以前、『ポケウッドで役者やってるけど質問ある?』というスレを立てた者です。 仕事での愚痴やポケモン達との日常、そして演劇界隈の小ネタや裏側を話しつつ、質問に答えて行くスレを立てました。 アカウント持ちは過去の自身の投稿が残るようなので、これ1つ立てれば大丈夫かな?と思います。スレの乱立は良くないですからね
ご質問等あれば、お気軽にどうぞ!
名前変更のお知らせ
これまで、「相棒はシャンデラ」という名前で活動して参りましたが、故の言いにくさや語呂の悪さ、また、出演作への言及などから本名を隠す意味が無くなっているため、「マリー」という本名兼芸名を今後は使用することにしました(事務所の許可は取ってます!)
返信のタイミングはバラバラですが、沢山お話ししたいので、話しかけてくれると嬉しいです!(他のスレも巡回してるので、もしかしたらリプを送るかも⁉︎)
やっぱりマリーさんだったんですね! この間PHKのオンデマンドサービスで『ゲットレーナーズ』を観た時に「マリー」ってクレジットされてて「あ、もしかしてこの人かな?」と思ったんですが……もしかすると色々事情があって名前を伏せてらっしゃるのかなぁとも考えて、敢えて言及しませんでした。 ここでどう呼んだらいいのか色々考えてたんですが、これで悩むこともなくなりそうです!
お気遣いありがとうございます! 『ゲットレーナーズ』の視聴者さんとは…嬉しくもあり、気恥ずかしくもありますね 今後とも応援、よろしくお願いします!!
自分で書いていてアレなんですが、釣りスレ臭いんですよね。私、末端ってほど売れてない訳じゃないですけど、カルネさんやナツメさん、ハチクさん等に比べたら大分下ですし、ポケウッド所属と言っても他の地方で仕事することが多いですし…
“ポケウッド俳優の条件” ポケウッド所属の役者になるには、2つの方法しかありません。1つ目はスカウト、私もこのパターンです。2つ目はオーディションです。スカウトは、ポケウッド内部の人間による推薦とその後の審査(実際にショートムービーを撮ります)によって、採用不採用が決まります。オーディションは、一般の方だけで無くプロの俳優さんも参加する、かなり大規模なものになります。一次審査はデモテープ、二次審査は面接と即興演技です。 スカウト組の私が言うのも何ですが、スカウトされるには才能、努力、運、実力がオーディション組の何倍も必要ですので、オーディションで合格を狙う方が、まだ現実的だと考えます。 また、映画やドラマでは実際にポケモンを扱うため、ブリーダー資格やジムバッジは有利です。最悪、役者として雇って貰えなくても、撮影の為に力を借りるポケモン達のお世話の仕事を任され、仕事の間は演技の勉強に費やせます。私の場合は、10歳の時にイッシュ地方のジムバッジを8個集めました。ジムバッジ8個持ちともなれば、かなり仕事は頂きやすいです。 ポケウッド所属の役者は、割と世界中いろんな地方に居ます。というのも、業界的には「ポケウッド所属」というのは、高級ブランド肉みたいな物で、人格や能力において問題無い人しか所属できません。その為業界でもポケウッド所属の人間には大きな信頼があり、ポケウッド内では小さな役しか貰えなくても、他の地方なら主役が取れるという事もよくあります。私も、ポケウッド所属でありながら、様々な地方を渡り歩いてはお仕事をしていますし、何なら今はホウエンです。色んな地方を忙しなく駆け回る覚悟は必要です
自分しか投稿しない、何とも虚しいリプ欄となってますが、見てくださってる方はいらっしゃるようなので一応、追記しておきます
オーディションは、多少下手でも受かることがあります!スカウト組が即戦力なのに対し、オーディション組は育成期間があるからです。あまり上手く無くても、その中に可能性があれば、合格できますよ。何よりも、魂を込めて演じることが大事です。ポケウッドを目指している方、是非ご参考にしてください!!
お仕事の合間にちょっと失礼します 疲れる〜!相手は6歳と9歳の子役の子ですけど、もう少しセリフを覚えてきてくれませんかね…。確かに、幼児向け教育番組なので子供の率直な意見や質問は必要です。しかし、話の大筋は台本で決まってるんですよ!好きなようにやるだけなら、それは役者では無いのですよ…。
子役2人のサポートしつつ、暗い役が得意技の私には慣れないハイテンションで大袈裟な演技。ヒーローっぽいコスプレ臭が漂う14歳女子にはキツい衣装(色は赤と銀、上:結構ピチピチなノースリーブ、下:ミニスカ。長手袋とブーツ。額にはVのようなマークの飾り物あり)。空気を読んで専門家の先生に質問を投げたり、目立ちすぎないように立ち位置や話すタイミングなどに気を遣い、失敗して落ち込む子供たちを程よく注意しつつ慰めたり、裏でスタッフさん達や共演者さん達と色々話し合ったり、やる事が多くて大忙しなんです。MC役のお笑い芸人さんが居なければ危ないレベルの大変さです。彼には本当に助けて貰ってます…。
ポケモンを持てないお年頃のお子様にポケモンの知識や関わり方を教える、大事な仕事なのでミスは許されません。それに、悪役や可哀想な目に遭う役ばかり演じて来た私に降って来た、貴重なヒーロー役。このチャンスをモノに出来れば、役者としてさらに成長できるのは確かです。 どうか、より多いご家庭に、私たちの頑張りの成果が届きますように。それでは、また頑張って来ます! お気軽にリプ下さい。私が喜びます
へー!子役の子ってめっっちゃ頭よくて要領もいいみたいなイメージあるけど大人の役者さんの努力あってなんだ!すごい!完成した番組見てみたいんだけど個人情報的にあれかな…?もしよければ番組名教えてほしいです!
リプありがとうございます…! 要領に関しては、人それぞれです。良い子も居れば、あまり良くない子も居ます。良くない子も、一般的な視点から見れば十分要領が良い子ですよ。プロとしてはまだ足りないってレベルですね。やはり、芸能界に入ったばかりの子達なので、緊張感などに慣れていないのでしょうね。(偶に、親のゴリ押しで芸能界に押し込まれた本当に要領の悪い可哀想な子は居ます)
番組名は『ポケモン調査隊ゲットレーナーズ』っていう作品です。毎週日曜日の午後5時からPHKでやっています。子供向けに作られているので大人の皆さんに楽しんで頂けるかは分かりませんが…。私は、やる気が空回りしがちだけど、いざという時は頼りになる、明るくて優しいお姉さん、ゲットレーナー1号を演じています。 ポケモンに関する情報を、ゲストにお招きした専門家の先生と共に調査するという内容です。是非、よろしくお願いします
“都市伝説と作品” 有名な都市伝説ですが、ポケモンのいない世界に関する話があります。その中で、その世界の創作物に関する話を見たことがあるのです。その話の中に出てくる作品のタイトルは、こちらで作っているものと酷似していました。むしろ、こちらの世界がパロディを行ったかのような完成度で。私は、この世界と向こうの世界が、何らかの形でリンクしている可能性を考えました(実在すると仮定している) でも、そんなタイトルの中に、私がメインで関わっている作品は見つかりませんでした。私の出た作品の中には、それなりにヒットした作品もあります。でも、そんな作品も見つかりませんでした。理由は、よく分かりませんがとりあえず「都市伝説だから」で流す事にしました。
ーーーー 今日は、教育番組の打ち合わせと撮影、それから雑誌の取材でした。毎日は仕事内容に関しては話しません、多くなりすぎてしまいますからね。 教育番組は、愚痴りはしましたが、何とか終わらせました。司令官(MCの番組内での呼び方)役のお笑い芸人さんと協力し、子役のお2人を上手く誘導しつつ頑張り、何とかやりきりました。長時間、あのハイテンション演技は未だに疲れます。 一方、CMの撮影に関してはかなり気楽でした。普通に、美味しいジュース飲んで、台本に添いつつも嘘くさく見えないように台本のセリフに自分の本音を混ぜ込んで言うだけです。結構早い段階で終わりました。 今日の仕事はもう、次の台本を読み込むだけです。まだ14なので、年齢的には働く時間に制限がありますからね
CM撮影なのに、雑誌の取材って書いてますね。それは別日のスケジュールです。完全にミスしました、ごめんなさい♀️
サイトに沿った投稿もしますよって事で。あまりの一人相撲に本格的に居た堪れなくなって来ましたが、心折れずに頑張りますよ…やっぱり需要無いのかな?
私の相棒、シャンデラは夜がお気に入りで、夜になると身体中の炎を一層強く燃やしてはしゃぐんです。月が見えると尚更で、空中でダンスを始めます。どうやらウチの子は風流が分かるらしいですね。さすがはポケウッド女優。しかし今日は曇り、夜なのでテンションは高めですが、はしゃぎようは控えめです。ふわりふわりと私の周りを周りながら飛んでいます。物凄くかわいいです。
需要がないなんてことはないと思いますよ! 俳優さんが毎日どう過ごされているのか、その舞台裏が知れて面白いですし!
