2023/05/10 17:50

親が進化先を選ばせてくれない

もう本当に有り得ん。
最近ずっと母親がアタシのイーブイに「ニンフィアへの進化はまだ?」って聞いてる。
その度にイーブイは困ったように鳴くし、アタシにも同じようなこと聞いてくる。

アタシとイーブイは数年前からずっとブラッキーに進化することを決めてた。
ホウエンのコンテストで活躍するブラッキーに目キラキラ輝かせて「この子のようにカッコよくなりたい!」って言うようにアタシに訴えかけてくれたイーブイの意思を尊重したいから。
だからアタシらは苦手なバトルでもちょこちょこ参加して経験積んで、進化に対応できる頑丈な体になれるように頑張った。
学校の先生にも頼んで、イーブイがブラッキーに進化しても体の変化に対応できるよう技の勉強もした。
あくタイプは扱いづらい子が多いから、なるべく特性や勉強もしてイーブイがブラッキーになっても一緒に過ごせるように座学も真面目に受けた。

多分、あとは夜の時間帯に進化するだけだと思う。
最近昼間に進化の兆候があるから。
一瞬体が光るけど、イーブイは頑なに夜以外の時間帯に進化しない。

その度に母は溜息を吐く。
「なんでこの子はニンフィアになれるのに、ならないのかしら」って。

「やみのいし」で進化できるって思い込んで、小さな頃にお小遣いを貯めて買ったけど、結局進化できなくてそのままアタシとイーブイのお揃いの髪飾り用に加工した話も母は知ってる。
小さな頃からずっとブラッキーがコンテストで活躍する映像をアタシらがリビングで見ていたことも、知ってる。
それなのに、ずっとずっと母はニンフィアへの進化を促してくる。

一度なんでそんなにニンフィアへの進化しか望まないのかって衝突したことあるけど、母はフェアリータイプ以外のポケモンが家にいることを好まないらしい。
確かに母の手持ちはフェアリータイプしかいないし、父にはフェアリータイプ以外のポケモンは家や人前で出さないよう言ってる。
「可愛いポケモンに溢れた我が家」でいたいんだと。意味わかんないよね。
家族に押し付けんなよって話。

だから、学校を卒業したらジョウトから出ようかと思ってる。
このまま家にいてもイーブイは進化しづらいし、仮にブラッキーに進化してもボールから出せなさそうだし。
幸い卒業後の進路としてガラルの大きな会社への内定が決まりそうだから、新しい土地でイーブイが安心してブラッキーになれる環境を用意するつもり。
向こうはキャンプが流行ってるらしいから、いつか一人と一匹で同じテントで寝たり綺麗な星空を見上げたりしたいな。

もしここまで読んでくれる人がいたらありがとう。
ここに吐き出せてスッキリしたよ。
アタシみたいな親に進化先強制されるような子どもがいないことを願ってる。

メール通知登録
通知方法
31 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments

ガラルはあなたとブラッキーを歓迎する。
それだけ意思の強いあなたとブラッキーの2人なら、きっと目標が叶うだろう。
そして来れた暁には、ぜひオレともバトルして欲しい!応援してるぜ!

アナタとイーブイはとても強いですね。素晴らしい。ポケモンの進化、それも分岐のある子達に関しては私たちに例えれば生涯働く先を決める就活に近いものです。当然ですがそこに第三者が介入する余地はありません。
いつかアナタ達がコンテストで活躍する日を願っています。ベストウイッシュ!

大変な家庭があるものだなぁと胸を痛めています。
自分の手持ちを同じタイプで揃えるこだわりは分かりますけど、それを強要しないでほしいですよね!!
というか、フェアリータイプじゃなくても可愛いポケモンいっぱいいますし、フェアリータイプイコールかわいい、というのも、なんだかなぁ。
ガラルでブラッキーと夜のキャンプを楽しめるといいですね!

