2023/05/07 20:26

奥が深いぜ、ダブルバトル!

やぁ!俺はカントー出身のトレーナー、以前の投稿で旅の計画を話した者だよ。今は友達と一緒にホウエン地方に来てるんだ。
ホウエンはダブルバトルの本場と言われるだけあって、早速凄い体験をしたんだ!長くなるけど聞いてくれないか?

今日向かったのは年中工事中な事で有名なキンセツシティ。そこで俺は友達の買い物待ち、向こうは休憩中って事でバトルをしてくれた作業員さんが居たんだ。

ルールは2対2のダブルバトル、俺はサワムラーにニドキング、向こうはボスゴドラにライボルト。場所を移して海岸での対決だ。相性なら完全に有利!この二体ならライボルトの足さえ止めれば勝てるって判断の元、最初はニドキングはじならしでサワムラーはまもるの指示だ。
でもまさかこの判断が命取りになるとは思わなかった!ボスゴドラの方はダブルバトルのセオリー通りに向こうもまもるを使ってきたけど、ライボルトの方は身を固めたボスゴドラの尻尾をジャンプ台の様に使って空高く飛び跳ねた!もう俺もポケモンも唖然だよ!
そこからは更にびっくりだ、守りをやめたボスゴドラが使ってきたのはなんと、海に飛び込んでのなみのり!君そんなの使えたの!?
一気に波に押し込まれた俺達のところに、泣きっ面にスピアーと言わんばかりに空中からのライボルトの10まんボルトで先にサワムラーが倒れてしまった!普段なら耐えられただろうに、水に濡れて威力も上がったんだろうな…!
こうなると守りに入ったら負けると、ニドキングに10まんばりきを指示したけれど判断が遅かった。あっちも10まんばりきを使った取っ組み合いになって、そうなれば勿論フリーになってるライボルトがこおりのキバを繰り返せる。最終的に水に濡れた脚を凍らされた俺のニドキングが根負けしてしまって、結果は完敗だ。悔しい!
終わった後にその人に聞いた話だと、昔は身内同士でダブルバトルに明け暮れてたんだとか。最近PWCSを制したマサラタウンの選手、居ただろ?あの子みたいなアイデアに溢れた戦い方を久しぶりに試したくなったからっていうのがバトルしてくれた理由だって。それをすぐ実践出来る彼も、ポケモン達も凄いと俺は思ったよ!
この通り、普段は一応エリートトレーナーを名乗っている俺だけどダブルバトルの腕はまだまだ未熟だったって事だ。セオリー通りに行かないバトルへの対応も考えないと。
今回は素晴らしいバトルをしてくれた彼とポケモン達への賞賛の意と、これをしっかり記録して次に活かす為に書いた。あ、もちろん許可は取ってるよ!まだホウエン地方には居るつもりだから、腕試しさせてくれる人はここまで連絡よろしくな!
https://marumine.me/ti/p/…

メール通知登録
通知方法
8 コメント
古い順
新しい順 高評価
Inline Feedbacks
View all comments

Aesculusさんこんばんは!ホウエンに向かったんですね、それにお名前とか語り口でカロスの方だと勝手に思ってたので同郷で地味にびっくりしたり。
躍動感溢れる良いバトルログでした!ニドキングとボスゴドラの取っ組み合い、間近で見たらめっちゃかっこいいんでしょうね…!お相手さんもお見事でした、地の利を完全に活かしきって相性を覆す作業員さんすげぇ。隠れた実力者ってやつですね。

バトルお疲れ様でした。Aesculusさんニドキング使ってるんすね、これは次のバトルログも迫力ありそうで楽しみ。
昔カントーの道場でサワムラーとバトルする機会があったが、見た目以上にとくぼうに優れた印象だったから今回は素直に相手の計略勝ちか?
今せっかくハジツゲタウンに居るから手合わせ出来そうだったけどミナモシティじゃ逆方向か…無念。

お、僥倖。ワンチャン話に出た作業員さんにだけでも出会えたらいいなと南下してた。今砂漠地帯を渡り終えて夜営張り中です。
Mineに連絡入れました、シザリガーのアイコンの奴です。もし良かったらなんすけど、自分もAesculusさんとバトルし終えたらログ投下してもいいですか?

ageです、自分と戦ってくれたAesculusさんが書いているバトルログ。Aesculusさん、めちゃくちゃタフで堅実なバトルが出来る人なのにそれを上回る作業員さんは何者なんだ…?

新しいバトルログを見たら尚更作業員さんがイレギュラーすぎる…なんだよボスゴドラがなみのりって。そりゃ口ポカンですわ。でも参考にしたっつうマサラの選手も滅茶苦茶なバトルやるらしいから怖過ぎん?スクールで習った事効かん奴ばっかで心折れそう、俺いつリーグ挑戦出来るかなぁ…

About

TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。

3227 Post
23785 Comment
TCB/poketter

ポケモンがいる日常を覗いてみよう