それに、14歳とは思えない程しっかりされた方だなあと思いながら、毎日楽しみに読んでます。
リプありがとうございます!! しっかりしているというご評価、ありがとうございます!!!! 喜び過ぎて先程キリキザンに頭を叩かれました。 読んで下さる方がいらっしゃるなら、今後も頑張って書いていきます。よろしくお願いします!
めっちゃ楽しませてもらってます! 一人相撲どんどんやっちゃってください!
私個人の需要ですが…どんな芸能人さんがいたのかや“裏では…“話や、ポケウッドでの失敗談(イメージダウンだったらごめんなさい)、あと現場のポケモンちゃんがどんなことしてるのか興味あるのでそこらへん教えて欲しいです!!
リプありがとうございます!今後も続けていきます!
どんな芸能人さんがいらっしゃるかといえばですね…。他人の個人情報になるのであまり詳しくはお答え出来ないですけど、例えばいちいちネタを挟まないと死んじゃう病に罹っている方や、演技ではキリッとしているのに普段は天然ボケな方もいらっしゃいますし、逆に普段ボケてるお笑い芸人さんが、裏ではすごく真面目だとかはよくあります
軽い裏話ですが、ハチクさんは撮影の休憩時間に、アイスを割とよく食べます。味はその日の気分で決まるのだそうで、バラバラです
私の失敗ですが、凄くかっこいいシーンで石に躓いて転けたことがありますね。あれはいまだに恥ずかしいです
現場のポケモン達は、トレーナーの指示に従って演技をするポケモンや、重い機材を運んでくれるポケモンなど、多くのポケモンが働いてくれています。表だけでなく、スタッフ側にもポケモン達は関わっているんですよ
昨夜はありがとうございました。今後も色んな人と話したいので、どうぞよろしくお願いします。
今日は、カントー地方へ移動しました。7月スタートの新ドラマのためで、『ゲットレーナーズ』の収録もあり、暫くはカントーとホウエンを行き来する生活になりそうです。大変…。 今回は刑事ドラマなので、比較的得意分野です。頑張ります!
お話のリクエスト等あればいつでも受け付けますよ!お仕事の合間や後に返信させて頂きます!
例の新作刑事ドラマの撮影で既にお仕事中ですが、私の出ないシーンを今撮ってるのでネタ投下です
“ポケモンによる天候操作と映像演出” 作品の撮影の上で、天気はやはり重要です。そのため、望む天気にする為にポケモンの特性や技を使うことはよくあります
・晴れ: 日常のシーンや一般的なアクションシーンに使う。天候のデフォルトはこれ
・雨:悲しみを表現する時などに使う。雨に打たれながら泣き叫ぶ、という演技をした事がある。冷たい
・砂嵐:遺跡が舞台の作品などで偶に使うが、基本的にカメラ映りが悪くなるので使わないし地味に砂が痛いのでほぼ使われない。最悪の場合、機材にもダメージを与える。精々、別撮りで砂嵐のみ撮ってそれっぽくくっつける程度
・雪: 儚さや神秘性を持たせる時に使う。雪のシーンだと鮮やかな色が映えるので、目立たせたいキャラクターには明るい色の服を着せたり、あえて地味な衣装で群衆の中の1人を表現したりする。因みに私は雪の中で死体役をしたが、その時は真っ白な衣装を大量の血糊で染めて演じた。寒かったけれど、出来上がりの映像の美しさは凄まじかった
・あられ:雪の下位互換。痛いし機材にもダメージが行くだけなのでまず使わない。心理描写に雪とあられを使い分ける方は居たが、彼の場合も天候は別撮りで撮っていた
※天候の効果が切れると当然元の天候に戻るため、晴れで撮影していたら効果が突然切れて土砂降り、なんてこともありますよ
撮影お疲れ様です! 刑事ドラマ・ミステリー大好きなのでどんな作品なのか楽しみです。
ポケモンの天候技ってそんな活用の仕方があるんですね。 そういえば、前にスタジオで撮影の様子を見学した時に、本番前のピリピリしたムードの中さむいギャグをかましてるヤドキングがいたっけ。 無神経なヤツだなぁと思ってましたが、そうか、撮影のために雪を降らせようとしていたのか…。
返信ありがとうございます! そのうち情報が公開されますし、こちらでもお知らせしますので、どうぞお楽しみに!!
ヤドキングのさむいギャグ、意外と使われる技ですね。雪を降らせるだけで無く、緊張をほぐすのにも役立ちます。明るい作品を撮る時にピリピリし過ぎたら作品の雰囲気にも悪影響が出ますからね。逆に、暗い作品では殆ど使われない技です
僅かな眠気を抑えつつ今日もお仕事です。今日も昨日と同じく刑事ドラマの撮影。昨日は結構ミスをしまして、無表情キャラが無表情で噛むという恥ずかしい現象を起こしました。 今回のドラマでメインとなるのが、警察による特別な捜査班です。様々な年齢の方が7人のメンバーの中に含まれ、最年長が65くらい?で最年少が私の14です。警察組織なのに、めちゃくちゃ離れてます。クランクインから殆ど時間が経っておらず、現場内での交流もあまり出来ていないため信頼関係も構築できておらず、だから必要以上に緊張感が出ていてミスが増えたのかなと思ってます。やはり緊張は私だけでは無く、全体的にミスが多かった1日でした 今日は、昨日の反省を活かして頑張ります!
14歳と65歳かぁ〜! お爺ちゃん(若しくはお婆ちゃん?)と孫くらい年齢が離れてるよね。確かに色々気を使いそうだし、大変そうだねぇ…
ムードメーカー的な人がキャストの誰かにいてくれると楽なんだろうけどね。
遅くなってすみません!返信ありがとうございます 年齢がかなり離れてますので結構話題などにも気を遣います。ただ、主に最高齢の方から孫みたいな可愛がり方をされるようになってきました ムードメーカーになり得る方もいらっしゃいますが、若干、距離感を測りかねている印象です 少しずつ仲良くはなってきてますので、多分今後はあまり心配しなくても大丈夫かな?とは思います
今日どころか、今週は毎日仕事でした。確か、来週もお休みは無かった筈です。『ゲットレーナーズ』最新話は少しお預けですね。とりあえず、今夜もこのサイトで情報発信しつつ、明日の為に台本を読み込む作業です
ーーー “ポケウッドのドキュメンタリー”
ポケウッドは、基本的に演劇による作品を制作する場ですが、ポケウッドが全力でドキュメンタリー映画を撮ったことがありまして…。題名は『サブマリン』って言う映画で、世界中の海とそこで生きるポケモンを撮った、個人的に物凄く好きな映画があるんです。知っていらっしゃる方もおられると思いますが。 その『サブマリン』、結構な名作なのに監督はアレを失敗作扱いしてるんですよね。 その理由が、撮りたかった目標ポケモンを撮れなかったから。何と彼、伝説のポケモンであるカイオーガを、カメラで撮ろうとしていたんです(居るかも分かりません)。しかも、それにポケウッドのトップが悪ノリし、巨額の支援をしてしまったんです。その結果は見事撃沈。目撃情報を追っかけて世界中の海を渡り歩いてはポケモンを撮って、最終的には見つからず不貞腐れながら提出した映像を映画にしたのが、あの『サブマリン』。正直、カイオーガ居なくても十分凄い作品です。 これからの暑い時期、是非とも見てみてください
毎日、お疲れ様です。休みが中々取れないと大変ですね。せめて夜だけでも相棒のシャンデラとのんびりしたひと時を過ごせているといいのですが…。
伝説のポケモンは…あくまで私個人の見方ですけど、金儲けに利用してやろうとか力を使って何かしてやろうとか考えてる人の前には絶対に心を開かないだろうし、姿を現してくれない気がするのです。 本当に純心に会いたいと望んでいるか、自分ではどうしようもない状況に置かれていて何とかしてほしいと願う人とかの前に初めて姿を現して力をふるってくれるんじゃないかな、と。
でも、一方で、「伝説のポケモンを撮りたい」っていうその監督の野心と熱意があったからこそ、そこまですごい映画が撮れたのも事実なわけで、一概に否定できないのが難しい所ですよね。
そうですね。ただ、やはり彼も商売人ではあるので、その部分をカイオーガは察知したのかも知れません
朝早くからお仕事なので、結構夜も忙しかったりしますよ。ただ、ポケモン達とのんびりする時間は取るようにしています。お気遣いありがとうございます
サブマリンの話題が出るとは!いつもはROM専で応援してるんですが、思わずコメントしてしまいました。 正に母なる海というポケモンたちの生活も自然の厳しさも美しさも余すところなく撮した名作ですよね! あの映画の影響で海洋学専攻してるんですけど、あれが失敗作とは驚きです。 評価がどうあれ目標達成していなければ失敗とは、凄まじいこだわりですねえ。
まぁ、「カイオーガ探すので予算ください」って言って莫大な予算(ポケウッド基準でもとんでもない額)を貰っておきながら、結局は撮れず仕舞いでしたからね。彼はこだわりが強すぎて変態と言われてる方ですが、「大量に予算を貰った癖に成果が出せなかった」と責任を感じるくらいには真面目な部分もあります。
ホエルオーの潮吹きシーン、今でも覚えてるくらい鮮烈なのにあれで失敗なのか……
ガチです。本人に聞きました。凄い不貞腐れながら話してくれました。 私もすごく好きな映画だったのでショックでした。どうやら、カイオーガ探索は諦めてないみたいで、今はいろんな作品を撮ってはお金を貯めてるとの事です。そのうち、『サブマリン2』でも出るんじゃないですかね?