あくタイプも好きですが、他のタイプも好きなトレーナーです。
ガラルとパルデアには、悪とフェアリータイプのベロバーとギモー、オーロンゲがいます。
悪タイプを否定するなら、この系統を否定するのと同じです。
更に、悪タイプを持ってても特別と言うなら、暴論と思います。

図鑑やボックスの検索と同じ。同じタイプの中に複合タイプもいて、そのタイプを否定するのと同じ
本人もポケモンも好きな方に進化するのが一番。
ブラッキーを持っていますが、カッコよさの中に可愛さもあります。
新しい環境で大変な事もありますが、無事進化出来ることといい生活であることを祈ります

その進化ちょっと待った!!
あ、ブラッキーのトレーナーしてます。

僕らは進化した先がブラッキーだっただけなんですが、一応イーブイについてはそれなりに調べたので助言を!
ブラッキーになりたいならフェアリータイプの技は忘れさせてください!!!
お母様の「ニンフィアになれる」というのはとても気になります!!
知らない間にフェアリータイプの技を覚えさせられている可能性もあるので!!

ニンフィアのトレーナーが横から失礼します。
通常、イーブイをニンフィアに進化させるために覚えさせるフェアリータイプの技としては「つぶらなひとみ」がよく知られていますが、進化しないままよく育てられたイーブイの場合「あまえる」がトリガーになるケースもあるようです。

「つぶらなひとみ」を忘れさせても、「あまえる」を覚えたままじゃないかチェックするのをどうかお忘れなく!コメ主さんの様子を拝読する限りイーブイはコメ主さんにかなり懐いていそうな気がしますが、懐いてすり寄ってくる仕草が「あまえ」てくるような仕草に見えたら特に要注意です!

確かガラルってポケセンで気軽にわざ忘れさせれるらしいから確認ついでに行ったほうがいいかもね

ポケモンにはフェアリータイプを望むのに、母親自身はどくタイプなのか…

すごく勝手なイメージだけど、母親の手持ちは内心母親に懐いてなさそう。
かわいいってだけでフェアリータイプ選んで、そこに愛はあるんか…?

お母様は、あくまで子供もポケモンも「自分を飾る道具」でしかないんでしょうね。人もポケモンも自分の思い通りにしないと気が済まないなんて、昔どこかで聞いた事がある悪の組織みたい。
ガラルバトルはバトルを主として発展した地方なので道行く人がわりとアクティブにポケモンバトルを申し込んできますが、シティもジムリーダーも優しい方が多いのできっと安心して過ごせると思います!

進化はその子自身が選ぶこと。
それは、あなたでも家族でもない。
まずはそれを忘れないで。

でも、夜にしか進化しないことを選ぶなら、
それはイーブイ自身があなたと選んだブラッキーに進化したいと思ってるんじゃないかな。

あなたと何よりイーブイがなりたいものになれることを願っているわ。

こんなことを言うと世の中には「育ててもらった恩があるだろ」「大事な家族になんてことを」などと言う方々もいますが、そんな皆さんは自身の個を尊重され、大切に扱われることが当たり前の環境で育ったことに感謝しましょう。

相談主様のお母様にとっておそらく家庭も家族も自分を飾り付けるための要素なのでしょう。お父様は「要素」になることを受け入れてお母様と一緒にいることを選んだのかもしれませんが、相談主様は望んで「要素」になった訳ではありません。
後出しで「要素」に組み込まれた相談主様はその家庭のあり方を否定する権利があり、その手段として実家と距離を置くのは良い方法だと思います。
相談主様には相談主様の人生があり、イーブイにはブラッキーになりたいという夢がある、それを妨げるものがすぐ近くにいる、離れる理由はそれで十分です。
いつか和解できる日が来るかもしれないし、来ないかもしれないけれど、相談主様にとって一番後悔の少ない選択が見つかることを祈ります。

お母さんのフェアリータイプ=可愛いはある意味偏見だと思うな
確かにフェアリータイプのポケモンには可愛い見た目の子が多いのは事実だし、人によってかっこいいポケモン・可愛いポケモンという基準は違うだろうけど
ベロバー・ギモー・オーロンゲはフェアリーと悪の複合タイプで、可愛いと言うよりかっこいいが似合うポケモンだと思うし
ガラルのマタドガスもフェアリーと毒の複合タイプで、可愛いというより渋いが似合うポケモンだと思うし
お母さんは、この子達の事も可愛いて言うのかな?それとも、この子達は可愛くないからフェアリータイプじゃない!!てこの子達がフェアリータイプということを否定するのかな?(私は後者な気がしてしまうのですが・・・)

