いつも1人で気ままに旅をしながら、定期的に連絡取り合ってるトレーナー達とたくさんバトルしてる。
1人であちこち動き回るから、一緒に旅してくれてるポケモン達はいわゆる「旅パ」って奴だ。旅先でも困らないように、ある程度何でも軽くこなしてくれる、とても気の良い子達ばかり。
面子としては、ザングース、ジュペッタ、ランターン、チルタリス、バシャーモ、ヌケニン。基本的に自分がバトル好きだから、誰と戦っても楽しくなるように組んでる。
ポケモンはバトルしてる姿が1番生き生きして格好良い、うちの子達は皆好戦的な子達だからそう思ってた。その価値観を変えてくれたのが、ジュペッタの「ジュツ」ちゃん。
実はジュツちゃん、たくましさコンテストのマスターランク優勝経験ポケモンなんだ。この子だけがうちの子達の中で唯一コンテストの参加経験がある。
最初は何となくと適性で参加させてみた。ジュツちゃんも乗り気だったから良い経験にもなると思ったしさ。
そうしたら、ジュツちゃんが圧倒的に人気だった。「のろい」と「うらみ」で観客の視線を独り占めして、あっという間にマスターランクまで登り詰めて勝ち抜いていった。
普段は怖がられがちなゴーストタイプのジュペッタが、皆からとてもちやほやされているのが自分としても誇らしかった。頑張ってポロックの作り方も勉強したよ、友達と4人で顔突き合わせて試行錯誤してた。
ジュツちゃんも手持ちの中で自分だけが特別なリボン付けてることを、とても誇らしげにしてる。
「おまえらとは違うんだよーだ」みたいにイタズラっぽく自慢してた。他の子達はジュツちゃんの愛されたがりを知ってたから、逆に人気者になれて良かったな!みたいに笑ってたけどね。
それまでバトル一辺倒だった自分が、ポケモンにはそれぞれの魅せ場があるんだって気付けたのも大きかったよ。戦うことが好きでも、好きじゃなくてもポケモンは素晴らしいってあらためて教えてくれたんだ。
まあ、ジュツちゃんはバトル嫌いとかでもなくて、むしろ自分からゴーストタイプに喧嘩売って勝ってきちゃう子だけどさ…。