まだ追う気でいるのは流石としか言えない……
ほんと、凄いですよね…
ポケモン達と一息つきつつ、投稿です。 今回の刑事ドラマ、主演が大手事務所の新人アイドルとかじゃなくて助かってます。現場を止めるような連中のアイドル率は結構なものなので、心労は増えるし、空気がぜったいれいどになるんですよね。なので、仕事が出来る方々ばかりで、順調に進んでくれるのは嬉しいです。 本日、お食事会にも誘って頂いて、チームメンバー7人で行きました。私は本編ではかなり謎の多い役柄なのに、プライベートだと完全に娘、人によっては孫みたいな扱いです。チームでの仲は大分良くなってきました。お代も最年長の某ベテラン俳優の方が奢ってくださりまして、美味しいお肉をご馳走になりました。 大人達は今頃2次会、子供の私だけ先に失礼して来て、現在に至ります。タクシー代、断りきれなかった…。せめて働きで貢献せねばと思いました
少し聞きたいんですが、皆さん何か話してほしい話とかあります?明るい話からブラックな話まで、ネタはあるにはあるのですがどれを話せば良いか分からなくて…。
前に撮影のために天候を操作するポケモンがいるってお話していましたが、それ以外にどんなポケモンが撮影のために働いているのか知りたいです!
個人的には俳優さんと一緒に演技しているポケモンたちが気になります。人間と同じように、あの子たちも養成所みたいなところで演技の勉強(というか訓練?)をして、オーディションに受かって撮影に挑んでいるのか、それとも何か別の伝手であそこにいるのか…前からかなり気になってました。
演技をしてるポケモンは、多くがポケウッド所属のブリーダーさんによって育てられ、訓練を施された個体です。彼らは幼少期より少しずつ演技を学び、必要に応じてオーディションへの参加と撮影への参加をして行きます。余程向いていなければ、内部の人が引き取るか、外部向けのイベントで譲渡会をし、トレーナーさんに引き渡しています(リーグ公認です)。基本的にブリーダーさんによる繁殖により生まれた子か、捨てポケや孵化あまりの子達を引き取って行います 一方で、オーディションに合格して参加する一般出身の子も居ますし、トレーナーが演者として参加する場合に一緒に出るポケモンもいます(シャンデラも出たことがあります)
やっぱり専門の訓練を受けている子たちなんですね!
孵化余りの子もいるとは……。実は、私はガラルでトレーナーをやってるんですが、ご存じの通り、バトルというシビアな世界(特にポケモンバトルが興行としても扱われているここガラルでは猶のこと)で生きている以上、どうしてもある程度厳選をした子でないと試合で勝てないので、その結果、私も含めトレーナーたちは大量の孵化余りの子を生み出してきたんです。 もちろんそのまま逃がすのはかわいそうですし、生態系にも悪影響が出るので、私の場合は全部マジカル交換に出してきたんですが…。
もしかすると、自分が交換に出した子が、どこかで俳優のタマゴとして一生懸命演技の訓練をしているのかな…と考えるとなんだかいろんな感情で胸がいっぱいになって…。 どんな子にも再起のチャンスを与えてくれているポケモンの世界って本当に優しいんだなぁと。
なんか色々纏まらない話をつらつら書いちゃいましたけど、いい話が聞けて本当に良かった!ありがとうございます。
コメントありがとうございます。確かに、バトルで生きていくなら厳選は重要視されますよね。私も一応、イッシュでジムを制覇した身なので分からなくもないですし、一概に否定はしません。貴方の孵化あまりの子達への対応は間違ってないと思います。 実際は社会なんてそんなに優しくなくて、元々孵化余りの子が敷地の近くに捨てられているのを職員が発見して保護したのが始まりでした。そこからポケモンの教育プロジェクトが始まって、交換や引き取りの手段を使って、そういう子達を集めるようになりました。様々な試行錯誤を経て、今があります。 今では、孵化あまりや捨てポケからスターが何体も誕生しているんです。もしかしたら、あなたの元で生まれた子がスターになっているかも知れませんね
正直、ポケピュアの舞台は男性ポケピュアでは無く、女の子のポケピュアが良かったって気持ちが未だに抜けません。(ポケピュア、演じてみたかったなぁ…)
とりあえず、思いついた事は話すようにしますし、リクエストがあればお話ししますが、とりあえず今はこれといって思い付かないので、頻度は落ちるかもしれません。すみません
お仕事もあるでしょうし、無理しない範囲で大丈夫ですよ!
ありがとうございます、程々に頑張ります
規約にも乗ってますが、一応小ネタ枠で言っておきます。
ポケウッドに贈り物をするときは食べ物はNGです。食べ物が来た場合、検査でよほど問題がないと捨てられ、問題があれば差出人を探して法的処置を取りますから。厳しいやり方ではありますが、実際に麻薬だったり、毒物だったりが入ってることがよくあります。私にも偶に来ますからね。14歳の小娘に、良い歳した大人が顔真っ赤にして毒物送ってる姿を想像すると、あまりの情けなさに涙が出ますよ また、ファンレター等に刃物を仕込んでも、チェックの時点で直ぐにバレますから無駄です
“時代劇における映像技術”
時代劇において、扱いに悩むのがポケモンです。というのも、ヒスイ地方を舞台にする場合は、ヒスイ時代に存在したポケモンについて、何らかの形で扱わなければ不自然だからです。 大抵は、世間話のセリフに、そういうのは盛り込まれますが、内容次第では、CGを使って、ヒスイ時代のポケモンを再現します。 例えば、ガチグマだと動きはリングマにやって貰って、その動きにCGの映像を重ねる、と言うふうにします。ただし、それらのポケモンとの共演シーンは大変です。CG映像の元になるポケモンも居ますが、サイズが違いますからね。セットを使う場合もありますが、それでも距離感とかは少し違ったりしますので、その辺を調節しつつ演技しないといけません
ポケウッドのCG技術は世界一ですからね! この間映像を観ましたが、本物と見紛う程の迫力でしたよ。 しかし、ポケモンにもモーションアクターとして活動している子がいるとは初耳でした。
トレーナーの端くれとしては、是非ともヒスイのポケモンたちと手合わせしてみたかったし、何なら手持ちに入れてバトルしてみたかったなぁ…。残された記録を読む限り、ガチグマとかバサギリとかヒスイのジュナイパーとかダイケンキとかかなり強かったらしいし…。
その気持ち、分かります。私も一度、バトルしてみたいです。ただ、相当危険らしいですからね。復活させるにも色々と問題はあるようです。
モーションアクターをしてくれる子は、普段は演者として出演してくれるような、特に訓練されているような子です
ポケウッド俳優の最上位層は、仕事をしなくても生活に困らない人。上位層は、ポケウッドでの仕事のみで十分な人、中位層は、他地方の仕事も多く入るけど、向こうから来る仕事だけでほぼ全てのスケジュールが埋まる人(自分はこの辺りです。)、下位層は、外の地方にも仕事探してオーディションを受けに行く人、という感じです。 それ以下の方は、オーディションで採用されてポケウッド俳優になったばかりで、育成期間中の新人さんですね 綺麗事を言っても、芸歴や実力による格差は当然、存在します。それは、比較的平和なポケウッドも例外ではありません
他スレで出てますが、ポケウッドの実写化映画は、結構な確率でベノムショック映画です。これに関して、言い訳は出来ません。ポケウッドによって作品を穢されたファンの皆様、本当にすみませんでした 最近は思想が強かったり、作品の根幹を崩してでも世間に配慮したりと、正直あんまり良くない傾向です
そういや、今公開されてる「リトル・アシレーヌ」の実写版もメインヒロインのビジュアルのイメージが原作と全然違うってめっちゃ批判されてるよね…。
制作側にも色々大人の事情ってヤツがあるんだろうけど、ポケウッドも大変だよね…。
批判されてますね…。私個人としては、ご批判はもっともだと思っています
お気遣いありがとうございます。本当に大変です…
自分は「リトル・アシレーヌ」はリメイク元のアニメと切り離せば楽しく見れました 歌は上手ですし、海中のポケモン達がアシレーヌの歌で舞い踊るシーンはとても美しかったです それに最近ではかのカブルモ・デル・トロ監督が「世間に不満をぶちまける事をどうかやめないで」と、今の世論に抑圧されつつあるクリエーター達への激励の言葉を送ってくれています 彼のような監督がまだ存在し続けている限り、まだ自分はポケウッド映画を信じていられるよ
ポケウッド映画を信じてくださってありがとうございます。その信頼に報いる為にも、私達演者は、今後も全力で演じていきます。これからのポケウッドがどうなるかは分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします
そろそろ告知OK!とのことなので。 7月3日よりカントーを中心に毎週火曜夜0時から、ドラマ『ポケモンGメン特殊捜査班』が放送されます 上司に歯向かい左遷された新人刑事、ユウトを中心に、様々な事情を抱えた7人の捜査官がポケモンにまつわる難事件に挑みます。 私は、謎多き7人目の捜査班メンバーにして、冷静沈着で無表情な霊能少女、レイを演じます。私のシャンデラも、相棒として出演しますので、是非ご覧ください
4日でした…。3日だと月曜日でした、すみません
今は仕事の合間ですけど、今日で何連勤になるんでしょうね…。20連勤そろそろ超えてるかも…?