典型的なエボハラだ(;-;)
うちにもサーナイトくんがいるんだけど、親戚から「かっこいいエルレイドになるんだぞ〜」とか「オスなのにサーナイトなんてありえない」って言われてました…。
その子のしたいようにさせてあげたいですよね…(´;ω;`)

もしかしたらお母様もお母様で誰かに手持ちの進化先を強要されたのかもしれない。
その反動でフェアリーの子にこだわるようになったのかもしれない。
……いや実際は分からないけど。
どんな理由があるにせよ、たとえ家族でも他者に強要していい理由にはならないですよね。

ガラル地方、4年くらい前かな?観光に行きましたよ!駆け出しなのに凄腕のトレーナーがいるって聞いて、どうしても公式のトーナメント戦を生で観戦したくてシュートシティまで。
私は現在イッシュに住んでおり、幼少期の一時期をジョウトで過ごした経験もあるのですが、ガラルはイッシュともジョウトとも違った味わい深さのある地方でしたよ。たった数日間しかガラルには滞在していませんでしたが、とても良いところだと感じました。
投稿主さんにとって良い旅立ちになることを影ながら願っています。ブラッキーに進化した際には、ぜひ写真を見せてくださいね!応援しています!

ひとつだけ!もし仮になにかのアクシデントで、イーブイが自分(とあなた)の望まない進化をしてしまっても、責めないであげてくださいね!

〇〇タイプが好きって個人の自由だけどそれを押し付けるなんて親でもひどい…どんなタイプ・見た目になっても大切なパートナーには変わりないのに!!!投稿者さんとイーブイには幸せになってほしい;;

ニンフィアの相棒やらしてもらってるしがないトレーナーだけどニンフィアだって可愛いだけの子じゃないしフェアリーだからかわいいって認識されてそうなのもすごく嫌。外に出れないお父様のポケモンに至っては虐待では???お母様はたまたま大人しい性格の子達と出会えたのかな?はたまた厳選したのかは知らないけど……
イーブイは無限の可能性を持ったポケモンなので、お母様に縛られず投稿者様とイーブイさんが輝かしい未来を手に入れる事を心より願っています。

ずっとサーナイトと旅してるフェアリー使いだけど、その母親有り得ない。フェアリー使いとして失格よ。フェアリーは可愛いだけじゃない、何かあったら守ってくれたりするかっこいい面もある子たちなのに。

それと、嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。
いちフェアリー使いのわがままを聞いてくれる?これをきっかけにフェアリーを嫌いにならないでくれると嬉しいの。
ガラルにはあたしが尊敬してるピンクで素敵なジムリーダーのおばあ様がいるのだけど、もし気が向いたら彼女のこと、悪使いのジムリーダーを調べるついでにでも調べてみて。トレーナーとしてもお手本のような方だから。

ガラルのジムリーダーは、そのおふたりだけじゃなく素敵な人ばかりよ。無事にブラッキーに進化できた暁には、ジムチャレンジも良いかもね。
貴方とブラッキーが素敵な人生を送れることを祈っているわ!

それなりに進化先を自由に選ばせようって風潮にはなってきたけど、
イーブイハラスメントってやっぱりまだあるよね

うわあ…心中お察しします…
望まない進化はポケモンの為にもトレーナーの為にもならないのに…
そもそもかわいい=フェアリーって思考も短絡的すぎて呆れます
フェアリータイプ以外でも可愛いポケモンはたくさんいるのに何故フェアリーにこだわるのか…
それと親御さんの「この子はニンフィアになれるのに」という言葉が引っ掛かります
もしかしたら投稿主さんが知らない間に親御さんがイーブイさんにフェアリー技を覚えさせているかもしれません
念の為確認してみてください
そして、お節介かもしれませんが卒業まではかわらずのいしを持たせておく事をお勧めします
長くなってしまいましたが最後に言わせてください。
ガラルは貴方とブラッキーを歓迎します
いつかお会いできる日を楽しみにしています!!

