんですね!ドラゴンポケモンの生態を愛をもって研究されているのがよく伝わってきます!
ここ数年、ガラルの公式戦配信やパルデアの某ジムリーダーのジムチャレンジ配信の人気とともにポケモンバトルの競技としてのニーズが急激に高まっていますが、それに伴ってドラゴン人気もより増していくと思っているので、kaniさんのような方がドラゴンたちの生態を発信してくださるのはとても嬉しく思います!
これからも研究頑張ってください!

オノノクスやカイリューを育てたことがあるイッシュ在住のブリーダーです。
昔ジョウトにいた頃、ジム巡りでフスベにお邪魔したことあります!イブキさんはお元気でしょうか。

本題ですが、オノノクスやカイリューも温厚ながら怒らせると手がつけられなくなってしまう個体が多いと聞きます……。
うちの子は今のところそういった経験はないのですが、後学のため、そういった場面で推奨される対処法など教えていただけると助かります(意図しないトラブルなどで怒らせてしまうこともあると思うので)
お恥ずかしながらドラゴンタイプの育成経験が少なく、知見のある方々からご教授いただいてるものの試行錯誤になってしまうことが多く……。アロマセラピーなど気持ちを落ち着かせる技を覚えたポケモンもいると安心だとは思いますが、なるべくポケモンたちに負担をかけない向き合い方をしたいと考えています。よろしくお願いします。

返信ありがとうございます!
フェアリーの子に、さいみんじゅつ、ゆめくいを使える子ですか……うちにはサーナイトもいるのですが、オノノクスたちが仕事を手伝ってくれる時によく一緒に手伝いたがるので、もしかしたら、言わなかっただけでずっとさり気なく守ってくれてたのかもしれません……!
あとでサーナイトにこっそりお礼しようと思います。
ゆめくいの論文も興味深く拝見しました。おかげさまで理解を深めることができたように思います、ありがとうございます!

イブキさん、お元気なようで何よりです。私がフスベにお邪魔した頃がちょうど「勝ったのにバッジを渡してもらえない」と話題になってた時期でした笑
今度、夏季休暇の際にジョウトに帰省する予定なので、フスベにも顔を出そうと思います。
あの衣装、今でも着てらっしゃるですね!?同性の私から見ても照れてしまいます……ですが言いづらいですよねー。マントはかっこいいと思うのですが……!!

About

TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。

3224 Post
23748 Comment
TCB/poketter

ポケモンがいる日常を覗いてみよう