手持ちポケモンのタイプって、そのトレーナーの役者としてのイメージにも影響するんですよね。最近はそれに対しての批判も多いですがね。 例えば、私のようなゴーストタイプ使いは悪役や可哀想な役が与えられやすく、フェアリータイプ使い(特にニンフィア)の女優はヒロインが多かったりと、得意タイプがその役者のイメージに直結することは珍しくありません。ただ、私で言う「ゲットレーナーズ」みたいに、製作陣の趣味やトレーナーとしての戦闘力でのキャスティングもあります
では、今日も撮影頑張ります!皆様も無理せず、今日も一日中頑張ってください
私の手持ちの一体である、ゴルーグに関する可愛い話 私のゴルーグは某錬金術師アニメ(漫画原作)が大好きで、シャドーボールなどの技を作る時には、両手を合わせる動作をして作ります。流石に、撮影中はうっかりを発動しなければやりませんが、普段は必ず手合わせ錬成の真似をしてます。可愛いですよね…
ゴルーグってロボットみたいな見た目でカッコいいですよね! というか、あそこまでゴーストっぽくない見た目のゴーストポケモンも中々珍しいんじゃないかと(自分は初見ではがねタイプのポケモンだとばっかり思ってたせいで痛い目見ました…)
私も初めてタイプを知った時は驚きました…。私は はがね・じめん の複合タイプだと思い込んでましたね
ゴルーグ、強いしかっこいいし、可愛い時もあって好きなんですよね
このスレを見て頂いていれば分かるかと思われますが、私は承認欲求が強いです。まぁ、強くないと芸能人なんてやってられません。その承認欲求がどこから来たかは、わざわざ暗い部分に触れる必要性を感じないのでスルーしますが、いいねは欲しいし自分の話は聞いて欲しいし、お話も沢山したい。バラエティ等の影響で”良い人”というイメージも付いてるようですが、所詮はそんなものです
なので、私の自己満足に今後も付き合って下さる方はよろしくお願いします
なんだか畏れ多くて控えてましたが、もしかしてコメント歓迎ですか?
大歓迎です!とっても喜びます!! 仕事前や仕事の合間、仕事後の返信になるのでタイミングはバラバラですが、必ず全てのメッセージに目を通し、返信します!
人のスレにリプしたら、その後忙しくしているうちに返信できないままどっかいっちゃった件。ごめんなさい……
あるあるですよね…私もこの前、チルタリスに新曲を聴きなさいと呼ばれて、リビングに行ったらそのままになってしまったのあります…
返信ありがとうございます チルタリス、可愛いですねぇ。他の事に気を取られてやっていた事が疎かになるっていうのは良くありますよね…… 確か、貴方のスレだった気がします。モクローとチルタリスのスレでしたね
↑本人です
わわっ!存在を女優さんに認知されてる?! なんだか照れ臭い嬉しいです。
やっぱり、「すぐ始めるよー!」みたいに急なことってよくあるんですか?
無言も多いですが、結構色んなスレを巡回してますよ 急に始まる事は良くあります。前のシーンが思ったより早く終わったとか、誰かしらがNGを連発して長引いたとかで、時間は結構変わってきますね
ころころ変わると、ポケモンも人もオンオフの切り替えとか大変そうだなぁと思いました。 キチッと切り替えられるの、凄くカッコいいなと思います! 工夫とかされてるんですか?
普通の投稿のネタとして残されてるようでしたら、「そのうち話しますよ、お楽しみに。」とかで流してくれても大丈夫です! むしろ黄色い歓声をあげてしまいそう…
普通にやってた事なので盲点でした… 経験は要るかなぁとは思いますが、頭の中のスイッチを切り替える感じです。ただ、お恥ずかしながら完全な0から100はまだ出来ないので、役の一部を引き摺ることはあります。暗い役は私の人生の延長線上にあるようなノリなので、切り替えはかなり楽ですね ポケモンも、人間と同じで上手く切り替えが出来る子も、出来ない子もいます。基本的にはポケモンの役柄と知能、才能によりますので、撮影がスムーズに行くようにポケモンに要求する演技の内容は企画の段階で調整していることもあります。 私のポケモンの場合は、まず私が先に役に入って、役を演じながらポケモンに声を掛けてスイッチを切り替えています
切り替えが普通のことってプロの方らしくてカッコいいですね…!! しかもスイッチが頭の中にあるなんて、ルーティーンさえ要らないってことですもんね、凄すぎる…
ポケモンの演技の内容の方を調整されることもあるんですね、知らなかったです。 役に入る相棒はシャンデラさんの様子を見て、一緒に役に入り込んでいくシャンデラちゃん…とてもドラマチックな光景がドラマや映画の外でも繰り広げられてるのですね。
そう言われると照れますね……。そんな凄いことじゃないと思ってたので…………
あっという間に7月ですね……。夏休みシーズンのポケウッド見学ツアーは予約埋まるのが早いので、早めのご予約お願いします!
休みだぁぁぁぁ!!二十何日ぶりかの休みだぁぁぁ!!私のポケモン達もうっきうきですね。 今日は久しぶりの休日なので、ポケモン連れて何処かへと出かけようと思います。 特に、キリキザンとオノノクスの武闘派2体は戦いに飢えてますから、野良バトルもついでにやってあげましょうかね
なぁんか、私のスレがおかしくなってませんか?どうしたらいいんだろう……
『ポケモンGメン特殊捜査班』第1話 今夜放送です!私はリアルタイム視聴出来ませんが、視聴の方よろしくお願いします。
今日放送の『ポケモンGメン特殊捜査班』第1話では、ポケモンの仕業を疑わせる爆破事件を追います。基本的には、1つの事件につき2話構成となり、今回もそうなりますので、事件のボリューム自体は十分だと思います。 私とシャンデラの出番もありますので、是非ご覧ください。 良ければ、感想等をこちらのスレに下さるとありがたいです。他の出演者の方にも見せたいなって思ってます。
1話概要
話の流れ
主人公vs上司→主人公、特殊捜査班への左遷決定→メインヒロインと邂逅→チームメンバーとの出会い(元ベテラン刑事、トレーナー、元研究員、元弁護士、メインヒロイン(元ブリーダー)、霊能力者)→爆破事件発生、出動→捜査、肝心の爆発物発見ならず→ポケモンの技を利用した犯行?→爆発系の技を持つポケモンが居ない件→纏まらないながら、少しだけ歩み寄るレイ以外のメンバー →リーダーで元ベテラン刑事のケンさんの号令で渋々レイも協力を宣言、俺たちの戦いはこれからだ!で1話目終了
謎の上から目線講評: 個人的には中々面白く、演技も全体的に良いと感じた。一見の価値あり、今後に期待
偉そうなこと言ってすいません。面白かったッス
まとめ、感想ありがとうございます 上手に演じられているなら、良かったです!
爆発のシーンがめっちゃ迫力あって印象に残りましたね…。 ドラマの公式サイト見たら「わざわざ云千万円かけて建物のセットを組み、そこに大量の火薬を仕込んで迫力ある爆破シーンを~」とか書かれてて、いやいや!ドラマの第一話なのに気合入りすぎだろ!とびっくり。 んでもって、もちろん推理パートも見ごたえ多そうで面白かったし、登場キャラも個性的な面子ばかりで楽しそうだし、これは久々に神作になりそうな予感がする!
ありがとうございます! 爆破シーンは、目の前で巨大セットが吹っ飛ぶ姿は思わず目が点になりました……。 私をわざわざポケウッドから呼んでくる時点で察してましたが、彼らの作品への気合いは凄まじいです 最終話が終わった後でも神作と言って頂けるよう、スタッフ一同頑張ります!
私に1番足りないものは、親しみやすさでは……?
他に誰か質問していたらすみません! 役者側ではなく、舞台装置や照明を動かしたりするポケモンはいるのでしょうか?また、ポケモン自体が舞台装置になっていたりするのでしょうか?
舞台装置や照明を動かす役目のポケモンは、エスパータイプのポケモンが殆どです。むしポケモンやひこうポケモン等は羽音がしてしまいますしね。 ポケモンそのものが舞台装置、というのはあまり聞きません。精々、手動で動く舞台装置を使用する際にかくとうポケモンに動かしてもらったり、そもそも舞台装置の製作にポケモンの力を借りることはありますが、その程度だと思います
忙しくしているうちにもう木曜日です…。全然呟けてなかったですね
便りが無いのは元気の証、とも言うし、忙しい時はしっかり目の前の事に没頭していいのよ。
ありがとうございます!