うちの親も同じでした。母親がみずタイプしか許さない人で、父親がみず使いなので結婚したクチです。
私が好きなのはバチュルとかサボネアだし、友達の家みたいにワンパチをパートナーにしてみたかった。
今は一人暮らしして、大好きなポケモン達と暮らしてます。手持ちの関係で実家には帰れてませんが…

知り合いにも『グレイシアが良かったのに勝手に雷の石使われてサンダースにされた』って人いたなぁ。
とりあえず甘えるとつぶらな瞳を覚えてないか確認して、覚えていたら別の技に変えた方がいいよ。

この母親の住む家にオーロンゲ50体くらい押し掛けさせたい

子供の頃、母親に「チコリータ進化させないで。邪魔になるから」って言われてショックだったのを思い出した。今はもう実家を出てメガニウムと伸び伸び楽しく暮らしてる。投稿主さんとブイちゃんもきっと新しい土地で幸せになれると思うよ!応援してる!

フェアリー使いの者です。
投稿者さまたちのお気持ち、とっても素敵です!

お母様、フェアリータイプお好きなのはわかりますが、なぜそこまで拘られるのでしょうね…?
フェアリータイプにもいろんなコがいます。大柄なポケモンや、イカツい系のお顔のコですと、どう思われるのだろうと……フェアリータイプを舐めt…、コホン、いたずらごころが芽生えてしまいます……

なにはともあれ!お二方の思いが実りますように、幸せに過ごせますように願っております!

複数の進化先があると、そうなることもあるよね。

自分はドクケイルが相棒だけど、ケムッソだった頃に散々言われたよ。アゲハントならいい、ドクケイルはダメって母さんに言われた。
ケムッソは生まれたときからどっちになるか決まってるから、そんなこと言われてもどうしようもない。
ケムッソは母さんに否定されて悲しそうだったけど、自分はアゲハントもドクケイルも好きだから、何度もそう伝えたよ。

大事なのは自分とポケモンで決めること。
今では家を出て、ドクケイルと幸せに暮らしてるよ。

あなたとブラッキーの生活がよいものになりますように

僕は子供の頃、イーブイの卵を親戚に貰いました。
自分で孵化させて、この子は将来ニンフィアにしたいな…って思ってました。
その子も納得していたし、それは家族にも伝えていたんですが…ある時、親が勝手にほのおのいしをこの子に持たせて進化させたんです。
僕が怒って理由を聞くと、「あなたは男の子なんだからカッコいいブースターにしないとダメなの!」って…
この子も嫌がってたのに…僕の親は無理矢理進化させてしまいました。でも、僕はこの子…ブースターと今でも一緒に居て、最高の相棒です。
投稿者さんも、僕と同じ境遇のようなのですごく共感出来ました。
これからもめげずに、その子の意志と貴方の意志を尊重して、どんな結果になろうと一緒に居てあげてくださいね。

あなたが生まれるよりももっと前、それこそブラッキーという進化が世に発表される前からイーブイと暮らしています。

私はイーブイが人生で初めてのポケモンで、キミに決めたという思いでいっぱいで今も一緒に暮らしています。イーブイも歳をとり、その間に私もイーブイもたくさんのポケモンと出会い、家族となり、エーフィ、ブラッキーなどいわゆるイーブイの進化した姿の子たちが後輩としている家ですが、それでも私の最初のポケモンとなったイーブイは進化をしたがりません。
お互いだいぶ仲良しだとは思いますが、このままの姿が一番自然だと判断したのでしょう。
もちろんブラッキーもエーフィもニンフィアもその他進化した子達も、みんな可愛いです。そしてどの進化先にするか、なるかはトレーナーとポケモン本人の意思を尊重して決めることだと思います。
自分はイーブイのままと貫いた相棒は私の誇りですし、この先進化しようとしまいとその気持ちは受け入れる覚悟はできています。
あなたとあなたのイーブイも、なりたい自分になれることを応援しています。

ポプラさんが聞いたらお母さんのこと「ピンクじゃない」って言いそうだなぁ

About

TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。

3243 Post
23851 Comment
TCB/poketter

ポケモンがいる日常を覗いてみよう