TCB (ch/Poketter)は、ポケモンが実在する世界で運営されている、インターネット上のコミュニティサービスです。
ポケモンがいる日常を覗いてみよう
名前変更のお知らせ
これまで、「相棒はシャンデラ」という名前で活動して参りましたが、故の言いにくさや語呂の悪さ、また、出演作への言及などから本名を隠す意味が無くなっているため、「マリー」という本名兼芸名を今後は使用することにしました(事務所の許可は取ってます!)
返信のタイミングはバラバラですが、沢山お話ししたいので、話しかけてくれると嬉しいです!(他のスレも巡回してるので、もしかしたらリプを送るかも⁉︎)
やっぱりマリーさんだったんですね!
この間PHKのオンデマンドサービスで『ゲットレーナーズ』を観た時に「マリー」ってクレジットされてて「あ、もしかしてこの人かな?」と思ったんですが……もしかすると色々事情があって名前を伏せてらっしゃるのかなぁとも考えて、敢えて言及しませんでした。
ここでどう呼んだらいいのか色々考えてたんですが、これで悩むこともなくなりそうです!
お気遣いありがとうございます!
『ゲットレーナーズ』の視聴者さんとは…嬉しくもあり、気恥ずかしくもありますね
今後とも応援、よろしくお願いします!!
自分で書いていてアレなんですが、釣りスレ臭いんですよね。私、末端ってほど売れてない訳じゃないですけど、カルネさんやナツメさん、ハチクさん等に比べたら大分下ですし、ポケウッド所属と言っても他の地方で仕事することが多いですし…
“ポケウッド俳優の条件”
ポケウッド所属の役者になるには、2つの方法しかありません。1つ目はスカウト、私もこのパターンです。2つ目はオーディションです。スカウトは、ポケウッド内部の人間による推薦とその後の審査(実際にショートムービーを撮ります)によって、採用不採用が決まります。オーディションは、一般の方だけで無くプロの俳優さんも参加する、かなり大規模なものになります。一次審査はデモテープ、二次審査は面接と即興演技です。
スカウト組の私が言うのも何ですが、スカウトされるには才能、努力、運、実力がオーディション組の何倍も必要ですので、オーディションで合格を狙う方が、まだ現実的だと考えます。
また、映画やドラマでは実際にポケモンを扱うため、ブリーダー資格やジムバッジは有利です。最悪、役者として雇って貰えなくても、撮影の為に力を借りるポケモン達のお世話の仕事を任され、仕事の間は演技の勉強に費やせます。私の場合は、10歳の時にイッシュ地方のジムバッジを8個集めました。ジムバッジ8個持ちともなれば、かなり仕事は頂きやすいです。
ポケウッド所属の役者は、割と世界中いろんな地方に居ます。というのも、業界的には「ポケウッド所属」というのは、高級ブランド肉みたいな物で、人格や能力において問題無い人しか所属できません。その為業界でもポケウッド所属の人間には大きな信頼があり、ポケウッド内では小さな役しか貰えなくても、他の地方なら主役が取れるという事もよくあります。私も、ポケウッド所属でありながら、様々な地方を渡り歩いてはお仕事をしていますし、何なら今はホウエンです。色んな地方を忙しなく駆け回る覚悟は必要です
自分しか投稿しない、何とも虚しいリプ欄となってますが、見てくださってる方はいらっしゃるようなので一応、追記しておきます
オーディションは、多少下手でも受かることがあります!スカウト組が即戦力なのに対し、オーディション組は育成期間があるからです。あまり上手く無くても、その中に可能性があれば、合格できますよ。何よりも、魂を込めて演じることが大事です。ポケウッドを目指している方、是非ご参考にしてください!!
お仕事の合間にちょっと失礼します
疲れる〜!相手は6歳と9歳の子役の子ですけど、もう少しセリフを覚えてきてくれませんかね…。確かに、幼児向け教育番組なので子供の率直な意見や質問は必要です。しかし、話の大筋は台本で決まってるんですよ!好きなようにやるだけなら、それは役者では無いのですよ…。
子役2人のサポートしつつ、暗い役が得意技の私には慣れないハイテンションで大袈裟な演技。ヒーローっぽいコスプレ臭が漂う14歳女子にはキツい衣装(色は赤と銀、上:結構ピチピチなノースリーブ、下:ミニスカ。長手袋とブーツ。額にはVのようなマークの飾り物あり)。空気を読んで専門家の先生に質問を投げたり、目立ちすぎないように立ち位置や話すタイミングなどに気を遣い、失敗して落ち込む子供たちを程よく注意しつつ慰めたり、裏でスタッフさん達や共演者さん達と色々話し合ったり、やる事が多くて大忙しなんです。MC役のお笑い芸人さんが居なければ危ないレベルの大変さです。彼には本当に助けて貰ってます…。
ポケモンを持てないお年頃のお子様にポケモンの知識や関わり方を教える、大事な仕事なのでミスは許されません。それに、悪役や可哀想な目に遭う役ばかり演じて来た私に降って来た、貴重なヒーロー役。このチャンスをモノに出来れば、役者としてさらに成長できるのは確かです。
どうか、より多いご家庭に、私たちの頑張りの成果が届きますように。それでは、また頑張って来ます!
お気軽にリプ下さい。私が喜びます
へー!子役の子ってめっっちゃ頭よくて要領もいいみたいなイメージあるけど大人の役者さんの努力あってなんだ!すごい!完成した番組見てみたいんだけど個人情報的にあれかな…?もしよければ番組名教えてほしいです!
リプありがとうございます…!
要領に関しては、人それぞれです。良い子も居れば、あまり良くない子も居ます。良くない子も、一般的な視点から見れば十分要領が良い子ですよ。プロとしてはまだ足りないってレベルですね。やはり、芸能界に入ったばかりの子達なので、緊張感などに慣れていないのでしょうね。(偶に、親のゴリ押しで芸能界に押し込まれた本当に要領の悪い可哀想な子は居ます)
番組名は『ポケモン調査隊ゲットレーナーズ』っていう作品です。毎週日曜日の午後5時からPHKでやっています。子供向けに作られているので大人の皆さんに楽しんで頂けるかは分かりませんが…。私は、やる気が空回りしがちだけど、いざという時は頼りになる、明るくて優しいお姉さん、ゲットレーナー1号を演じています。
ポケモンに関する情報を、ゲストにお招きした専門家の先生と共に調査するという内容です。是非、よろしくお願いします
“都市伝説と作品”
有名な都市伝説ですが、ポケモンのいない世界に関する話があります。その中で、その世界の創作物に関する話を見たことがあるのです。その話の中に出てくる作品のタイトルは、こちらで作っているものと酷似していました。むしろ、こちらの世界がパロディを行ったかのような完成度で。私は、この世界と向こうの世界が、何らかの形でリンクしている可能性を考えました(実在すると仮定している)
でも、そんなタイトルの中に、私がメインで関わっている作品は見つかりませんでした。私の出た作品の中には、それなりにヒットした作品もあります。でも、そんな作品も見つかりませんでした。理由は、よく分かりませんがとりあえず「都市伝説だから」で流す事にしました。
ーーーー
今日は、教育番組の打ち合わせと撮影、それから雑誌の取材でした。毎日は仕事内容に関しては話しません、多くなりすぎてしまいますからね。
教育番組は、愚痴りはしましたが、何とか終わらせました。司令官(MCの番組内での呼び方)役のお笑い芸人さんと協力し、子役のお2人を上手く誘導しつつ頑張り、何とかやりきりました。長時間、あのハイテンション演技は未だに疲れます。
一方、CMの撮影に関してはかなり気楽でした。普通に、美味しいジュース飲んで、台本に添いつつも嘘くさく見えないように台本のセリフに自分の本音を混ぜ込んで言うだけです。結構早い段階で終わりました。
今日の仕事はもう、次の台本を読み込むだけです。まだ14なので、年齢的には働く時間に制限がありますからね
CM撮影なのに、雑誌の取材って書いてますね。それは別日のスケジュールです。完全にミスしました、ごめんなさい♀️
サイトに沿った投稿もしますよって事で。あまりの一人相撲に本格的に居た堪れなくなって来ましたが、心折れずに頑張りますよ…やっぱり需要無いのかな?
私の相棒、シャンデラは夜がお気に入りで、夜になると身体中の炎を一層強く燃やしてはしゃぐんです。月が見えると尚更で、空中でダンスを始めます。どうやらウチの子は風流が分かるらしいですね。さすがはポケウッド女優。しかし今日は曇り、夜なのでテンションは高めですが、はしゃぎようは控えめです。ふわりふわりと私の周りを周りながら飛んでいます。物凄くかわいいです。
需要がないなんてことはないと思いますよ!
俳優さんが毎日どう過ごされているのか、その舞台裏が知れて面白いですし!
それに、14歳とは思えない程しっかりされた方だなあと思いながら、毎日楽しみに読んでます。
リプありがとうございます!!
しっかりしているというご評価、ありがとうございます!!!!
喜び過ぎて先程キリキザンに頭を叩かれました。
読んで下さる方がいらっしゃるなら、今後も頑張って書いていきます。よろしくお願いします!
めっちゃ楽しませてもらってます!
一人相撲どんどんやっちゃってください!
私個人の需要ですが…どんな芸能人さんがいたのかや“裏では…“話や、ポケウッドでの失敗談(イメージダウンだったらごめんなさい)、あと現場のポケモンちゃんがどんなことしてるのか興味あるのでそこらへん教えて欲しいです!!
リプありがとうございます!今後も続けていきます!
どんな芸能人さんがいらっしゃるかといえばですね…。他人の個人情報になるのであまり詳しくはお答え出来ないですけど、例えばいちいちネタを挟まないと死んじゃう病に罹っている方や、演技ではキリッとしているのに普段は天然ボケな方もいらっしゃいますし、逆に普段ボケてるお笑い芸人さんが、裏ではすごく真面目だとかはよくあります
軽い裏話ですが、ハチクさんは撮影の休憩時間に、アイスを割とよく食べます。味はその日の気分で決まるのだそうで、バラバラです
私の失敗ですが、凄くかっこいいシーンで石に躓いて転けたことがありますね。あれはいまだに恥ずかしいです
現場のポケモン達は、トレーナーの指示に従って演技をするポケモンや、重い機材を運んでくれるポケモンなど、多くのポケモンが働いてくれています。表だけでなく、スタッフ側にもポケモン達は関わっているんですよ
昨夜はありがとうございました。今後も色んな人と話したいので、どうぞよろしくお願いします。
今日は、カントー地方へ移動しました。7月スタートの新ドラマのためで、『ゲットレーナーズ』の収録もあり、暫くはカントーとホウエンを行き来する生活になりそうです。大変…。
今回は刑事ドラマなので、比較的得意分野です。頑張ります!
お話のリクエスト等あればいつでも受け付けますよ!お仕事の合間や後に返信させて頂きます!
例の新作刑事ドラマの撮影で既にお仕事中ですが、私の出ないシーンを今撮ってるのでネタ投下です
“ポケモンによる天候操作と映像演出”
作品の撮影の上で、天気はやはり重要です。そのため、望む天気にする為にポケモンの特性や技を使うことはよくあります
・晴れ: 日常のシーンや一般的なアクションシーンに使う。天候のデフォルトはこれ
・雨:悲しみを表現する時などに使う。雨に打たれながら泣き叫ぶ、という演技をした事がある。冷たい
・砂嵐:遺跡が舞台の作品などで偶に使うが、基本的にカメラ映りが悪くなるので使わないし地味に砂が痛いのでほぼ使われない。最悪の場合、機材にもダメージを与える。精々、別撮りで砂嵐のみ撮ってそれっぽくくっつける程度
・雪: 儚さや神秘性を持たせる時に使う。雪のシーンだと鮮やかな色が映えるので、目立たせたいキャラクターには明るい色の服を着せたり、あえて地味な衣装で群衆の中の1人を表現したりする。因みに私は雪の中で死体役をしたが、その時は真っ白な衣装を大量の血糊で染めて演じた。寒かったけれど、出来上がりの映像の美しさは凄まじかった
・あられ:雪の下位互換。痛いし機材にもダメージが行くだけなのでまず使わない。心理描写に雪とあられを使い分ける方は居たが、彼の場合も天候は別撮りで撮っていた
※天候の効果が切れると当然元の天候に戻るため、晴れで撮影していたら効果が突然切れて土砂降り、なんてこともありますよ
撮影お疲れ様です!
刑事ドラマ・ミステリー大好きなのでどんな作品なのか楽しみです。
ポケモンの天候技ってそんな活用の仕方があるんですね。
そういえば、前にスタジオで撮影の様子を見学した時に、本番前のピリピリしたムードの中さむいギャグをかましてるヤドキングがいたっけ。
無神経なヤツだなぁと思ってましたが、そうか、撮影のために雪を降らせようとしていたのか…。
返信ありがとうございます!
そのうち情報が公開されますし、こちらでもお知らせしますので、どうぞお楽しみに!!
ヤドキングのさむいギャグ、意外と使われる技ですね。雪を降らせるだけで無く、緊張をほぐすのにも役立ちます。明るい作品を撮る時にピリピリし過ぎたら作品の雰囲気にも悪影響が出ますからね。逆に、暗い作品では殆ど使われない技です
僅かな眠気を抑えつつ今日もお仕事です。今日も昨日と同じく刑事ドラマの撮影。昨日は結構ミスをしまして、無表情キャラが無表情で噛むという恥ずかしい現象を起こしました。
今回のドラマでメインとなるのが、警察による特別な捜査班です。様々な年齢の方が7人のメンバーの中に含まれ、最年長が65くらい?で最年少が私の14です。警察組織なのに、めちゃくちゃ離れてます。クランクインから殆ど時間が経っておらず、現場内での交流もあまり出来ていないため信頼関係も構築できておらず、だから必要以上に緊張感が出ていてミスが増えたのかなと思ってます。やはり緊張は私だけでは無く、全体的にミスが多かった1日でした
今日は、昨日の反省を活かして頑張ります!
14歳と65歳かぁ〜!
お爺ちゃん(若しくはお婆ちゃん?)と孫くらい年齢が離れてるよね。確かに色々気を使いそうだし、大変そうだねぇ…
ムードメーカー的な人がキャストの誰かにいてくれると楽なんだろうけどね。
遅くなってすみません!返信ありがとうございます
年齢がかなり離れてますので結構話題などにも気を遣います。ただ、主に最高齢の方から孫みたいな可愛がり方をされるようになってきました
ムードメーカーになり得る方もいらっしゃいますが、若干、距離感を測りかねている印象です
少しずつ仲良くはなってきてますので、多分今後はあまり心配しなくても大丈夫かな?とは思います
今日どころか、今週は毎日仕事でした。確か、来週もお休みは無かった筈です。『ゲットレーナーズ』最新話は少しお預けですね。とりあえず、今夜もこのサイトで情報発信しつつ、明日の為に台本を読み込む作業です
ーーー
“ポケウッドのドキュメンタリー”
ポケウッドは、基本的に演劇による作品を制作する場ですが、ポケウッドが全力でドキュメンタリー映画を撮ったことがありまして…。題名は『サブマリン』って言う映画で、世界中の海とそこで生きるポケモンを撮った、個人的に物凄く好きな映画があるんです。知っていらっしゃる方もおられると思いますが。
その『サブマリン』、結構な名作なのに監督はアレを失敗作扱いしてるんですよね。
その理由が、撮りたかった目標ポケモンを撮れなかったから。何と彼、伝説のポケモンであるカイオーガを、カメラで撮ろうとしていたんです(居るかも分かりません)。しかも、それにポケウッドのトップが悪ノリし、巨額の支援をしてしまったんです。その結果は見事撃沈。目撃情報を追っかけて世界中の海を渡り歩いてはポケモンを撮って、最終的には見つからず不貞腐れながら提出した映像を映画にしたのが、あの『サブマリン』。正直、カイオーガ居なくても十分凄い作品です。
これからの暑い時期、是非とも見てみてください
毎日、お疲れ様です。休みが中々取れないと大変ですね。せめて夜だけでも相棒のシャンデラとのんびりしたひと時を過ごせているといいのですが…。
伝説のポケモンは…あくまで私個人の見方ですけど、金儲けに利用してやろうとか力を使って何かしてやろうとか考えてる人の前には絶対に心を開かないだろうし、姿を現してくれない気がするのです。
本当に純心に会いたいと望んでいるか、自分ではどうしようもない状況に置かれていて何とかしてほしいと願う人とかの前に初めて姿を現して力をふるってくれるんじゃないかな、と。
でも、一方で、「伝説のポケモンを撮りたい」っていうその監督の野心と熱意があったからこそ、そこまですごい映画が撮れたのも事実なわけで、一概に否定できないのが難しい所ですよね。
そうですね。ただ、やはり彼も商売人ではあるので、その部分をカイオーガは察知したのかも知れません
朝早くからお仕事なので、結構夜も忙しかったりしますよ。ただ、ポケモン達とのんびりする時間は取るようにしています。お気遣いありがとうございます
サブマリンの話題が出るとは!いつもはROM専で応援してるんですが、思わずコメントしてしまいました。
正に母なる海というポケモンたちの生活も自然の厳しさも美しさも余すところなく撮した名作ですよね!
あの映画の影響で海洋学専攻してるんですけど、あれが失敗作とは驚きです。
評価がどうあれ目標達成していなければ失敗とは、凄まじいこだわりですねえ。
まぁ、「カイオーガ探すので予算ください」って言って莫大な予算(ポケウッド基準でもとんでもない額)を貰っておきながら、結局は撮れず仕舞いでしたからね。彼はこだわりが強すぎて変態と言われてる方ですが、「大量に予算を貰った癖に成果が出せなかった」と責任を感じるくらいには真面目な部分もあります。
ホエルオーの潮吹きシーン、今でも覚えてるくらい鮮烈なのにあれで失敗なのか……
ガチです。本人に聞きました。凄い不貞腐れながら話してくれました。
私もすごく好きな映画だったのでショックでした。どうやら、カイオーガ探索は諦めてないみたいで、今はいろんな作品を撮ってはお金を貯めてるとの事です。そのうち、『サブマリン2』でも出るんじゃないですかね?
まだ追う気でいるのは流石としか言えない……
ほんと、凄いですよね…
ポケモン達と一息つきつつ、投稿です。
今回の刑事ドラマ、主演が大手事務所の新人アイドルとかじゃなくて助かってます。現場を止めるような連中のアイドル率は結構なものなので、心労は増えるし、空気がぜったいれいどになるんですよね。なので、仕事が出来る方々ばかりで、順調に進んでくれるのは嬉しいです。
本日、お食事会にも誘って頂いて、チームメンバー7人で行きました。私は本編ではかなり謎の多い役柄なのに、プライベートだと完全に娘、人によっては孫みたいな扱いです。チームでの仲は大分良くなってきました。お代も最年長の某ベテラン俳優の方が奢ってくださりまして、美味しいお肉をご馳走になりました。
大人達は今頃2次会、子供の私だけ先に失礼して来て、現在に至ります。タクシー代、断りきれなかった…。せめて働きで貢献せねばと思いました
少し聞きたいんですが、皆さん何か話してほしい話とかあります?明るい話からブラックな話まで、ネタはあるにはあるのですがどれを話せば良いか分からなくて…。
前に撮影のために天候を操作するポケモンがいるってお話していましたが、それ以外にどんなポケモンが撮影のために働いているのか知りたいです!
個人的には俳優さんと一緒に演技しているポケモンたちが気になります。人間と同じように、あの子たちも養成所みたいなところで演技の勉強(というか訓練?)をして、オーディションに受かって撮影に挑んでいるのか、それとも何か別の伝手であそこにいるのか…前からかなり気になってました。
演技をしてるポケモンは、多くがポケウッド所属のブリーダーさんによって育てられ、訓練を施された個体です。彼らは幼少期より少しずつ演技を学び、必要に応じてオーディションへの参加と撮影への参加をして行きます。余程向いていなければ、内部の人が引き取るか、外部向けのイベントで譲渡会をし、トレーナーさんに引き渡しています(リーグ公認です)。基本的にブリーダーさんによる繁殖により生まれた子か、捨てポケや孵化あまりの子達を引き取って行います
一方で、オーディションに合格して参加する一般出身の子も居ますし、トレーナーが演者として参加する場合に一緒に出るポケモンもいます(シャンデラも出たことがあります)
やっぱり専門の訓練を受けている子たちなんですね!
孵化余りの子もいるとは……。実は、私はガラルでトレーナーをやってるんですが、ご存じの通り、バトルというシビアな世界(特にポケモンバトルが興行としても扱われているここガラルでは猶のこと)で生きている以上、どうしてもある程度厳選をした子でないと試合で勝てないので、その結果、私も含めトレーナーたちは大量の孵化余りの子を生み出してきたんです。
もちろんそのまま逃がすのはかわいそうですし、生態系にも悪影響が出るので、私の場合は全部マジカル交換に出してきたんですが…。
もしかすると、自分が交換に出した子が、どこかで俳優のタマゴとして一生懸命演技の訓練をしているのかな…と考えるとなんだかいろんな感情で胸がいっぱいになって…。
どんな子にも再起のチャンスを与えてくれているポケモンの世界って本当に優しいんだなぁと。
なんか色々纏まらない話をつらつら書いちゃいましたけど、いい話が聞けて本当に良かった!ありがとうございます。
コメントありがとうございます。確かに、バトルで生きていくなら厳選は重要視されますよね。私も一応、イッシュでジムを制覇した身なので分からなくもないですし、一概に否定はしません。貴方の孵化あまりの子達への対応は間違ってないと思います。
実際は社会なんてそんなに優しくなくて、元々孵化余りの子が敷地の近くに捨てられているのを職員が発見して保護したのが始まりでした。そこからポケモンの教育プロジェクトが始まって、交換や引き取りの手段を使って、そういう子達を集めるようになりました。様々な試行錯誤を経て、今があります。
今では、孵化あまりや捨てポケからスターが何体も誕生しているんです。もしかしたら、あなたの元で生まれた子がスターになっているかも知れませんね
正直、ポケピュアの舞台は男性ポケピュアでは無く、女の子のポケピュアが良かったって気持ちが未だに抜けません。(ポケピュア、演じてみたかったなぁ…)
とりあえず、思いついた事は話すようにしますし、リクエストがあればお話ししますが、とりあえず今はこれといって思い付かないので、頻度は落ちるかもしれません。すみません
お仕事もあるでしょうし、無理しない範囲で大丈夫ですよ!
ありがとうございます、程々に頑張ります
規約にも乗ってますが、一応小ネタ枠で言っておきます。
ポケウッドに贈り物をするときは食べ物はNGです。食べ物が来た場合、検査でよほど問題がないと捨てられ、問題があれば差出人を探して法的処置を取りますから。厳しいやり方ではありますが、実際に麻薬だったり、毒物だったりが入ってることがよくあります。私にも偶に来ますからね。14歳の小娘に、良い歳した大人が顔真っ赤にして毒物送ってる姿を想像すると、あまりの情けなさに涙が出ますよ
また、ファンレター等に刃物を仕込んでも、チェックの時点で直ぐにバレますから無駄です
“時代劇における映像技術”
時代劇において、扱いに悩むのがポケモンです。というのも、ヒスイ地方を舞台にする場合は、ヒスイ時代に存在したポケモンについて、何らかの形で扱わなければ不自然だからです。
大抵は、世間話のセリフに、そういうのは盛り込まれますが、内容次第では、CGを使って、ヒスイ時代のポケモンを再現します。
例えば、ガチグマだと動きはリングマにやって貰って、その動きにCGの映像を重ねる、と言うふうにします。ただし、それらのポケモンとの共演シーンは大変です。CG映像の元になるポケモンも居ますが、サイズが違いますからね。セットを使う場合もありますが、それでも距離感とかは少し違ったりしますので、その辺を調節しつつ演技しないといけません
ポケウッドのCG技術は世界一ですからね!
この間映像を観ましたが、本物と見紛う程の迫力でしたよ。
しかし、ポケモンにもモーションアクターとして活動している子がいるとは初耳でした。
トレーナーの端くれとしては、是非ともヒスイのポケモンたちと手合わせしてみたかったし、何なら手持ちに入れてバトルしてみたかったなぁ…。残された記録を読む限り、ガチグマとかバサギリとかヒスイのジュナイパーとかダイケンキとかかなり強かったらしいし…。
その気持ち、分かります。私も一度、バトルしてみたいです。ただ、相当危険らしいですからね。復活させるにも色々と問題はあるようです。
モーションアクターをしてくれる子は、普段は演者として出演してくれるような、特に訓練されているような子です
ポケウッド俳優の最上位層は、仕事をしなくても生活に困らない人。上位層は、ポケウッドでの仕事のみで十分な人、中位層は、他地方の仕事も多く入るけど、向こうから来る仕事だけでほぼ全てのスケジュールが埋まる人(自分はこの辺りです。)、下位層は、外の地方にも仕事探してオーディションを受けに行く人、という感じです。
それ以下の方は、オーディションで採用されてポケウッド俳優になったばかりで、育成期間中の新人さんですね
綺麗事を言っても、芸歴や実力による格差は当然、存在します。それは、比較的平和なポケウッドも例外ではありません
他スレで出てますが、ポケウッドの実写化映画は、結構な確率でベノムショック映画です。これに関して、言い訳は出来ません。ポケウッドによって作品を穢されたファンの皆様、本当にすみませんでした
最近は思想が強かったり、作品の根幹を崩してでも世間に配慮したりと、正直あんまり良くない傾向です
そういや、今公開されてる「リトル・アシレーヌ」の実写版もメインヒロインのビジュアルのイメージが原作と全然違うってめっちゃ批判されてるよね…。
制作側にも色々大人の事情ってヤツがあるんだろうけど、ポケウッドも大変だよね…。
批判されてますね…。私個人としては、ご批判はもっともだと思っています
お気遣いありがとうございます。本当に大変です…
自分は「リトル・アシレーヌ」はリメイク元のアニメと切り離せば楽しく見れました
歌は上手ですし、海中のポケモン達がアシレーヌの歌で舞い踊るシーンはとても美しかったです
それに最近ではかのカブルモ・デル・トロ監督が「世間に不満をぶちまける事をどうかやめないで」と、今の世論に抑圧されつつあるクリエーター達への激励の言葉を送ってくれています
彼のような監督がまだ存在し続けている限り、まだ自分はポケウッド映画を信じていられるよ
ポケウッド映画を信じてくださってありがとうございます。その信頼に報いる為にも、私達演者は、今後も全力で演じていきます。これからのポケウッドがどうなるかは分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします
そろそろ告知OK!とのことなので。
7月3日よりカントーを中心に毎週火曜夜0時から、ドラマ『ポケモンGメン特殊捜査班』が放送されます
上司に歯向かい左遷された新人刑事、ユウトを中心に、様々な事情を抱えた7人の捜査官がポケモンにまつわる難事件に挑みます。
私は、謎多き7人目の捜査班メンバーにして、冷静沈着で無表情な霊能少女、レイを演じます。私のシャンデラも、相棒として出演しますので、是非ご覧ください
4日でした…。3日だと月曜日でした、すみません
今は仕事の合間ですけど、今日で何連勤になるんでしょうね…。20連勤そろそろ超えてるかも…?
手持ちポケモンのタイプって、そのトレーナーの役者としてのイメージにも影響するんですよね。最近はそれに対しての批判も多いですがね。
例えば、私のようなゴーストタイプ使いは悪役や可哀想な役が与えられやすく、フェアリータイプ使い(特にニンフィア)の女優はヒロインが多かったりと、得意タイプがその役者のイメージに直結することは珍しくありません。ただ、私で言う「ゲットレーナーズ」みたいに、製作陣の趣味やトレーナーとしての戦闘力でのキャスティングもあります
では、今日も撮影頑張ります!皆様も無理せず、今日も一日中頑張ってください
私の手持ちの一体である、ゴルーグに関する可愛い話
私のゴルーグは某錬金術師アニメ(漫画原作)が大好きで、シャドーボールなどの技を作る時には、両手を合わせる動作をして作ります。流石に、撮影中はうっかりを発動しなければやりませんが、普段は必ず手合わせ錬成の真似をしてます。可愛いですよね…
ゴルーグってロボットみたいな見た目でカッコいいですよね!
というか、あそこまでゴーストっぽくない見た目のゴーストポケモンも中々珍しいんじゃないかと(自分は初見ではがねタイプのポケモンだとばっかり思ってたせいで痛い目見ました…)
私も初めてタイプを知った時は驚きました…。私は はがね・じめん の複合タイプだと思い込んでましたね
ゴルーグ、強いしかっこいいし、可愛い時もあって好きなんですよね
このスレを見て頂いていれば分かるかと思われますが、私は承認欲求が強いです。まぁ、強くないと芸能人なんてやってられません。その承認欲求がどこから来たかは、わざわざ暗い部分に触れる必要性を感じないのでスルーしますが、いいねは欲しいし自分の話は聞いて欲しいし、お話も沢山したい。バラエティ等の影響で”良い人”というイメージも付いてるようですが、所詮はそんなものです
なので、私の自己満足に今後も付き合って下さる方はよろしくお願いします
なんだか畏れ多くて控えてましたが、もしかしてコメント歓迎ですか?
大歓迎です!とっても喜びます!!
仕事前や仕事の合間、仕事後の返信になるのでタイミングはバラバラですが、必ず全てのメッセージに目を通し、返信します!
人のスレにリプしたら、その後忙しくしているうちに返信できないままどっかいっちゃった件。ごめんなさい……
あるあるですよね…私もこの前、チルタリスに新曲を聴きなさいと呼ばれて、リビングに行ったらそのままになってしまったのあります…
返信ありがとうございます
チルタリス、可愛いですねぇ。他の事に気を取られてやっていた事が疎かになるっていうのは良くありますよね……
確か、貴方のスレだった気がします。モクローとチルタリスのスレでしたね
↑本人です
わわっ!存在を女優さんに認知されてる?!
なんだか照れ臭い嬉しいです。
やっぱり、「すぐ始めるよー!」みたいに急なことってよくあるんですか?
無言も多いですが、結構色んなスレを巡回してますよ
急に始まる事は良くあります。前のシーンが思ったより早く終わったとか、誰かしらがNGを連発して長引いたとかで、時間は結構変わってきますね
ころころ変わると、ポケモンも人もオンオフの切り替えとか大変そうだなぁと思いました。
キチッと切り替えられるの、凄くカッコいいなと思います!
工夫とかされてるんですか?
普通の投稿のネタとして残されてるようでしたら、「そのうち話しますよ、お楽しみに。」とかで流してくれても大丈夫です!
むしろ黄色い歓声をあげてしまいそう…
普通にやってた事なので盲点でした…
経験は要るかなぁとは思いますが、頭の中のスイッチを切り替える感じです。ただ、お恥ずかしながら完全な0から100はまだ出来ないので、役の一部を引き摺ることはあります。暗い役は私の人生の延長線上にあるようなノリなので、切り替えはかなり楽ですね
ポケモンも、人間と同じで上手く切り替えが出来る子も、出来ない子もいます。基本的にはポケモンの役柄と知能、才能によりますので、撮影がスムーズに行くようにポケモンに要求する演技の内容は企画の段階で調整していることもあります。
私のポケモンの場合は、まず私が先に役に入って、役を演じながらポケモンに声を掛けてスイッチを切り替えています
切り替えが普通のことってプロの方らしくてカッコいいですね…!!
しかもスイッチが頭の中にあるなんて、ルーティーンさえ要らないってことですもんね、凄すぎる…
ポケモンの演技の内容の方を調整されることもあるんですね、知らなかったです。
役に入る相棒はシャンデラさんの様子を見て、一緒に役に入り込んでいくシャンデラちゃん…とてもドラマチックな光景がドラマや映画の外でも繰り広げられてるのですね。
そう言われると照れますね……。そんな凄いことじゃないと思ってたので…………
あっという間に7月ですね……。夏休みシーズンのポケウッド見学ツアーは予約埋まるのが早いので、早めのご予約お願いします!
休みだぁぁぁぁ!!二十何日ぶりかの休みだぁぁぁ!!私のポケモン達もうっきうきですね。
今日は久しぶりの休日なので、ポケモン連れて何処かへと出かけようと思います。
特に、キリキザンとオノノクスの武闘派2体は戦いに飢えてますから、野良バトルもついでにやってあげましょうかね
なぁんか、私のスレがおかしくなってませんか?どうしたらいいんだろう……
『ポケモンGメン特殊捜査班』第1話 今夜放送です!私はリアルタイム視聴出来ませんが、視聴の方よろしくお願いします。
今日放送の『ポケモンGメン特殊捜査班』第1話では、ポケモンの仕業を疑わせる爆破事件を追います。基本的には、1つの事件につき2話構成となり、今回もそうなりますので、事件のボリューム自体は十分だと思います。
私とシャンデラの出番もありますので、是非ご覧ください。
良ければ、感想等をこちらのスレに下さるとありがたいです。他の出演者の方にも見せたいなって思ってます。
1話概要
話の流れ
主人公vs上司→主人公、特殊捜査班への左遷決定→メインヒロインと邂逅→チームメンバーとの出会い(元ベテラン刑事、トレーナー、元研究員、元弁護士、メインヒロイン(元ブリーダー)、霊能力者)→爆破事件発生、出動→捜査、肝心の爆発物発見ならず→ポケモンの技を利用した犯行?→爆発系の技を持つポケモンが居ない件→纏まらないながら、少しだけ歩み寄るレイ以外のメンバー →リーダーで元ベテラン刑事のケンさんの号令で渋々レイも協力を宣言、俺たちの戦いはこれからだ!で1話目終了
謎の上から目線講評: 個人的には中々面白く、演技も全体的に良いと感じた。一見の価値あり、今後に期待
偉そうなこと言ってすいません。面白かったッス
まとめ、感想ありがとうございます
上手に演じられているなら、良かったです!
爆発のシーンがめっちゃ迫力あって印象に残りましたね…。
ドラマの公式サイト見たら「わざわざ云千万円かけて建物のセットを組み、そこに大量の火薬を仕込んで迫力ある爆破シーンを~」とか書かれてて、いやいや!ドラマの第一話なのに気合入りすぎだろ!とびっくり。
んでもって、もちろん推理パートも見ごたえ多そうで面白かったし、登場キャラも個性的な面子ばかりで楽しそうだし、これは久々に神作になりそうな予感がする!
ありがとうございます!
爆破シーンは、目の前で巨大セットが吹っ飛ぶ姿は思わず目が点になりました……。
私をわざわざポケウッドから呼んでくる時点で察してましたが、彼らの作品への気合いは凄まじいです
最終話が終わった後でも神作と言って頂けるよう、スタッフ一同頑張ります!
私に1番足りないものは、親しみやすさでは……?
他に誰か質問していたらすみません!
役者側ではなく、舞台装置や照明を動かしたりするポケモンはいるのでしょうか?また、ポケモン自体が舞台装置になっていたりするのでしょうか?
舞台装置や照明を動かす役目のポケモンは、エスパータイプのポケモンが殆どです。むしポケモンやひこうポケモン等は羽音がしてしまいますしね。
ポケモンそのものが舞台装置、というのはあまり聞きません。精々、手動で動く舞台装置を使用する際にかくとうポケモンに動かしてもらったり、そもそも舞台装置の製作にポケモンの力を借りることはありますが、その程度だと思います
忙しくしているうちにもう木曜日です…。全然呟けてなかったですね
便りが無いのは元気の証、とも言うし、忙しい時はしっかり目の前の事に没頭していいのよ。
ありがとうございます!